リーバイスとコンバース。
いずれも米国の服飾産業をけん引してきた両ブランドですが、1990年代から看板商品の501とオールスターの品七は落ちていたといいます。
僕は当時考えもしませんでしたが、そこには「量産」の限界があったのでしょうか。
リーバイスは1986年、赤耳付き501の生産をを中止、脇の縫製と生地の祭壇を簡略化
コンバースはン円台に応じて、ヒルパッチのデザイン変更、つま先の縫製を簡略化
という面はありました。
その背景には
1・コンバースの場合、オールスターがプロの試合で履く必要がない
2・したがって縫製を見直す形にした
3・リーバイスもコンバースも、注文に応じるための手段
があったと思いますね。
ただ、リーバイスは一部米国生産、日本生産で「メイド・アンンド・クラフテッド」という、手仕事にひねりを加えたラインがありますし、ナイキのサポートがコンバースを生き返らせましたね。
つまり、量産は品質維持には困難でしょうが
大口のじ注文に応じられる
S他らしい価値観の提案
は可能と言えます。
量産されたポリエステル混合のスエットは、今の時期乾燥が早くたすかりますからね。
サッカー・スパイクもミズノの看板商品「モレリア」のように
伝統を維持する
一方で改善するところは改善
モレリア・ネオを生み出したように、新しい価値観の提示
があれば、職人技を最大活用できると思いませんか。
ただ、職人の技術に拘泥した場合、その「呪縛」が重くのしかかることはあるかもしれません。
量産と手仕事、その中間がないこと難しいと言えます。