JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

クリスマスってことで

2017-12-24 19:37:54 | その他
クリスマスに集まってすごすなんてことは、いつあったのか忘れてしまっている。
それでも毎年ツリーを出して飾ることにしているのだけれど、今年はなんだかやと出していなかった。ところが、なんと今年はお客が集まってお昼をするのだそうだ。

だから慌ててツリーの飾りつけを済ませましたって、引っ張り出しただけだけど。



集まるのはいつも集まっているオクサンの友達4人だけれど、昨年このうちの一人とわが夫婦でクリスマス・ソングを演ってみたのが発端です。
「聖夜」一曲だけを1回か2回練習して合わせたのでした。トモダチがピアノ、オクサンがヴァイオリン、でチェロの3人。去年はまだまだ弾けないチェリストなので「聖夜」の主旋律をチェロで弾かせてもらいました。これが結構気持ちがよくて、今年もということで、こちらもクリスマス・ソング「荒れ野のはてに」を今度は第二バイオリン譜をチェロで弾くことにして2回ばっかり集まって練習しました。




ですからこのトリオ、持ち曲2曲。クリスマス・コンサートなんかでなくお楽しみ会余興だけれど、みんなの前で演奏することになったわけです。
もちろん友達の目的は準備した料理の飲み食いとおしゃべりだけど、まあ聴きたいと言ってくれます。

2曲じゃあまりにも少ないので、2週間後に演奏するチェロ・ソロも緊張の予行演習してみます。

で演奏してみて大失敗。暗譜で行けると思ったけれど、外しだすと音も拾えない。悔しくて再プレーもしてみたけれどこれも対しつぁことがない。
今日はちょっと落ち込んでいたけれど、演ってみて問題点を発見、あと2週間で修正です。

3曲済んだらすぐに一乾杯に突入です。





料理のほうをきちんと用意してので、演奏のほうは前向きな感想で終始しましたが、実はつらかった。
皆さんいい人だから演奏しているカッコがよかったと、カッコは頑張ります。

来年にはここのトリオもう少し腕を上げているでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさとの思いで 曼珠沙華... | トップ | 今年記事にしたフェバリット1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事