JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

春はパリから LA VIE EN ROSE / Richard Galliano & Sylvin Luc

2015-02-12 22:15:03 | 聞いてますCDいいと思う


全く毎日寒いので、変なはなしだけれど腹が立ってくるような感じです。
シャツ一枚で外を歩くような日がくるのだろうかと思ってしまいますが、そんな感じのアルバムが届きました。
新しいアルバムがでるとまずはチェックの対象になるガリアーノの新作は、ついこの間大喜びしたギターのシルヴァン・リュックとのデュオなのでもちろんという感じで拾いました。
タイトルが「LA VIE EN ROSE」でフランス語の曲名がならんでいます。
どうやらエディット・ピアフの歌曲集のようで、1曲目から、もうフランスの街にいるようです。



エディット・ピアフを好んで聞いたこともないけれど、聴いているとこれ知っているという曲が半分近くあります。たぶん子供のころに越路吹雪の歌を姉たちがよく聞いていたかだろうと思います。
タイトルになった曲と8曲目は“愛の賛歌”これは知っているけれど、邦題はなんてついていたかしらべたら、知っていたのは15曲目の“パリの空の下”ぐらいでした。
曲は聴いたことがあるけれど、題名を知らなかったのは2曲目“アコーディオン弾き”3曲目“いつかの二人”7曲目“哀れなジャン”9曲目“バラのほほえみ”13曲目“私の神様”なんかです。

どの曲もしっているから、かなり有名曲なのでしょう。ピアフ縛りだから、曲の感じは似ているけれど、それが、なんだかパリのそれもシャツ一枚で街を歩いて温かさです。リュックもここではマヌーシュの感じもだしてライト、寒い寒いと行っているけれど、パリは春じゃないかと思う。

LA VIE EN ROSE / Richard Galliano & Sylvin Luc


Richard Galliano accordion,accordina, bandonéon
Sylvain Luc guitar

Recorded August 2014 in Pernes les Fontaines

01 Douce Joie
02 L'accordéoniste
03 Les Amants d'un Jour
04 La chanson des forains
05 Flambée Montalbanaise
06 La Foule
07 La Goualante du pauvre Jean
08 L'Hymne à l'amour
09 Je m'en fous pas mal
10 La vie en rose
11 Je ne regrette rien/ Passage
12 Jeannette
13 Mon Dieu/ Aria
14 Paris
15 Sous le ciel de Paris/Je n'en connais pas la fin
16 Swing Valse
____________________

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日のように wallflower ... | トップ | 今日、新しい希望をありがと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事