笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

朝からの釜山・・・そして、12日

2009-10-12 | 映画「ICWR」
朝から釜山の拓哉君。
週末から待っていたんだものね。

拓哉君がいたよとお知らせいただいたのと自分でも確認できたの。
4つの局とも有ったね。

ズームインでは、話に聞いていた机を片付ける拓哉君の映像が流れた。
スタッフさんがよけるのにすっと手を貸してるの。
拓哉君らしい自然さ。
そのあと、ジョシュ達が、「これもだよ」って椅子を指さして、「こっち来て手伝って」みたいに拓哉君が呼んでる。
そんな仲の良さも伝わってきて楽しい。

関係のあったフジは、時間の長短はあったけれど
”めざにゅー””めざまし””とくだね”で流れた。

いつも”めざにゅー”で流れるのは好き。
映像に言葉をかぶせることが少ないし、コメントも気持ちいいもの。

ただ、今回は”めざまし”で、長めに映像を流してくれたし
ホテルかどこかでの単独インタなのかな、白いシャツ黒のベスト、ネクタイ姿の拓哉君で
インタに答えてる映像があったの。
いろんなスタイルのパターンを用意していったんだね。
これも、素敵でした。

残念だったのは、朝ズバッ。
6時50分からの、取っていなかった。
ここだけ、拓哉君の「サランヘヨ」が流れたというのに・・・。

色々編集したり、何度も見直したからどこの映像かはっきり言えないけれど
空港の拓哉君って、ほんと照れくさそう。
あれだけ、どんな場面でも堂々として演じてるのに、
熱いファンからの直接のアクションには弱いんだ。
拓哉君の顔を見てると、ふふふってこちらの頬もゆるんでくる。

そして反対にステージや、open talkの場面では、落ち着いてるよね。
(ドキドキだって後から言うかもしれないけれど・・)

明るいブルーのベルベットのスーツ。
光の下で一段と明るく見える髪が、風にふかれて揺れる。
海沿いの屋外だものね。
凄いなぁ。
こんなトークのスタイルが存在できるってことがすばらしいと思う。

LIVEの可能性に答える拓哉君。
そんな風に答えていいの?って心配になったけど、ファンは嬉しいだろうね。
3万人のファンクラブ会員。いっそ、ソロでもいいかも。
いや、ソロをしてくれるんなら、国内が先だけど。

某うさぎさんのところでお知らせがあって、あわてて確認したのだけれど
このスーツが、先日買ったPOPEYEの中にあったね。
クレリックのシャツも含めて組み合わせもそのままだったの。

確か、Nikonのイエローバタフライの時も、
拓哉君目当てで買った男性ファッション誌の他のページでモデルさんが着てたのと
スーツも黒いシャツの組み合わせも全く同じだった覚えがある。

拓哉君が見て言いなぁって思ってリクエストするのかな。
それとも、今これがいい!!と選ぶのが重なるのかな。
同じスタイリストさんでは無かったと思うけれど

ー・-・-・-

今日は、12日。
新聞の記事では、確か今日から「SPACE BATTLESHPヤマト」の撮影開始。
今頃、拓哉君が古代君になっているね。


「ちょうど1年前の10月10日のわっつで、子供時代に書いたヤマトの絵の話をしてます。」
と、日記へのレスで教えていただいた。
その日の記録をみたら、有りました。
「幼稚園ぐらい書いたのを覚えています。
 宇宙戦艦大和が、ボロボロになって煙を吐いている絵
 個人的には気に入ってた。
 クレヨンで力強い絵を描いてた・・・・。」って。
良かったね、拓哉君。大好きなヤマトに乗ることになって。

ー・-・-・-

ピンクのゼラニューム。手まりのようにまあるく。

自分の興奮を電波にのせて(2009/10/8)

2009-10-11 | わっつ
見るたびに更新されるあちらの様子に、キャ!!。

夜はホテルの部屋に3人で集まって、ラブショット。
何度も乾杯をしたという。
拓哉君。参加できて本当に良かったね。

「ただ、自分の興奮を電波に乗せてる。」と言った金曜日のわっつ。
ここに拓哉君の言葉は記録できても、声を記録できないのが残念なほど。
ウキウキもワクワクもドキドキも意気込みも・・・全部詰まってた。

