赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

100万人のキャンドルナイト 

2008-06-08 14:16:22 | 日常

 

 

 ←クリック

 

でんきを消して スローな夜を
(呼びかけ文)

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2008年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

 

今年も、キャンドルナイトの季節になりました。

今年は6月21日 来週の土曜日です。

でんきを消して、しばらく愛する人と 静かな時を過ごしたいと思います。

地球のこと 愛すること あなたと 考えたい。

 

「もなみの赤い靴」は2005年からキャンドルナイトに参加しています。

2007年キャンドルナイト → 2007

2006年キャンドルナイト → 2006

2005年キャンドルナイト → 2005

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習風景 | トップ | 岩手・宮城内陸地震 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンドルナイト (しばやん)
2008-06-08 15:05:59
1年前に初めて知ったんだけど、もう1年になるのかぁ。

あるブロガーさんにキャンドルを頂いたんだけど、去年は灯さなかったっけ。( ̄▽ ̄;)
今年こそは電気を消していろいろと語らいあい、考えてみよう。
返信する
キャンドル♪ (ハート)
2008-06-08 20:16:27
もなみさん、こんばんは☆
キャンドルナイト、ハートも参加したいな♪
ちょうど今日、テレビで辺見えみりちゃんが岩塩のキャンドルを紹介しててユラユラ揺れる火を見つめるゆったりした時間を過ごしたいな~って思ってたの。
6月21日。
カレンダーにチェックしようっと!!
返信する
静かにね・・・ (さなりん)
2008-06-08 21:17:13
もなみさん こんばんは
この記事読むのは4回目。
でも一度もコメントしないおバカを許してね~

いろいろある世の中。いつもは電気の有り難味も感じず、ゆっくりと語らう時間も持たず、ただただ時に流されている自分。
今年はやってみようかな~
2時間 何を語ろう
返信する
うん、うん (himiko)
2008-06-09 10:21:44
もなちゃんは毎年素敵にキャンドルで飾り付けをしてキャンドルナイトを実行してるよね

私も毎年もなちゃんの記事で知っていながら、どうして我が家にはそういう余裕が無いんだろ・・・と思いながら日常を過ごしちゃってるよ(;-ω-)a゛

今年は頑張れるかな?21日ね!!
返信する
今年こそは。。。 (まみまみ)
2008-06-09 18:44:59
キャンドルナイトは知りつつも
気づくと過ぎていて実行したことはなかったです。もなみさん、お知らせありがとうございます^^
今年は私にとって特別な年になりました。
ゆっくりろうそくを灯して、色々な思いやこれからのことを語ったり考えたいと思います(^^)
返信する
今年こそ (もなみ→しばやんさん)
2008-06-09 23:33:51
しばやんさん こんにちは。
結構1年って 早いんですよね~。年取ると なおさら。
いただいたキャンドル 今年こそつけてみてね。
返信する
キャンドル キャンドル ♪♪ (もなみ→ハートさん)
2008-06-09 23:35:57
ハートさん こんにちは。
そそ、21日の土曜日よ。
だんな様と しっぽりお酒なんて飲みながらお話してみては?
岩塩のキャンドルを用意してね。
返信する
4年目なんです。 (もなみ→さなりんさん)
2008-06-09 23:38:31
さなりんさん こんにちは。
そうなんです。
あっという間に4年目になっていました。
電気を消しても、けっこう明るいんですよね。
テレビやビデオ、電話機・空気清浄機いろんな電源の明りやデジタル時計が光っていて。
ろうそくの明かりを見つめていると 何にも話さなくても いいかな~。
返信する
がんばって。 (もなみ→himiちゃん)
2008-06-09 23:41:10
himiちゃん こんにちは。
うん。なんだかんだ 毎年参加しています。
な~んにもできないからね せめてこの夜だけはって思って・・・。

みんなでやっているのかと思うと ちょっとした一体感があって がんばれるよ。
返信する
今年こそは。 (もなみ→fまみまみさん)
2008-06-09 23:43:45
まみまみさん こんにちは。
知ってた?そっか~。
まみまみさんにとっては すごい怒涛の年になったもんね。
ろうそくの火って すごく幻想的で素敵よ。
一度チャレンジしてみてね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事