日蓮って、鎌倉時代のお坊さんだよね。日蓮宗を開いたんでしょ。どんな人だったのかなあ? なーんて疑問もってる人、いませんか?
幸福の科学の大川隆法先生は、『黄金の法』(幸福の科学出版)で、こう教えておられます。
ここで、日蓮の思想と行動を、七百年後の真理観の観点から評価してみようと思います。
まず、今日的視点からは、狂信性、排他性、独善性、閉鎖性などの観点からみて、鎌倉時代の日蓮宗が、一種の世紀末カルトであることは否めません。
次に、法華経至上主義についてですが、釈迦の教えは、何百何千の法門(八万四千の法門)があり、法華経のみが正しく、他の経典は真理を伝えていないという考えは、間違っております。各種仏典は、キリスト教の聖書と同じく、弟子たちが筆録し、まとめたものであるわけですから、釈迦の教えをそのままには伝えていないことは確かでしょう。法華経も学問的には、釈迦没後、四~五百年後に成立したとする説が有力ですし、晩年の釈迦の教えの一部を反映しているにしかすぎません。結局のところ、各種の経典は、釈迦と弟子たちとの間の、時・場所・人の三者の影響の下になされた対話の記録であり、どれのみが真実というような性質のものではないのです。
さらに、他宗排撃についてですが、これは功罪の両面があると思います。功の面とは、日蓮宗独特の情熱的な行動力の源泉となった点です。真理が説かれるときは、溢れ出る熱意がなければ、決して広がってはゆきません。真理に到達したという確信が強ければ強いほど、他宗が邪教のように思えてくるのは、キリスト教においても同じです。ほんとうは、ひとつの教え、ひとつの真理であるにもかかわらず、さまざまな人によって、さまざまに説明をされると、魂の幼い人々は、異なったものであるかのごとく錯覚して、分からなくなってしまいます。つまり、祖師と違って、弟子たちは、その部分しか理解できないからです。
ですから、空海の真言密教も、親鸞の真宗も、道元の禅も、日蓮の法華経も、それぞれ仏教の法門のひとつにしかすぎないということなのです。つまり、そもそもの釈迦の教えには、すべてが含まれていたのです。釈迦の思想の全体像については、私の『悟りの挑戦』(上・下)、『沈黙の仏陀』『太陽の法』『仏陀の証明』(以上、幸福の科学出版刊)などを読んでいただけれぱ、「南無妙法蓮華経」の題目だけ唱えておれぱ救われるとする日蓮の教えが、仏陀の本心に反しているのは、言うまでもないことでしょう。ともあれ、日蓮の他宗排撃は、真理流布に急であった面は評価できますが、他宗を正邪の「邪」としたのは、間違っております。親鸞も、道元も、日蓮同様の高級霊だからです。
(247~250ページ)
今日的視点で見たとき、鎌倉時代の日蓮宗が、一種の世紀末カルトであったことは否定できない。
日蓮の〝法華経のみが正しく、他の経典は真理を伝えていない″という考えは、間違っている。空海の真言密教も、親鸞の真宗も、道元の禅も、日蓮の法華経も、それぞれ仏教の法門のひとつであって、二千五百年前の釈尊(釈迦)の教えには、そのすべてが含まれていた。
他宗排撃については、他宗を「邪」とした罪の面と、真理流布の情熱的な行動力の源泉となったという功の面とがある──。
幸福の科学の記念すべき第一冊目の書籍が、『日蓮の霊言』であったことは、知る人ぞ知る事実です。
日蓮は、鎌倉時代に天上界から降臨した高級霊(菩薩)の一人であったわけで、その当時の思想と行動には功も罪もあったと、大川隆法先生は、とても公平に評価しておられるのだと私は思っているのです。
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『黄金の法』
大川隆法著 |
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