JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

Crimson! / DELTA SAXOPHONE QUARTET

2016-07-24 21:10:36 | 聞いてますCDおすすめ


ロンドンのギルドホール音楽院の卒業生で1984年に結成されたデルタ・サクソフォン・カルテットにグウィリアム・シムコックがピアノで加わったアルバム。
キング・クリムゾンをテーマにしたアルバムだけど、このグループ前にはソフト・マシーンの音楽も演ったらしい。
と言うのも今回はシムコックを訪ねての出会いでした。
クラシック界のこのグループとおなじようにクラシック系のサクソフォン・カルテットが日本にもあってパット・メセニーの音楽を演っているから比べると面白い。

1曲目だけシムコックの曲だけれど後はキング・クリムゾンの曲で収録されているアルバムの表示もあるので親切です。
幾つかはたぶん聞いたことがあるな~と思いながら聞いているけれど忘れている部分が多い。キング・クリムゾン大好きなひと(そう貴殿です)にはかなり楽しめるアルバムだと思います。

曲の説明は省きますがサクソフォンのアンサンブル力にはおどろきます。
1曲目大変な名前をつけた曲で、これはシムコックが気張ったのでしょうか、ブルーのアンサンブル感を取り入れたのかもしれません。
2曲目からのクリムゾンの音楽が流れ出してこれは吃驚、リード楽器群をきいているのに、なんだか弦をピッキングする感じを受けるのです。
ベース・ギターもいるしプログレ感もあります。シムコックのピアノも秀逸です。
一曲一曲書かないのは、酔っぱらって実に気持ちよく聞いていたからで


Crimson! / DELTA SAXOPHONE QUARTET

Gwilym Simcock piano

DELTA SAXOPHONE QUARTET
Graeme Blevins, soprano sax
Pete Whyman, alto sax
Tim Holmes, tenor sax
Chris Caldwell baritone sax

1.A Kind of Red (Gwilym Simcock) 8:52
2.VROOOM/Coda: Marine 475 6:17 (music by King Crimson) from THRAK 1995
3.The Night Watch 8:43 (Fripp, Wetton, Palmer-James) from Starless And Bible Black, 1974
4.Dinosaur 10:59 (music by King Crimson, words by Adrian Belew) from THRAK 1995
5.Two Hands 4:37 (music by King Crimson, words Adrian Belew) from Beat, 1982
6.The Great Deceiver 4:48 (Wetton Fripp, Palmer-James) from Starless And Bible Black, 1974

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と19 | トップ | トラエモンGO! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは驚き!! (風呂井戸(photofloyd))
2016-07-24 21:30:14
 いっやー、クリムゾン・ファンとしてビックリしました。こうゆうアルバムがあるんですね。ちょっとほんのさわりだけ聴いてみましたが、結構スリリングな味も出して・・・・。
 もともとサックスのカルテットとくれば、尻込みする私ですが、今日はビックリして興味を持った次第です。
返信する
楽しかった (monaka)
2016-07-25 21:39:32
風呂井戸さん、こんにちはmonakaです。
早速の反応ありがとうございます。
クリムゾン、聞いてはいたけどファンまで行っていなかった。レーク・パーマーより面白いと思ったけれど。
今回はピアノ外ですが、とてもしっかりしたサキソフォン・カルテットでその技量は驚きました。
返信する

コメントを投稿

聞いてますCDおすすめ」カテゴリの最新記事