監督に寄せる絶対の信頼も嬉しいし
キャストの紹介での、西田敏行さんや真一にいやんの名前を言って
完璧でしょ!!って、声が裏返るほど。

映画の形になって見えるまで、ずっと、この拓哉君の声をパワーに憑いていきます。

下は、金曜日のわっつのヤマトに関するところと、
netのニュースで見たOPEN TALKの拓哉君の言葉を書きました。

 (今日は出かけていたので、夜になって二つの拓哉君の言葉を仕上げたんだけど
 OPEN TALKの方は、凄く打ちやすかった。
 話す速度がゆっくりだったというか、丁寧で、言葉の切れ目がちゃんとあるの。
 通訳を通すというあの場の状況をふまえての話し方なんだね。
 ゆっくりなら日本語を理解できるというファンがいることも考慮してるかな。
 まあ、わっつと比べるのが間違ってるといわれたらそうなのかもしれないけれど)

ー・-・-・-・-

僕、このたび宇宙戦艦大和に乗ることになりました。(パチパチパチパチ)
ヤマトに乗ることを発表したとき一人拍手って・・・・。
正式に発表されました。

今回の映画のタイトルとしては、「SPACE BATTLESHPヤマト」

僕がやらしてもらうのは、古代進
ヤマトの中の、戦闘班のリーダー。

宇宙戦艦ヤマトの波動砲の扉を引くキャラクターなんですよ。すごくねぇ。

目の目に控えてる状況としてあるんですけど、嬉しくて嬉しくてしょうがない。
「波動砲発射まで5秒前」とか、俺が言っていいのっていう。

今回のキャストの主だったところを言わせてもらうと。

沖田艦長が、山崎努さんん。

名物機関長、徳川機関長、いいんですよ。この人。
”西田敏行さんがやってくれるんですよ~~!!”
完璧でしょう!!。完璧ですよ。

僕がやらしてもらう古代進のお兄さん。古代守さんを堤真一さん。
普段、”にいやん”って、呼ばせてもらっているんですけど、
それがホントに兄貴の役。
オレ的に完璧なんですよ、

ヒロインの森雪を黒木メイサさん。
メイサさんが、あのTスーツを着るんですよ。ヒュー!!

アニメでは飲んべえの佐渡先生。
今回は女医さんということで、子ども店長のあこがれの高島礼子さん。
子ども店長にもぜひ見て欲しい。だって、白衣着てるんです。

航海班、班長島大介には、緒方直人さん。

技術班の班長、真田さんを、柳葉敏郎さん。
ほんきた。どこまで豪華なんだって言う。

裏の裏の裏話なんですけど。
「真田さんを思い当たる方はいませんか?」って言われたときに、
スマスマのビストロに柳葉さん来てくださったときに、
「柳葉さん、お台場にガンダムが立ってるんですよ。見に行きました?」って聞いたら
「ガンダムかそうかすげえな。でも、オレ、ガンダムじゃないから、ヤマトフリークだから。」って、
その言葉がフラッシュバックして、
「柳葉さんとかいかがですかねぇ。」って言ったら。
スタッフの方がスケジュールを聞いてくれて、それで、OKくれたんですよ。


今回の監督の山崎さん、CGというかVFXが、半端じゃない。
オールウエイズ3丁目にしてもバラッドにしてもわからないんですよ、
どこからCGなのか、境目がわからない。

ドラマでも映画でも台本というのが存在する。
山崎監督、台本とは別に絵コンテ本を作ってくれて、
ここはこういう風に撮りますとか、こういうものが有りますと作って僕らに手渡してくれました。
VFXを信じてくれっていう感じが、もろある。

今、今のこの時点で、
「ここは、どうなってるんですかね?」って聞くと
え~っととか、考える時間もなく。
「それは、高さにして10mぐらいで・・・・」と、即答。
うちらが抱いた疑問や不安に、即答で的確な具体的なプランを話してくれる。
宇宙戦艦ヤマトに対して持っている熱意だったり、愛情だったり感じますね。

僕ヤマトにのって、夜空ノムコウに飛び立ちます。
「ヤマト発進って感じです。」
14万8千光年往復してきます。僕、無事帰ってこれるのかなぁ。
ってことで、SMAPで♪~夜空ノムコウ

僕がチャレンジする次回作、宇宙戦艦ヤマトの話をさせてもらったというか
”ただのオレの興奮を電波に乗せてしまった”って感じです。

デスラー総統。誰が演じるのか発表されなかった。
「ヤマトの諸君。」という、有名な台詞があって重要な役だけど、
なぜ、デスラーの発表されなかったのか?
皆さんをびっくりさせたいから。

ヤマトを見ていた人は、ゲェ!!ってなると思います。

ヤマト豆知識・・・デスラー総統はだじゃれが大嫌いです。

ストーリーにのっとった映画ですけど、アニメを見た方でも楽しめると思います。
劇場版がいいと思います。
”劇場版宇宙戦艦ヤマト”と、”さらば宇宙戦艦ヤマト”とある。
これね。両方見て下さい。
この両方が、こうなってああなって・・・・SPACE BATTLESHPヤマト。

