ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



悟ったと自分で称する人はたくさんいると思うんだけど、でも本当に悟った人を見分けるには、どうしたらいいのかな? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『大悟の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。

 このように、自分の内のほうへ深く入っていくと、実はそのなかに、無限の宇宙へと伸びている道があるのです。無限の宇宙から各人のなかへとつながっているものがあるのです。
 それは結局、人間以外のものも含めて、この地上に存在が許されているすべてのものには、被造物、すなわち創られたものとしての痕跡があるということです。人間であれ、動物であれ、植物であれ、みな、創られたものとしての痕跡があるのです。
 創られたものとしての痕跡とは、その生き物をあらしめようとする力が宿っているということです。犬であろうと猫であろうと人間であろうと、男であろうと女であろうと、存在にはすべて、それをそのようにあらしめようとする力が宿っているのです。
 そのあらしめようとする力は、「仏性」という言葉で呼んでもよいのですが、表れ方においては、心の法則として表れています。すべての存在が、心の法則を持ち、その心の法則に則って生きているということが、創られたものとしての痕跡なのです。(中略)
 かつて、中国仏教形成の第一人者といわれる天台智ギ(五三八―五九七)も説いたことですが、人間は、さまざまな心の状態を出すことができます(一念三千)。
 たとえば、人間の性格について、「穏やかな人である」「寛容な人である」「知的な人である」「熱心な人である」など、いろいろな定義の仕方があり、それぞれの人について、いちばん特徴的な性格というものがあります。
 しかし、「ある人には備わっているが、別の人には完全に欠けている」という性格はないのです。その量の多少や傾向性の違いはあっても、どのような人も、さまざまな素質を同時に兼ね備えています。
 おとなしい人だからといって、絶対に怒らないかといえば、そんなことはありません。おとなしい人でも、どんどん問い詰められたりすれば、怒り出すことはあります。また、怒りっぽい人だからといって、いつも怒っているかといえば、そんなことはありません。穏やかで優しいときも、やはりあります。
 そのように、表れ方にでこぼこはあり、優劣はありますが、「十界互具」(拙著『太陽の法』第2章参照)といわれるように、すべての人のなかに、仏の世界、如来の世界、菩薩の世界、あるいは地獄の世界など、さまざまな世界に通じるような、心の働きがあるのです。そういう心の可能性があり、どのように“チャンネル”を合わせていくかという点に自由性が与えられているわけです。
 この自由性が与えられていることを知り、それを見事に自分の手中に置いて、コントロールすることのできる境地が、悟った人の特徴です。
 したがって、「いま、自分の心はこういう状態にある。こういう原因によって、こういう結果になっているのだ。そして、今後、このように考えれば、こうなるであろう」ということが自己認識できるようになること、さらに、「自分の心の作用が、他の人にどのような影響を与えているか。世界にどのような影響を与えているか。また、霊界にどのような影響を与えているか。あるいは、自分や世界の未来にどのような影響を与えていくか」というところまで認識していくことが大事です。
 ほんとうの意味で、心の法則をつかみ、心の自由性を獲得することが、悟りたる者であることの第一条件なのです。
(234~238ページ)

地上に存在が許されているすべてのものには、創られたものとしての痕跡がある。その生き物をあらしめようとする力であり、「仏性」という言葉で呼んでもよいが、それは「心の法則」として表れている。

すべての人のなかに、仏の世界、如来の世界、菩薩の世界、あるいは地獄の世界など、さまざまな世界に通じる心の働きがあって、どのように“チャンネル”を合わせていくかという点に自由性が与えられている。

この自由性が与えられていることを知り、それを見事に自分の手中に置いて、コントロールできるのが、悟った人の特徴である──。

今日は、ちょっと難しい話題だったかもしれません。

でも、「悟った人の特徴」を、これだけクリアに語ることができる方、つまり大川隆法先生こそ、まさに悟りを開いた方ではないでしょうか。

大川隆法先生の教えの凄さ。

それは、連綿として刊行され続ける「霊言集」だけでなく、こういった「悟り」に関する深さを究めた理論書においても、有無を言わさぬ形で示されているのだと、私は改めて思っているのです。

大悟の法―常に仏陀と共に歩め (OR books)

『大悟の法』

  大川隆法著

 

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