masaring

自己チューの進行形日記でshow。

ふぐちり鍋。

2011年10月16日 | masaringの内緒話

Img_7238

【宅急便で娘から祖母の誕生日に「ふぐちり鍋セット」が届いた。】
---------------------------------------------------------------
9月19日は、「敬老の日」。そして、10月15日は私の母の誕生日。
私の娘からだと祖母だ。毎年、敬老の日と誕生日には欠かさず
何かを送ってくる。
今年、79歳の誕生日には、プレゼントとして
下関直産の「ふぐちり鍋セット」を送って来たのだ。
早速、我が家の夕食は「ふぐちり鍋」でのパーティーとなりました。

①鍋に八分目ほどの水を張りダシ用の昆布を入れて火にかける。
②沸騰したら昆布だしを取り出す。
③具を入れる。その際、最初にあら付きのふぐ身をいれて
    しばらく煮る。(ふぐ身がコラーゲンの役目をする。)
④しっかりダシが採れたら、野菜やふぐ身などの具を
   入れて完成。(ふぐは少し煮すぎてもおいしいのだ。)
⑤ネギ・おろしなど薬味を入れたポン酢につけて食する。

※ふぐちり鍋の完成です↓。ご馳走さまでございます。
Img_7240

【材料は家族に合わせて4人前。そう!ご相伴に預かりました。】
---------------------------------------------------------------

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィレッジ・シンガーズ in ... | トップ | 上腕骨外側上顆炎。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~、素晴らしです。もっと少量なのはスーパー... (kazuyoo60)
2011-10-17 11:38:42
お母様もさぞお喜びでしょう。美味しかったでしょう。
返信する
こんにちは! (kawana@)
2011-10-21 12:33:47
ふぐですかぁ~
おいしそうだなぁ~
一昨年の韓国出張の時に食べただけで
それっきりですね!
日本で刺身はウン十年食べてないなぁ~
生でも煮ても焼いても揚げても美味しいですよね!
気が利く良い娘さんだ!
では、また、、、
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2011-10-22 19:27:17
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
我が母。送られた品に
何て言ったと思います、、、。
「これ、毒は大丈夫、、、。」

そう、フグ。あまりにも高級すぎて
ニュースで伝えられる
中毒が先入観にあるみたい、、、。
「それでは、私がお毒見を、、、。」と
言うことで、私、一番多く食べたという訳。
し・か・し、、、。
美味しかったのであります。
我が娘。最近のプレゼント。
目の付け所が最高と思った次第。
母も「美味しい」を連発していました。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2011-10-22 19:34:02
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
kawaさんの記事には、よくお嬢さんの
お土産記事が登場しますよね。
や・は・り、、、。女の子は
目のつけどころが違いますネ。
学生時代から
家族の誕生日には
お花が送られて来ました。
最近は、キャッチーな品を
選んで送って来ます。
持つべきは娘。
でも、何も言いませんし
行動も起こしませんが
息子達もいざと言う時
助けてくれるので
嬉しいです。
親の背中は
たいしたことないのが
恥ずかしい限り、、、。
ご訪問ありがとうございました。[E:typhoon][E:rain][E:cloud][E:sun][E:sun][E:sun]
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事