宇宙戦艦大和の模型を自分の生活の
あんのよ。
1/375か1/350。
でかいんですよ。リモコンで主砲がうごく。
でも、組み立てなんですよ。
だから真剣に考えたんだけど、組み立てをスマスマの美術の大ちゃんにお願いしようかと。

ー・-・-・-・-

「アニハセヨ」
(凄い歓声)
昨日の夜から、たくさんの人が、この時間を待っていてくれたことに凄く感謝しています。
ビョンホンの粋な計らいで、釜山を楽しめました。
また、皆さんといっしょにこれからの時間を楽しみたいと思います。
(もうずっと、一挙一動というか、言葉の合間のすべてにも歓声が上がるって言う感じです。)
日本に来てくださった時に、自分に対して、釜山映画祭に対して是非と声をかけてくれたのが、
ホントに釜山への切符だったので。

昨日彼の部屋で、ジョシュと彼と僕と3人で、
腕を交差した状態で、何回乾杯したかわからないです。

ホントに、自分から見ても、ホントに誇らしい
胸を張ってみなさんに紹介できる友人です。

自分が、この作品に関わったことで、
結果こうやってまた釜山におじゃますることができました。
ホントに、呼んでくださったビョンホンに感謝したいですし
この作品を通じて知り合った友人にも、友人達にも
こうやって自分たちの作品に対して、え~、向き合ってくれて皆さんと、
今日集まってくれたマスコミの皆さんもそうですし、皆さんに感謝したいと思います。

ようやく最後にいえるチャンスが来たので言わせてもらいます。
「サランンヘヨ」
(もう、ここは凄い歓声でした)

ー・-・-・-・-
白のニチニチソウ、イメージは夜空の星たち・・・なんてね。



サランヘヨ タクヤ!!

2009-10-10 | 映画「ICWR」
あちらのサイトで、今日の拓哉君を見た。
今日は外なんですね。
向こうに海が見えた。
新聞にあった拓哉君の言葉に、波がそばにってあったけれど、ホント海のそば。

「open talk」
3人を取り巻く人たちも、また、凄い数。

光の加減でドットが浮き出る、深い青のベロア生地のスーツ。
白と黒のチェックの見頃に、芥子色の襟のクレリックシャツ。
黒のタイ。

風で髪が揺れているのが写真でもわかる。
光の中、明るく華やかな拓哉君。

昨日の夜には釜山映画祭の様子も、見せてもらった。
黒のベロアのタキシード。
ヘチマ襟と縁取りは模様のある生地。
黒地で丸い模様の蝶ネクタイ。
ブランドには詳しくないので、説明はそれ以上できないけれど、
ベロアの深い黒とその縁取りが華やかだった。
黒のベスト、ストライプのパンツ。綺麗で、そして、優しい。

黒いスーツ、ネクタイのシャープな美しさが好きだけど、
こんな、華やかなスタイルもいいなぁ。
しかられるかもしれないけれど、可愛い!!とも言ってしまいそう。

今朝、仕事の前にあわててチェックしたWS.
ズムサタで、5時台と、6時台に紙面からのコーナーで紹介があった。
使われていたのは、ディリー。

上に大きく、拓哉君たち3人が並んで笑顔で観客に応えているところの写真、
あと、下にそれよりは小さく、空港でファンのお出迎えの前の拓哉君の写真がありました。

早速、通り道でスポ新購入。
買ったのは、中スポと、日刊。

中スポは、空港の写真がメイン。
前回の時のように、綺麗に並んで待っててくれた300人以上のファンの前で
かなり照れている感じの拓哉君。
みんなの「サランヘヨ タクヤ!!」の大合唱の前だものね。
でも、あちらの出迎えの様子は、ほんと、みてて嬉しくなる。

このときの拓哉君は、黒のハット、黒地のTシャツ、黒のジャケット、鶯色のパンツ。
髪がくるくるしてるのか、かなり短い感じに見えて、可愛い。
照れてるから余計だね。

「前回空港では、サングラスのままだったから、今回は、サングラスを外してるといいね。」
って、話してたの。
いつもあえないあちらのファンが、あれだけ待っていてくれるんだもの。
あの、綺麗で表情豊かな瞳が見えるといいねって。

下には、拓哉君、ジョシュ・イ・ビョンホンさん・監督と奥様の5人のショット。
髪、こうやって引きで見ると切ってるね。
古代君の長さ。

日刊は、三人が肩を組んでいるショットが大きく載っていた。
ほんとに、いい雰囲気の3人。

それに、今更ですが、イ・ビョンホンさんありがとう。
あの、スマスマの時に、拓哉君に直接言ってくれなかったら、
今回のことは実現しなかったかもしれない。

拓哉君も動きにくかったかも・・・感謝!!です。

ー・-・-・-・-

わっつはとにかく、弾んで弾んでどこかに飛んでいきそうなくらいの拓哉君の声。
嬉しいね。
楽しいね。
ワクワクの種を、拓哉君がまき散らしてくれている。
そのことが何より嬉しい!!

