ゆーぱの部屋 ~幸福の科学の教えから~
幸福の科学の教え(大川隆法先生の書籍)で、みなさまの人生の悩みや疑問などを解決するお手伝いをします。
 



日本って、なんだか「空気」で動いてるところってあるでしょ。この「空気」って、なんなのかなあ? なーんて疑問もってる人、いませんか?

幸福の科学の大川隆法先生は、『公開霊言 山本七平の新・日本人論 現代日本を支配する「空気」の正体』(幸福の科学出版刊)のまえがきとあとがきで、こう説いておられます。

まえがき
 異質な眼を持つ評論家・山本七平が登場した時には、頭から冷水をあびせかけられて、目が覚めた日本人が多かった。当初、イザヤ・ベンダサンというユダヤ名をペンネームにして使っていたこともあって、「ユダヤ人から見たら、日本人はこう見えるのか。ナルホド、ナルホド…」ということが多かった。
 本書でも言及されている『空気の研究』も、ほとんどネーミングだけで勝利した感はあるが、多くの日本人が、日本の政治は「空気」で動いていること、つまり、理屈では動いていないことを実感していた。目からウロコである。この状態は今も変わらず、様々なマスコミの醸し出す「空気」で政治がダッチロールしている。山本氏の「日本教」「日本教徒」という指摘も、多くの日本人が自覚しておりながら、その自覚が「無自覚」に基づいていたことを逆説的に論破したものだった。「水」や「自由」「安全」をタダだと思っていたこともその通りだった。「この慧眼の士が今の日本を見たら何と言うか。」ぜいたくな企画である。ぜひ一読をすすめたい。

あとがき
 日本を支配する「空気」の正体を明らかにし、空気を動かす技術を持ちし者が、真の日本の実力者と言えるかもしれない。
 自由の国では、言論の統制は難しい。政治の世界では、人権の重視から自由の領域の拡大へと向かいつつある。今、世界各地で、インターネットの普及もきっかけとなって、大規模デモが起き、独裁的政府が倒されつつある。いよいよ情報の隠蔽と操作が難しい時代となってきたのだ。
 ただ恐れることはない。自由と情報公開の時代は、同時に、「事実は事実、真実は真実」と主張し続ける者が勝利する時代でもあるからだ。目に見えぬ「空気」によって政治が動かされる時代から、神仏の眼から見た地球的正義によって世界が動かされる未来が、もう始まったのだ。
(1~2、156~157ページ)

少々昔になりますが、「日本人とユダヤ人」という大ベストセラーを書いた評論家、イザヤ・ベンダサンこと山本七平の霊言集です。

今も感じらる、日本を動かしている「空気」の正体を知りたい方。

あの山本七平が指摘した「日本教」の本質について簡単に知りたい方。

大川隆法先生がここに説いておられる、「神仏の眼から見た地球的正義によって世界が動かされる未来」とは何かを知りたい方。

いまこそ、じっくりと学んでみたい霊言集の一つであると、改めて私は思っているのです。
 

公開霊言 山本七平の新・日本人論 現代日本を支配する「空気」の正体 (OR books)

『公開霊言 山本七平の新・日本人論』

 大川隆法著


(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!) 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )