masaring

自己チューの進行形日記でshow。

龍神温泉・湯めぐり札。

2009年08月19日 | 温泉、至福の時。

20090818_003

今回の龍神温泉行きはひと味違う。「湯めぐり札」を使うことだ。】

龍神温泉に宿泊すると、この札を使える。この札を使うと龍神温泉
8施設の内3ケ所の温泉に入れる。目的は、2日で4ケ所の湯浴み。

 

20090818_010_2

 

【一日目の最初は秘湯中の秘湯、「丹生ヤマセミ温泉」だ。】

 

20090818_007

ヤマセミ温泉は秘湯中の秘湯だ。知る人ぞ知る温泉である。
なにしろ龍神温泉からさらに車で50分も山の中にあるのだ。
ここは、平成13年に開設されたばかりだ。元小学校の跡地だ。
外観は和風を基調とし、龍神材をふんだんに使用している。

大自然につつまれた清流丹生ノ川沿いの
「森林公園丹生ヤマセミの郷」内にあり、
お湯はアルカリ性単純温泉を丹生ノ川温泉から
引泉しており「美人をつくる美白湯」と言われている。
内風呂と露天風呂があり、露天風呂からは清流丹生ノ川と
熊野の山々を一望でき、美しい四季の移り変わりが楽しめる。
ここの温泉の入浴料金は700円である。

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

20090818_018

【2つ目の温泉は、龍神温泉街にある「下御殿」である。】

龍神温泉はその昔、役の行者が発見し、後に弘法大師が
難陀竜王の夢のお告げによって開湯したといわれる
1,300年の伝統を誇る由緒ある温泉である。
江戸時代には、紀州藩主徳川頼宣公がいたく気に入り、
藩費を使って「上御殿」「下御殿」を建てさせ、廃藩までの
長きに渡って代々藩主達の別荘地として愛されてきた。

 

20090818_014
 
なんと、ここには混浴の露天風呂があるのである。
日高川の清らかな流れを望みつつ入浴できる露天風呂だ。
四季の移ろいを肌で感じながら豊かな自然に囲まれれば
心も体も癒される。 渓流に面した開放感あふれる露天風呂。
のんびり秘湯気分に浸ることができるのだ。
でも初めての人には「混浴」という言葉は刺激が強すぎる?

20090818_015

そして内湯。落ち着いた和の雰囲気が漂うのだ。内湯は、
全国的にも珍しい御座敷風呂と、木の質感と香りが
肌にしっとりとなじむ檜風呂の2種類あるのだ。
特に御座敷風呂は脱衣所・洗い場・湯船に至るまですべて
畳敷きという贅沢さらしい。窓の外に流れる日高川の
清流のせせらぎに耳を澄ましながら、ゆったりくつろげる。
私が入ったのは、時間制により檜風呂であった。
《所謂、ターゲットは奥様族。御座敷風呂は女性用である。》
ちなみに、日帰り湯の料金は、おひとり1,000円である。

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

717_044_4 717_035_3 

  

  

  

その後「季楽里 龍神」に宿泊。勿論3回入浴したのだ。】

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

20090818_020

【2日目は龍神に来たら誰もが訪れる、龍神温泉 元湯だ。】

元湯の湯は、ラジウムを豊富に含有するアルカリ性炭酸泉。
群馬県の川中温泉・島根の湯の川温泉と並ぶ、日本三美人の
湯のひとつとして数えられている。汚れた皮脂を落とし、肝臓の
働きを活発にするその効果は素肌をすべすべにするだけでなく、
体の中からも美人になれる優れものである。

20090818_026

元湯の内湯は大勢が一度に入ることができる檜風呂と
岩風呂がある。日高川沿いにあるので窓ガラスは特別性の
もので、中から外は見えるが外から、中は見えない仕組みだ。

20090818_025

渓流を眺める事ができる露天風呂からの景色は抜群で、
川のせせらぎに耳を傾けるのも一興だ。実際浸かってみると
美人の湯の名の通り肌がサラサラとした感じになる。
ちなみに、元湯の入浴料は700円である。

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

20090818_011

この「龍神温泉・湯めぐり札」の値段は1,300円である。
3つの温泉、現金で支払うと
2,400円。1,100円のお得。

次回は今回入浴出来なかった温泉にも是非、入浴
したいと思った次第である。《きままなひとり旅だ。》

※ちなみに龍神温泉には20の旅館やホテルがあるのである。

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌を好きになった理由、其の参。 | トップ | トンネルを抜けると。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リフレッシュ・フル充電でありますね。 (しゅう)
2009-08-19 09:11:42
いいなあ~! 温泉。
しゅうも行きたいのであります。

もう随分、ご無沙汰であります。
あー、温泉浸かって生ビール[E:beer]飲みたい。

今日は、半期決算棚卸であります。
終わるのは、夜中の1時くらいかな。
がんばって、仕事やります。

そして明日はお休み。
あー、明日もいろいろやることあるんだよなあ。

このところ愚痴っていることが多いしゅであります。
返信する
秘湯の龍神温泉から、さらにさらに、それは良いと... (kazuyoo60)
2009-08-19 10:33:13
。お殿様のお湯もですね。泉質も僅かに違うようですね。
露天風呂、ぬくもった体には最高でしょう。
返信する
温泉良いですねぇ~ (kawana@)
2009-08-20 07:57:26
しかも1300円で温泉めぐりが出来るんですね!
温泉好きにはたまらないですね!
次の温泉場に行く間にちょっと身体が冷える秋口なんて次々入りたくなりますね!
いや~良い所ですねぇ~
では、また、、、
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2009-08-21 21:27:51
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
3年前までは「温泉なんて行くことない」と思ってたのに
嵌るとのめりこむまっちゃんでありまして
時間が取れたら、先ず温泉の漢字2文字が
脳裏をかすめるのであります。
しかし、熟年夫婦が増え温泉旅は二人が常識。
ひとり旅は秘湯、秘湯と益々山奥へ入って行くのであります。
  
今日、職場で「ああ、腹が立つ」を連発。
上司に「まっちゃんの、ああ、腹が立つ。聞き飽きた。」と
言われました。
おや、アタシにとって「ああ、腹が立つ」は、もうひとつの
ストレス解消のための発言と気づいてしまいました。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:sleepy][E:bottle][E:karaoke][E:bottle]
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-08-21 21:34:17
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
龍神に、もし良質の温泉が無ければ
ただの紀州の秘境であったことでしょう。
伝説はあくまでも伝説。
温泉を発掘して分析し
静かな秘湯ブームを作り出した人こそ
名も無き人間だとは思いますが
尊敬に価すると思います。
紀州に火山はありませんが
まだまだ、地図にも掲載されていない
秘湯があるようです。
今度は、さらに奥地の温泉を目指したいと
思っているのであります。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2009-08-21 21:41:25
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
和歌山のことは、あまりご存じないと思いますが
温泉の多いことでは屈指の県でありまして
我が親世代の新婚旅行と言えば
南紀白浜が定番。
我が世代は宮崎かハワイでしたが、、、。
  
写真の腕が下手なので上手く撮れません。
写真が良ければ、紀州の温泉の良さを
もっと伝えられたのかもしれません。
でも俗化されているところより
あまり知られてない方が
泉質が良いのが、またもや摩訶不思議であります。
秋にも行きたいですが、、、、。
ちょっと無理であります。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:wine][E:spa][E:beer][E:sagittarius]
返信する

コメントを投稿

温泉、至福の時。」カテゴリの最新記事