ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



いろいろ言われたって、できないものはできない、と思うんだ。それを、勇気をもって正直に言うことも大切なんじゃないの? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『勇気の法』(幸福の科学出版)で、こう説いておられます。

人間は、少し頭が良くなると、
優柔不断になったり、
細かいことを気にしすぎたり、
自己規制をしたりしては、
“できない理由”を実に整然と説明するようになる。

しかし、
こんな能力を鍛えても、
世の中の役には立たない。
新しいことを行い、
それを発展させようと思ったら、
できない理由ではなく、
「どうやったら、できるか」ということを、
いつも考えることだ。

勇気を持って殻を破ろう。
そして、行動しよう。
できない理由を語るのではなく、
「どうやったら、できるんだ」と、
いつも自分自身に問う、あなたであれ。
(110~111ページ)

うーん、たしかに、頭がいい人ほど、できない理由をほんとにうまく説明するけど、足は動かないってこと、多いですよね。

大川隆法先生は、でも、それでは世の中の役には立たないと言われるわけです。

つまり、勇気は、「できる」方向で、自分の足を動かして行動する方向で、自分の殻を破る方向で、出していかなきゃいけないってことだと私は理解しているのです。

『勇気の法』

 大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 日蓮って? 日露戦争って... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。