ー・-・-・-・-

嬉しい今日は思い切り華やかに!!

チェックに恋して・・・行ってらっしゃ~い!!

2009-10-09 | 雑誌日記
昨日は、無い知恵を絞って捕獲に努めたもののほとんど捕獲できず。
たまに当たっても、機種選びやiphone。
カウンター編にものりかえ割にも、遠いです。

ただ、今日もう一度確認したら
SBねらいで張っていたZEROで、TOYOTAの30秒が捕獲できていました。
ラッキー!!

駱駝編と同じように、画面には馬さん。
白いシャツ、茶色のカーボーイハット。ブーツ姿の拓哉君。
鞍をつけ、馬にまたがって・・・。
その動作もスムーズで、ホント、拓哉君は、カーボーイ姿が似合うね。
馬を見ると出かけたくなる→駱駝を見ると出かけたくなる→フィールダーをみると・・と
続いていく予想通りの展開。
それぞれのスタイルの雰囲気まで纏って、素敵です。

今日は、拓哉君は韓国だよね。
行ってらっしゃ~い。
楽しんできてね。
その姿を見て、私たちも楽しむから。

お友達との電話で、今日、明日の捕獲計画でおしゃべりしてたら
「ダンナさん。メンノンやポパイ買ってきて来れないかなぁ?」
その言葉で思い出した。10月10日発売だった。
ってことは、今日あるかも・・・。

急いで書店まで行ってきました。
はい、無事「MEN’S NONNO」と「POPEYE」get。

「MEN’S NONNO」は、黒のバックに拓哉君のななめの横顔が浮かび上がって、
宝塚の男役の方の写真っていうと、どちらにも失礼なのかもしれないけれど
端正で美しい。
この表紙は磁力を出してます。
もう、すぐ見つけられます。

特集は「チェックに恋して」6P。
もしかして、チェックがいっぱいだった先月のJwebのミュージアムのショットって
この撮影の現場だったかな。
そんなチェックの色。

久しぶりクルンクルン(そう、ほんとクルックル)の髪の男の子や
ポンパなアップの麗人がいます。
ページごとの拓哉君の変化も楽しい。

暗いバックに拓哉君の姿が浮かび上がってるんだけど、
少し、右を向いたショット。
光と陰が、いっそう端正な横顔に雰囲気を持たせている。
拓哉君の「シーッ」も、大好き!!

「POPEYE」は、表紙がモデルさんなのでパッと、見つけられなかった私。
後半にグラビア&インタで8P。
見開きの2ページ続きの写真が多いです。
ファッション誌でモデルなメンノンに比べて、拓哉君がそこにいる感じ。
自然だけれど、どれも美しい。
瞳に吸い込まれる、
拓哉君の視線の先を探したくなります。

雑誌の前の方に、GATSBYのスゴ落ちスクラブの広告が1P。これも嬉しい!!

ー・-・-・-・-

キンモクセイ、その花の香りとともに。




♪~お日様がでてきたよ・・・。

2009-10-08 | CM
昨日は、ダー様が帰ってきてからに台風の接近で、心配になってダー様の実家へ
雨戸などの確認。
台風の進路は、東に悔いていたと思ったら、北に向き。
頭上を通っていく様子。その後も少し東にコースがずれて・・・。
何度も、PCで気象庁の状況を見てました。

夜から明け方には、雨もひどく風もうなり、交通もストップしていましたが、
少し遅れて次々に回復。空も明るくなってきました。

後からは、晴れ間も見えたりして。
台風一過です。

でも、被害の出たところもあり、この後、まだ日本の上を進んでいく台風18号。
これ以上大きな被害が出ませんように・・・のんのん。
拓哉君の活動の障害にはなってないよね。

昨日から始まった、SoftBankのCMも
色々張ってあったところの確認も、夕べはできず。
今日になって確認をしましたが、私の張ってたところは機種選びばかり。

先週たっぷり60秒が2種類流れた深夜の億万笑者。
なんと、登場の大移動編の30秒と出発編の30秒。
それに、到着編15秒。
あと機種選びのポスター編。中居編、吾郎編のそれぞれ15秒
合計2分流れました。
やっぱり大きいです、この番組。
来週にはのりかえ割とかまとめて流れてくれないかと期待!!

