JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

3000時間

2022-09-15 16:52:11 | チェロ無難
3,000時間というものをどうとらえるのだろう。日にちに直せば125日、分に直すと180,000分になる。
どちらもそれ自体にいみはないけれど、チェロをはじえて、練習の時間を毎日きろくしてきたけれど、それが3,000時間をこえた。
チェロを買って練習を始めたのが2014年の7月の末、8年と1か月ちょい2,964日になる。そうなると1日1時間練習したことになる。



2,964日付き合ってくれているわが愛器

もちろん練習しない日もある。2,3日練習しないということはちょっと出かけたりであることはある。振り返ったら連続6日というのが一回。2015年で声は海外に遊びに行ったとき、それともう一回は2020年でこちらは入院だった。
これまでのレッスンの回数は176回、最初から同じ師匠、相性がいいのだろう。
始めた当初、500時間弾けばある程度弾けるといわれていたけれど、そんなことはないと思いながら1,000時間を超えるときもやはりそう思った。2,000時間を超えて少しはとはおもたけれど、自分の音楽を演っているとはとてもおもえない。
そして3,000時間、スズキ・メソッドは5巻まできてあと少し、ついに難関の6巻にてがとどくのだから、やっぱり練習の賜物なのだろうな。



本日も1.3時間練習しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祝いとして A GATHERING ... | トップ | 花の16番  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チェロ無難」カテゴリの最新記事