masaring

自己チューの進行形日記でshow。

ヴィレッジ・シンガーズ in 新歌舞伎座。

2011年10月10日 | 音楽!何でも大好き

Img_7236

【↑。これらの曲。当時、レコードが擦り切れる程、聴いたんだよ。】

Akahana

僕は、昭和30年代後半から40年代に少年時代を過ごした。
青春歌謡というジャンルの流行歌。当然、柳の下の
泥鰌をねらって、次々と歌手がデビューした。
   
良く似たメロディーがテレビやラジオから毎日流れていた。
  
一方、洋楽ではビートルズを代表とした音楽。
当然日本でもエレキギターを取り入れた歌が生まれた。
青春歌謡にも当然取り入れられ、僕は洋楽も
毎日のように歌っていた。
  
♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪
  
月日は流れ、私が、中学生の頃GSブームが訪れた。
スパイダースにブルーコメッツ。タイガースにジャガーズ。
当然、箒をギターに見立て毎日、彼らの真似事をしていた。
  
そして僕の歌づくりの根柢になっているGSにテレビで会った。
「バラ色の雲」。「亜麻色の髪の乙女」。をヒットさせた
あのグループとの出会い。ヴィレッジ・シンガーズである。
   
しかし、彼らの曲の中で一番好きな曲は皆と、ちょっと違う。
やっとレコードを買えるようになった時、僕は迷わず、この
レコードを買った。 ヴィレッジ・シンガーズの「好きだから」。
  
歌を好きになった理由。それは、そこに歌があったから。
多感な少年の心を揺さぶる曲に出会ったからだ。
  
50代半ばになっても歌が大好きである。時々は歌も作る。
歌は、僕の人生の中で重要な位置を占めているのだ。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

10/10。大阪新歌舞伎座で1日2公演のみのライブがあった。
「ヴィレッジ・シンガーズ VS  ザ・ワイルドワンズ」。
どちらも今年結成45周年と言うことで、新生、新歌舞伎座での
公演が開催されたのである。当然発売日にチケット購入。

ザ・ワイルドワンズは以前ライブでそのステージにふれたが
生ヴィレッジ・シンガーズに、ふれるのは今回初めてである。
ステージを見る私は、多感な45年前の中学生に戻っていた。

その昔、当然毎朝食い入って見ていたテレビ「ヤング720」に
出演して歌っていた、ヴイレッジ・シンガーズの面影は
新歌舞伎座でのステージには無い。

でもそれぞれ齢を重ねた、それぞれの人生が
ステージの彼らの姿から、うかがえた。

年齢を重ね、途中それぞれ違う道を歩いていた彼らだが
8年前、運命のように再結成し、時々ライブを行っている。

とても良い関係を保っていると思った次第である。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

新曲2曲を携えてのこの公演。新作のCDを購入すると
彼らと握手が出来た。
今回参加できなかったが、妹の
好きだった笹井さん。
私、こんな声になりたいと思った清水さんと握手をした。

どちらも熟年という言葉がピッタリと似合う
年齢になっていた。
この僕、出来れば定年まで無事に勤め
その後、音楽に力を注ぎたいと思った2011年の
秋のひとこまであった。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

彼らのオリジナルで一番好きな曲。下↓をクリックしてください。

「好きだから。」←清水さんの甘い歌声に今も憧れるよね。

※ストリングスが売りの彼ら。今回は1人のキーボードの
 サポート。機器とPAの進歩にはやはり納得をしたのである。

Img_7235

【彼らの新作CD。人生は、一生涯青春だとつくづく思った次第。】

Akahana_2

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の感受性は自分で守ろう。 | トップ | ふぐちり鍋。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元々お好きだったのでしょうが、こうして趣味以上... (kazuyoo60)
2011-10-11 10:16:15
聞かせていただいています。柔らかくて甘い歌声です。
返信する
なんと、偶然ですね! (yokoたん)
2011-10-11 21:25:14
ヴィレッジシンガーズの「好きだから」のお話をしていたところ、まっちゃんがライブに行かれたなんて本当に驚きです!!

「好きだから」のアップ有難う御座います。
あの頃は楽しくて希望に満ちて命も永遠にある気がしていた!

きみまろ流に言えばあれから40年!!、、、
清水さんが素敵だっただけに、面影もありません。。。

でも、声や美貌が衰えても再結成して、頑張っておられるのは素晴らしいことです。新曲のタイトルもいいですね。聴いてみたいですね。
いつも、まっちゃんのブログ楽しみにしております。
返信する
めちゃくちゃ懐かしい! (まゆ)
2011-10-12 19:59:48
私も行きたかったなあ。
自分の好きな歌をいつも口ずさんでいたいね。いつまでも。
今度、新しく猫か犬を飼ったら「ちゃちゃ丸」にしようっと。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2011-10-13 18:58:36
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
いえいえ、私の趣味は
あくまでも趣味。
年齢を重ね、現役から遠ざかっていたとはいえ
やはり、プロは
素人と全く違うとつくづく感じました。
趣味は、あくまでも趣味とすることが
良いのだと認識した次第です。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:note]yokoたん様へ (yokoたん様へ)
2011-10-13 19:05:34
yokoたん様、いつもメールありがとうございます。
今回、ブログへの初コメント
とても嬉しかったです。
先日のメールを読みながら、ライブが目の前だったので
これは、記事にしなくては。と思いました。
ほんと、歳月と言うのは
残酷、いや裏返せば
歴史。
その歴史の重みの大切さも
今回、感じました。
新しい曲。素敵です。
音程も今の私の音程とピッタリ。
その内、このCDのカラオケで
歌った私の歌もアップしようかな、、、。と
思っているんです。
是非、私のブログをチェックしてくださいね。
ご訪問ありがとうございました。[E:cute][E:shine][E:notes][E:sign01][E:note]
返信する
[E:sun]まゆ様へ (まゆ様へ)
2011-10-13 19:13:00
まゆ様、久々のコメント
ありがとうございます。
生ヴィレッジを聴くことができて
とても良かったです。
握手のとき、思わず
「ちゃちゃ丸さん。」と言ってしまいましたが
真実は「ちゃちゃ様」だそうですよ。
御曹司、そしてヴィレッジを脱けてからの
彼の人生を表すと、「ちゃちゃ様。」が正解です。
アンコールでは、、、。
楽器も持たず、ひたすら
「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・し・た。」と
低音で連発してましたよ、、、。
ご訪問ありがとうございました。[E:drama][E:event][E:ticket][E:present][E:birthday]
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事