赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

100万人のキャンドルナイト

2005-06-21 14:10:19 | 日常
今日は夏至。
一年で一番夜が短い。

高校1年のとき幼馴染の友達が骨肉腫で右足を切断した。
翌年の夏至を少し過ぎた日、17年の短い生涯を閉じた。
友達は蝶になったのだと思う。
お母様が、亡くなった後に蝶が寄ってきて私から離れなかった、と言う。
実は、もなみのところにもこの時期になるとアゲハチョウがやってくる。
アゲハチョウの時期だから・・・といえば そうなのだけれど。
毎年やってきて そのたびに友達を思い出すのだから、
やっぱり彼女が蝶になってやって来るんだと思う。


100万人のキャンドルナイトと言うのがあって、
本当は夏至の今夜 8時から10時までの2時間 電気を消して省エネを・・・。
というスローライフの考え方の一環らしいのだけれど。
去年、キャンドルナイトを知って
逝ってしまった友達を思い出すキッカケになっている。
その人その人にとって、キャンドルナイトが心を見つめる時であったら 良いと思う。


      ←CLICK

   100万人のキャンドルナイトから 呼びかけ文

   電気を消して、スローな夜を。
   私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。 
   ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
   しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
   ある人は省エネを、ある人は平和を、
   ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
   プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
   それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
   文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
   一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
   ただ2時間、電気を消すことで、
   ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
   地球上にひろげていきませんか。

   2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
   でんきを消して、スローな夜を。
   100万人のキャンドルナイト。



 人気blogランキング 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がん患者大集会 | トップ | 父のこと »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一晩中光る夜光ペン (karis)
2005-06-21 15:39:54
こんにちは

夜光ペンを開発しました。蛍光灯光などを吸収して長時間光ります。

---宇宙少年団の教材にも採用されました---

電灯消したら 幻想的な光の 文字や 絵が 浮かび上がります。

今日のキャンドルナイトには間に合いませんが、夏休みの肝試し等の演出に如何ですか?

よろしければ一度ご覧ください。
返信する
キャンドルな夜 (のん)
2005-06-21 16:04:17
私の方でも記事にしてみました。TBさせていただきます。



それから

100万人のキャンドルナイトからの呼びかけ文

もなみさんのところからそのまま引用させて頂きました勝手にすみません



蝶になって訪ねてくれるご友人とキャンドルな夜を楽しめるといいですね。

私もいつもとは違う夜を味わってみます。
返信する
ありがとう。 (もなみ→のんさん)
2005-06-21 22:31:48
のんさんのブログ見てきました。

やっぱりセンスの違いかなーのんさんのカッコイイ。



★のんにっき★を参考にして、いろいろとチャレンジしてみました。

写真を入れたところとか~

写真からHPにリンクさせたり、

一番苦労したのは、写真を文章の中に挟みこむところ。

お勉強になりました。

また、新しい裏ワザ見せてください。

参考にさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事