カウンター編とか、シャチホコ地区はまだかなぁっておもっていたら、
TBS系の”くの一”で流れていたとか。
今日も、がんばります。

今日の捕獲の「傾向と対策」として、
先週の木曜日(1日)に皆様からいただいたお知らせをまとめてみました。

<たこ焼き地区>
・ケンミンSHOWで、剛編
・いいともで、木村編。

<シャチホコ地区>
・TBS系(CBC)
 7時台の総力報道内で中居編。
 10時台の番組内でポスター編。
 明石家電視台で出発編15秒。
・日テレ系(中京)
 ケンミンショー iphone(ただし番組後枠外で木村編)
 ZEROで拓哉編。
・フジ系(東海)とんねるず、iphone
・テレ朝系(メ~テレ)
 深夜のアイスショーPR番組に拓哉編と剛編

今夜も特番ばかりだけれど、上手く捕獲できますように・・・・。

さあ、明日は、拓哉君は釜山だよね。
飛行機も飛ぶね。

ー・-・-・-

今日の題名、雨が上がるといつも娘が歌う”おかあさんといっしょ”でうたわれた歌
♪~雨があがったよ。お日様が出てきたよ。青い空に・・・・。
文字にすると何でもない歌なんだけどね。でも、歌っちゃうの。

今日の花は、ホオズキ。
ばななさまから送っていただきました。
北国支部第2号ですね。ありがとうございます。綺麗な色。

出かける形と、Softbankの拓哉君を捜して・・・。

2009-10-07 | CM
ねらってて無事に捕獲できるのは、もちろん嬉しい。
だって、15秒見たくて長~~~い時間チェックしてるんだもの。
でも、予想外に、入ってくるものって、凄く得した気分。

今朝のお得はズームインと朝ズバッ。
昨日流れたのに見逃したTOYOYAの拓哉君を見ることができました。
駱駝さんとの共演の方ね。

砂漠の商人は、駱駝を見ると出かけたくなる。
今、僕は、フィールダーを見ると出かけたくなる。
出かけたくなる形。カローラフィールダー。

真ん中で分け、さらりと下ろした髪。
駱駝に乗った商人は、白いシャツ、白いパンツ、革のブーツ。
背筋をまっすぐに伸ばして、駱駝に乗り、片手をあげて、
出発の合図ね。
白がよく似合ってる。
ラストで、子ども店長と共演。
拓哉君が加藤清史郎君の肩に手をかけて後ろに立っている。
立っているだけなのに、守っている感じ。
子どもといっしょの拓哉君、いいなぁ。
清史郎君の説明の間に、きゅっと唇を出して変顔してる。

これが15秒。
あと、馬とも共演したってわっつで言ってたよね。
だとすると、前回のサッカーとサーフィンみたいに、15秒で2パターン有って
30秒では、両方と共演なのかな。
今日から提供番組で網を張ってます。

TOYOTAは車種が多いからフィールダーとは限らないけれど、
でも、網は張らないと、捕獲できないものね。

捕獲と言えば、SoftBankの新CM。
今日公開ってなってたからどうかなぁって思ったら、
お昼には携帯サイトで見ることができた。
カウンター編が、何パターンもある。

契約内容、本人確認・・・普段店舗で行われるような説明も、5人が関わると楽しいね。、
これもたくさんあるけれど、拓哉君のリアクションが楽しい。
捕獲、がんばろう!!

ー・-・-・-・-

夕べの録画をチェックしたら、報道ステーションの中でも駱駝編が流れてたの。
あと、ぷっすまの後もね。
時刻の文字が入ってないのが捕獲できてた。嬉しい

あと、ぷっすまでは、今まで捕獲できてなかった機種選びの剛編を捕獲。
その後にくっついて拓哉君のが、あと後半にゴロちゃんのも有ったから、
ぷっすまの中だけで3種類流れてのね。
今後の捕獲の参考になりますね。

ー・-・-・-

台風が近づいています。
10年の間で一番大きいとか、伊勢湾台風並みのだとか、
あまり嬉しくないBIG情報。
「今夜半から、明日の午前中にもっとも強い雨と風」という予報。
どうぞ、大きな被害が出ませんように・・・のんのん。
拓哉君の動きに支障が出ませんように・・・のんのん。

白い衣装の拓哉君と、晴れの日を願って
光をいっぱい受けた白いシュウメイギクです。
シュウメイギクって、咲いているとき動きを感じる花です。



次の波までに・・・。

2009-10-06 | CM
明日からのSoftBankの第3弾のCMに向けて、
今日は、ちょっとお片付け&取りこぼしの捕獲ねらい。

昨日一日は、捕獲ねらいで張っていた網にかかったのがゴロちゃんバージョンが3回。
あと、拓哉君のと出発。
私が網を片付けたところで、剛バージョンが流れたらしい。
やっぱり縁がないのでしょうか。

