海上自衛隊の最新鋭イージス艦あたごが漁船・清徳丸と衝突、
漁船は真っ二つに、乗組員二人は行方不明となって数日、
残念だが生存の可能性は
先ず、合唱
この衝突事故を巡り、連日マスコミはイージス艦・防衛省を批判、
石波防衛大臣の辞任を求める政党まで出ている
テレビ・新聞からの半端な情報しかなく、
あたごの資料は海上保安庁が押さえており、事の詳細未だ不明。
が、イージス艦側に責任有りの雰囲気が出来上がった感
日本のマスコミの特徴だが事が起こると、報道機関機関が瞬時に大騒ぎ
でも数千トンの大型艦船の操縦自由度を考えると、
千葉近海の速い潮流・漁船の多い海域では衝突防止には寧ろ自由度の大きい
漁船の測の動きを軸にルール化することが現実的
勿論自衛艦側の航行原則を設定、明確化も、
手動操舵か自動操舵かも実態を見て基準化すべきで、
やみくもな基準化は却って事故を増やす
関門海峡での漁船がいっぱい時の運行状況などを見ると
大型艦船は真っ直ぐ航行がよい
それにしても平和な国、日本の状況
漁船は真っ二つに、乗組員二人は行方不明となって数日、
残念だが生存の可能性は
先ず、合唱
この衝突事故を巡り、連日マスコミはイージス艦・防衛省を批判、
石波防衛大臣の辞任を求める政党まで出ている
テレビ・新聞からの半端な情報しかなく、
あたごの資料は海上保安庁が押さえており、事の詳細未だ不明。
が、イージス艦側に責任有りの雰囲気が出来上がった感
日本のマスコミの特徴だが事が起こると、報道機関機関が瞬時に大騒ぎ
でも数千トンの大型艦船の操縦自由度を考えると、
千葉近海の速い潮流・漁船の多い海域では衝突防止には寧ろ自由度の大きい
漁船の測の動きを軸にルール化することが現実的
勿論自衛艦側の航行原則を設定、明確化も、
手動操舵か自動操舵かも実態を見て基準化すべきで、
やみくもな基準化は却って事故を増やす
関門海峡での漁船がいっぱい時の運行状況などを見ると
大型艦船は真っ直ぐ航行がよい
それにしても平和な国、日本の状況