笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

光合成、出来てます。余力、あります。

2016-05-18 | ざまをみろ!と開放区
連載Vol 29 『豊か。』

『豊か』さというのは、気持ちの豊かさ。
そして、心の余裕。

例えば、悩みがあるときでも、必ずしも、心って貧しくなってないんだよね。
自分の好きな目的のために、徹底的に悩むことって、反対に、豊かなんじゃないかと思う。
仕事を選ぶときも「お金が豊かになるからやろう」だと、目的がそういう方向に行ってしまう。
そうはなりたくない。

籠もっていても、何も始まらない。
だから、海で波に乗って。犬と遊んで。体を目いっぱい動かして。太陽を思う存分に浴びる。
『肌が灼けてるときって、気持ちが豊かなんだ』
それこそ植物じやないけど、光合成してるときはね。

ということで、この写真なんだよね。

この写真初めて見たときに、笑っちゃったの。
拓哉君が、洗濯物になってる!!ってね。
洗濯ロープに、Tシャツごと洗濯ばさみで留められて・・・。
モノじゃないんだからって思ったけれど、
これ、お日様の光を一杯浴びてるって事だよね。

そうやって、気持ちが豊かになると、違うことに、気を回せるんだ。
豊かなときは、余裕っていうか、余力がある。
俺はやっぱ、気持ちがハングリーになると、周りが見えなくなっちゃうから。
情況判断をするのが、余力の部分だと思う。

日本語では十二分の力っていうんだろうけど。 十二分に力を出す”とかね。それって120%のことじゃん。
余力があるからこそ、100%の力が出せる。
「100%の力を出しました」つてことは、そういうことだと思うよ。
自分ではいつも、そのつもりでいるしね。
今は、その余力をちゃんと持ててるいい状態だとも思うんだ。


署名は、「十二分の俺」

-・-・-・-

おまけ・・・
97年に拓哉君がCMに出た 『KIRIN LA2.5』のポスターの一つ。

飲み物としては、少々?だたけれど、プールサイドでギターを弾いたり、ワンチャンを追いかけたりという、
[イエ~イ!!]LAのCMは好きだった。

大人と子ども

2016-05-18 | テレビ日記スマスマ
遅れて、スマスマを見ました。
というか、いつも、スマスマは録画を見ることが多くなったんだけどね。

吉川さんとのLIVE.
拓哉君って、誰かと歌うとき、その人の声に寄り添うんだよね。
色も。近づけて歌ってる。

もちろん、もともと、ロックは似合う人だけど、吉川さんとの歌の時は、吉川さんの声の出し方に合わせてる。
なだら、2人の声が、溶け合って、一層かっこよくなるの。

真っ赤な唇に、黒い衣装、むき出しの腕。
カッコイイ!!!

ビストロ、ゲストのお2人は、トークとか楽しみではありましたが・・・。
日本アカデミー賞ね。
武士の一分で、間違いなく最優秀主演男優賞受賞だったのに、
拓哉君の意志とか、その映画に関係した人の思いとか一切聞き入れてくれず、
単に、事務所の都合だけでノミネートすら出来なかった人の前でそういう話を持ってくるんだ。
例えそれがクイズだとしても・・・ね。

今になってみると、ノミネートに許可が下りなかったのは、マネからの言葉もなかったのかもしれないと思ったりもする。
変な平等意識の為に、いろんな事が潰された・・・そう、思える。

そして、試食。
二つのチームへの態度が違いすぎ。
不思議なくらい、子どもなんだね。




グーパーウォーク1