拓哉君タイプとある携帯がソーラーだったり、
中居君のが、わかりやすいタイプだったり。
ゴロちゃんは、綺麗なゴールドで選んでいたり
決まったあとに、そっちにすれば良かったなぁって言う人有りで
SoftBankの考えてる人物像なのかな・・・。

このところで、少し作ったDVDのお皿が入ってる棚を整理してる。
整理というか、整頓かな。
背に内容が書いてないものにシールを貼ったり、棚をかえて並べたりね。
ビデオのままのも、お皿にしないと行けないけれど
これは、DVDが空いている時ね。

で、久しぶりに確認しながら見てたら、
DVDーRAMで作ったお皿が1枚おかしくなってた。
そこに入ってるのは、別バージョンも作ってたから、大丈夫だったんだけど
先日も、お友達から、お皿が2枚おかしくなって、
と、helpがきたのでダビしたけれど
このたくさんのDVDで固まってしまうのがあったら・・・って思ったら、怖いよね。

時折チェックがいるのかしら。
だも、見始めると、止まらないよね。

だって、昨日も、結局、2003年のスマステとか、天声慎吾とか
昔のチェックと言いながら、全編見たもの。

ー・-・-・-・-

このところ車の買い換えを考えているダー様。
毎晩のように、netで色々調べて比べたりしてる。
TOYOTAさん。今だよ。
何かつけて!!

大きなイベントでなくてもいいから、拓哉君のポスターとか
写真付きのクリアファイルとか・・・。いちころなんだけどなぁ。

ー・-・-・-

可愛い花が、綺麗な紫色の実に変わりました。



勝手に想像して、ワクワクして。

2009-10-05 | 映画「S・B・S ヤマト」
土曜日の代わりに今朝あるかなと思った各局WS.
やっぱり、まだ、イラストだけではインパクトが弱いかな。

今朝みつけたのは、ズームインの6時後半のローカルと、朝ズバッ。
両方とも新聞の紹介の形でありました。

みのさんもヤマトに思い入れがあるんですね。
26年前。
みのさんの相手の女性アナは、アニメを知らないみたいだった。
そのぐらいの年月なんですね。

主要メンバーが発表された後で、敵役は後日とあった。
だから、お友達と勝手に希望的配役していたのをあげると。

拓哉君に対しての、デスラー総統だもの、カッコイイ人がいい。
渋くて、大人で、大きくて、見た目もかっこよくて・・・って。

で、勝手にアゲさせてもらったのは、上川隆也さん。
あのMR.BRAINでの、悲しい犯人役のね。
上川さんだったら、相対してもいいなぁって。

その次に、浮かんだのが、佐藤浩市さん。
昨日、CMねらいもあって録画した映画のマジックアワーを見て余計に思った。
楽しみそうだもの。

デスラー総統は、この二人じゃない人の名前も噂で聞いたけれど、
まあ、正式発表になるまでは、井戸端じゃないけれど、楽しんでいます。

今日の朝ズバッでは、8時前にSBのゴロちゃんのバージョンを捕獲。
どのバージョンにも拓哉君、チョロチョロ(友達曰く)参加しているからね。
楽しい。

今日は、スマスマお休み。
今日だけでなく、来週も。
う~~ん。
拓哉君が変身するのは、その後からかもしれないけれど、
週1回の映像コンタクトの場。
あえないのは寂しい。
土曜日の代わりに今朝あるかなと思った各局WS.
やっぱり、まだ、イラストだけではインパクトが弱いかな。

今朝みつけたのは、ズームインの6時後半のローカルと、朝ズバッ。
両方とも新聞の紹介の形でありました。

みのさんもヤマトに思い入れがあるんですね。
26年前。
みのさんの相手の女性アナは、アニメを知らないみたいだった。
そのぐらいの年月なんですね。

主要メンバーが発表された後で、敵役は後日とあった。
だから、お友達と勝手に希望的配役していたのをあげると。

拓哉君に対しての、デスラー総統だもの、カッコイイ人がいい。
渋くて、大人で、大きくて、見た目もかっこよくて・・・って。

で、勝手にアゲさせてもらったのは、上川隆也さん。
あのMR.BRAINでの、悲しい犯人役のね。
上川さんだったら、相対してもいいなぁって。

その次に、浮かんだのが、佐藤浩市さん。
昨日、CMねらいもあって録画した映画のマジックアワーを見て余計に思った。
楽しみそうだもの。

デスラー総統は、この二人じゃない人の名前も噂で聞いたけれど、
まあ、正式発表になるまでは、井戸端じゃないけれど、楽しんでいます。

今日の朝ズバッでは、8時前にSBのゴロちゃんのバージョンを捕獲。
どのバージョンにも拓哉君、チョロチョロ(友達曰く)参加しているからね。
楽しい。

今日は、スマスマお休み。
今日だけでなく、来週も。
う~~ん。
拓哉君が変身するのは、その後からかもしれないけれど、
週1回の映像コンタクトの場。
あえないのは寂しい。


