masaring

自己チューの進行形日記でshow。

歌を好きになった理由、其の参。

2009年08月16日 | 音楽!何でも大好き
8151_006_2

【青春歌謡で僕は歌を好きになった。そしてその後。】
    
僕は、昭和30年代後半から40年代に少年時代を過ごした。
    
青春歌謡というジャンルの流行歌。当然、柳の下の
泥鰌をねらって、次々と歌手がデビューした。
   
良く似たメロディーがテレビやラジオから
毎日のように流れていた。
  
一方、洋楽ではビートルズを代表とした音楽。
当然日本でもエレキギターを取り入れた歌が生まれた。
青春歌謡にも当然取り入れられ、僕はこの歌も
毎日のように歌っていた。

君にしびれて / 望月浩

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪
  
月日は流れ、中学生の頃GSブームが訪れた。
スパイダースにブルーコメッツ。タイガースにジャガーズ。
当然、箒をギターに見立て毎日、彼らの真似事をしていた。
  
そして僕の歌づくりの根柢になっている曲と出会った。
「バラ色の雲」。「亜麻色の髪の乙女」。をヒットさせた
あのグループとの出会いだ。
   
しかし、彼らの曲の中で一番好きな曲はちょっと違う。
やっとレコードを買えるようになった時
僕は迷わず、このレコードを買った。

ヴィレッジ・シンガーズ「好きだから」

歌を好きになった理由。
それは、そこに歌があったから。
多感な少年の心を揺さぶる曲に出会ったからだ。
  
50半ばになっても歌が大好きである。
時々は歌も作る。
歌は僕の人生の中で重要な位置を占めているのだ。  

080901_004

【歌好きな僕。これからも色んな歌に出会うことを期待している。】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌を好きになった理由、其の弐。 | トップ | 龍神温泉・湯めぐり札。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふふふ、箒ですか。上の曲は聞いたのかな、こ... (kazuyoo60)
2009-08-16 17:38:18
クフェアが沢山の花を付けましたね。何度か買って全部枯れて、先日また買いました。(苦笑)
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-08-18 20:17:38
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
そうなんです。中学生の頃はお金が無くて
レコードも買えず。勿論、ギターなんて夢の夢。
箒が私のギターでした。
それが高校生になると、ギター少年?
ギター青年になったんですから、人生摩訶不思議。
今ではCDに埋もれています。
でもCD化されない歌もある訳で、、、。
ユーチューブの偉大さを感じるこの頃です。
クフェアも大好きな花。
でも油断をすると絶えてしまいます。
今年は何とか咲きましたが、、、。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
私が歌を好きになった理由・・・。 (まゆ)
2009-08-20 19:17:53
それは、明らかに兄の影響でしょう。
いろんな懐かしい歌を聴いては、まだまだ幼い頃から、歌謡曲については、同級生より1歩先を歩いていたことを思い出します。
返信する
[E:heart02]まゆ様へ (まゆ様へ)
2009-08-21 21:47:31
まゆ様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
さてさて、ユーチューブ。便利であります。
買えなかったレコードも聴くことができるので
ありますからね。
歌が得意のまゆ様の原点もどうやら
この記事の歌達がその要因になってるのかも
知れませんね。
  
しかし、最近の敢えて言いますが
流行歌は、全く分からないまっちゃんであります。
何度か聴いてれば、昔に戻ってることに
気づくかも知れないですね。
特に、メロディーラインが、、、、。
ご訪問ありがとうございました。[E:clover][E:cherry][E:tulip][E:banana][E:apple]
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事