JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

軽いECM Forever Young / Jacob Young

2014-06-14 20:49:48 | 聞いてますCDいいと思う


梅雨というのは全くうっとうしいけれど、途中で晴れたり、花が咲いていらり対応する。
今日は早く起きてスペインの惨敗をみて、そのあと、物置みたいな地下、CD置き場をシアター化計画のというか決めていて、ディスプレーた明日届くので部屋に片付けを一日していた。
ワールド・カップを大画面で応援しようというのが目的だけれど、支払をちょっとまずって初戦にな間に合わなかった。


で彩りとして梅雨時に慰めらられる花の写真を、駐車場までの途中にあったよそ様のおうちの花です。



ヤコブ・ヤングという人はまるで知らなかったけれど、リズム隊はルチン・ボシレフスキのあのトリオだから買ってみた、というか当然買いに行きました。

ルチン・ボシレフスキは一寸おいておいて、1曲目北欧風テナーはヤン・ガルバレクとかトルド・グフタフセンのところのトーレ・ブルンボルグのようで、ECM、テナー陣も充実させてきました。
ギターの方はあまり目立ったことをしない、感じとして先生のアバンクロンビーを思い出す感じです。
2曲目ここでルチン・ボシレフスキのソロが入る、この人が弾くとこの人のアルバムみたいに感じるし、テナーが吹くとテナーがリーダーみたいに感じるギターがぐっと抑えて、いいアルバムをつくっているという感じです。
3曲目、ずいぶんとポップなテーマの曲でECMとしては珍しい、プロデューサーが違うかと思ったけれど、アイシャー、この感覚ECMのイリアーヌのアルバムが出たときにも感じた、自由度がECM広がっているのではと思います。
5曲目も珍しいラテンタッチな曲、アコギはとてもセンシティブです。
このギタリスト実にいろいろなパターンを弾けるようです。
9曲目のピアノソロがいいって結局ピアノを聴くアルバムになってしまいました。
ECMとしては気軽に何度もきくことのできるアルバムです。


Forever Young / Jacob Young

Jacob Young(g)
Trygve Seim(ts,ss)
Marcin Wasilewski(p)
Slawomir Kurkiewicz(b)
Michal Miskiewicz(ds)

1.I Lost My Heart To You
2.Therese’s Gate
3.Bounce
4.We Were Dancing
5.Sofia’s Dance
6.Comeback Girl
7.1970
8.Beauty
9.Time Changes
10.My Brother

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこかに問題が | トップ | 負担は少なくて済んだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Marlin)
2014-06-15 16:37:49
こんにちは~
サッカー 残念でしたね。

こちらのアルバム、リラックスして聴くのにいい落ち着いたアルバムでしたね。気に入っています♪
1曲めから、やさしいメロディーが すーっと耳に入っていってとても心地よい いいアルバムでした。

トラバ代わりにURLのところに記事のURL入れました。
返信する
良い天気でした (monaka)
2014-06-16 14:25:57
Marlinさん、こんにちはmonkaです。

昨日は随分前に会食の約束をしたのでハーフから移動、負担の大きい場面を観ないでおわりました。良かったののやら、その後は記事で。
返信する

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事