もうすぐ釜山映画祭。
ぴしっと決まったスーツ姿の拓哉君に会えるよね。

ー・-・-・-

白に濃いピンクの縁取りのトレニア。
なんだか、みんなでおしゃべりしているように見えたの。


カテゴリーに「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を入れた。
長いから、「S・B・S ヤマト」ね。
これから、どんな風に呼ばれていくんだろう。



本とは有りだしたら・・・いいよね。(2009/10/03)

2009-10-04 | わっつ
昨日の発進!!で、一日遅れてのわっつレポです。
わっつは、カップヌードルや、SoftBankのCMの裏側。
そして、拓哉君のロックの歴史。
このロックの話は、前にもしてくれたね、だんだんさかのぼって、広がって・・・て。
そうやって、増えていった、拓哉君のロック歴。
でも、理解度も、記憶力も凄いと思う。

SoftBankについての話のなかで有ったCMへの言葉。
SMAP野放し奨励!!。
はい。ほんと、その通りだと思います。
5人野放しが一番おもしろい。

ー・-・-・-・-1

最近このわっつでCMの話をよくしているせいか、こんなメッセージが来ました。

メッセージ、1
「CM裏話が好きです。カップヌードルの歌うシリーズが好きです。
 ああいう歌って先に渡されたりするんですか?」

歌うシリーズ(笑)が続いている。
結構張り切ってやってる。
撮影自体はものすごく真面目にやってるんで、
歌も、仮ボーカルが入ったものを先にもらっているけれど現場で聞くことが多い。
現場はいって、音資料として、聞きながら振り付けの確認をしたりする。

移動中の車では、僕、スマスマのセレクトCDをボリュームを上げて聞く。
でも、移動中に、♪~カレーのコロチャー、カレーコロチャー~っておかしいでしょ。

ガンズは12月に来日。
12月ね。その頃忙しいスケジュールになってるんだけど・・・。
(はい。わかってます。忙しいのね。嬉しいね。)

カレー編の裏話。
僕といっしょに CMだから~って歌ってくれる女性ダンサー。
あの撮影だけのために、ドバイから来ています。
普段は、ドバイで、ベリーダンスをやってるプロのダンサー。
ドバイから、あの踊りのためだけに来たって、凄くない?。

カレーのコロチャー・・・ってインドっぽい雰囲気の歌とダンス。
インドの人がやりそうな、振り。
キャプテンがCMでやってる振り

CMが来る前から得意なんです。
現場で黒田監督も、できるかなって心配だったらしいです。
ククククッてやってみたら。できるじゃんって、ことになってすぐ撮影に入りました。

ちゃんととらなけりゃいけないんで、。
俺一人で別取り。
一人で何度も、♪~カレーのコロチャー、カレーコロチャー~って
歌別取りの空間が、一番恥ずかしい。

メッセージ。2
「私は最近ロックにはまっています。わっつで知ったボンジョビとかはまています。
 キャプテンはどうやってロックに詳しくなりましたか?」

中学の英語の授業の初めに英語の先生が、ビリージョエルと洋楽をかかけてくれて
その英語の歌詞を配ってくれて歌ったのもきっかけの一つ
ロックと言うことでは、AXIAカセットテープのCMでボンジョビが出てきたとき。

好きになったバンドについて詳しく知って、
このバンドって、こういうバントの人たちと交友関係があるんだとか
あこがれていたのはこのバンドなんだって
徐々に範囲が広がっていった。

入り口は80年だけど、70年代にフィードバックしたり
自分的にドはまりしたのは、ガンズ、ボンジョビ、モトリー、エアロ・・・。

意味的には、ロックは、動詞で、揺れるの意味
揺れる、転がる、
1950年代に、アメリカのDJのアランフリードさんが、使い始めたフレーズ。

SoftBankCM裏話。
この間の土曜から新しいバージョンが流れ始めましたね。
5人のCMなのに、ロケです。
珍しい。ポカリのラグビー以来。
今回、本当に街頭で。
稲垣吾郎が変えてなかったという設定で
吾郎の携帯を買い換えるためにSoftBankのお店に行くっていう。
お店は、実際の店舗です。
コマーシャルの中で、いろんなことをお姉さんが説明してくれたんですけど
お店のおねえさんも、表参道店で働いてくれている人。

表参道のグッチの上にあるビクターの本社に集合して、衣装に着替えて。
ビクターの本社から黒いSMAP車表参道店に行ってロケ

まだ流れていないけれど、車中で、SoftBankの電波の調査をする
何せ、うちら5人がのっかっけるっていう状態が、レア。
カメラマンもいない。CCBカメラだけ。
運転してくれるドライバーさんだけ、
うちらメンバーよりも、ドライバーさんが、気まずかったんじゃないかな。。
すごい慎重に運転してくれました。
凄く丁寧に左右確認とかしてくれて・・・。

この曲の全員でロケしました。
これ、恥ずかしかった。SMAPで♪~SHAKE
(ダイナマイトは町でロケだったよね、トラックの上に5人乗って町中走るの。
 あれと違う?拓哉君)

僕思うんですけど、SMAPでロケをやったときに、
周りの皆さんは、いろんなことを配慮してくださるのは、ありがたいんですけど、
ちょっと、大げさです。
SMAPごときに、あんな配慮しなくていいと思います。
「支度が終わったら、お前ら行ってこい。」ってポンと出してくれたら、
ドキュメントタッチで、よりいけるんじゃないかな。
過保護すぎです。

「運転自分でしろよ。免許証持ってるんだろう。」ぐらいのレベルで、
「お前ら、乗りたい車借りてこい!!」っていう。
「ガソリンも、途中で入れてこいよ。」って、セルフで

ポロリは必要だろう。
近々放送になるスマスマ、タケシさんがビストロに来てくださった。
人前で、食事をするって言うことを、かたくなに拒んで来た方だったのに。



「SPACE BATTLESHIP ヤマト」発進

2009-10-03 | tak日記
やっと、やっと、おおっぴらに騒げますね。
宇宙戦艦ヤマト発進!!!

拓哉君が、言いたくて言いたくて・・・だったこと。
ポロリも、もう大丈夫だよ。

朝から仕事だったので、切りのついた昼にあわててスポ新を買ってきました。
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
テレビ放映した分のアニメからの実写版なんですね。

書いてある拓哉君のコメント。
”子供のころに夢見ていた船”に、”素晴らしいキャスト&スタッフとともに乗れる”
あのわっつでのワクワクの声に変換できる。
きっと”胸を張ってプレゼントできる作品”になるよ。

共演の方を見ても嬉しくなった。
真一兄やんがお兄さんなんだね。
もう、最初に二人の笑顔が浮かぶ。

大川のお義父さんも。
似合ってる。
その、西田さんをはじめ、山崎さん、橋本さんと・・・
すばらしい先輩とご一緒できる。想像しただけで嬉しくなる。
きっと、みなさん、アニメの実写版に楽しんで参加される方ですよね。

ギバちゃんも、華麗以来、ずっと、近くなった。
緒方直人さんとは、初めてですよね。

女性陣は、闘うヒロインに似合う人なんですね。
柔らかなというより、シャープな美しさの人。

あの酔っぱらいの佐渡先生が、高島さんって言うのは、かなりの変身だけど
古代進むもみんなも設定もアニメと全部同じって言う状態ではないのだろうから、
どんな別の人物になっていくのかも楽しみです。

あ、デスラー総統は、後日の発表なんだ。
今まで名前を聞いた人の中で、似合いそうな人がいるんだけれど、あの人かな?
それとも、予想外の人が・・・・。

12日からの撮影。
拓哉君は韓国から帰った後・・・かな。
どんな髪型で、どんなフォルムになっていくんだろう。

年内の撮影。
きっと、スマスマでみる拓哉君も、古代進になっていくんだろうな。

CGに8ヶ月で、来年12月公開。

来年の12月だから、今から、15ヶ月後。
長い・・・かな。でも、ワクワクして、騒いでると、すぐ来るような。

だって、2005年に「武士の一分」とって、12月公開って遠いって言ってたうちにきたもの。
きっと、すぐだよね。

ー・-・-・-・-


ブランチで、山崎監督の描いたヤマトのイラストとともに紹介。
谷原さんの瞳がキラキラしてた。
拓哉君と同じ。あの世代だよね。

ー・-・-・-・-
わっつは、カレーコロチャーとSoftBankのCMの裏話。

その、SoftBankのCM
昨日は、THE NEWSで、3パターン。
芸人大図鑑で、木村編。
金スマで、移動編と出発編の30秒。
ZEROの終わりに 木村編。車窓のあとで、出発編15秒。
出発編の30秒はとれてなかったので嬉しい!!

総力報道は、時間内にいくつかのパターンが流れて、嬉しい番組ですね。
TBS系CBCって、予想外に捕獲率がいい。

グーパーウォーク1