JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

夏の入り口 The Sound of Summer Running / MARC JUHNSON

2008-06-29 20:23:17 | 聞いてますCDいいと思う


夏服への入れ替えはゴールデンウイーク前に終えてしまいました。昔は衣替えが夏の入り口みたいに思いましたが、最近は春の盛りの行事みたいになってしまいました。
みなさんは夏の入り口をどこに見つけますか。昔々読んだレイ・ブラッドベリの小説「たんぽぽのお酒」で少年の夏の入り口は、お酒作りの為のたんぽぽ摘みでした。
若い少年の燃えるような夏を過したいのではありません。さわやかに過ごしたいので、それにあった夏の入り口を探します。
亡父はさくらんぼが好きで、6月にお初が出回るとそれをつまみにビールを飲みました。そんな父親の影響で、6月のさわやかなお休みの昼下がり、サクランボをつまみながらビールを飲むのが私の夏の入り口です。(今日は残念な天気ですが。)
贅沢だと怒らないで下さい。毎年サクランボを山形から送って下さる方がいるのです。今年の入り口は今日になりました。



たんぽぽのお酒のダグラス少年は新しいスニーカーをはいてひと夏を駆け抜けましたが、このギター小僧たちも夏を走ります。
ベースのマーク・ジョンソンがリーダーで、P・メセニーとB・フリゼールのツインギター、ドラムスがジョーイ・バロンというカルテット演奏です。
1曲目から夏の朝、アメリカの乾燥した朝です。
2曲目フリゼールのカントリー調のちょっとミズリーの空を思わせる演奏です。
3曲目タイトル曲“”サマー・ランニング”昔の夏は走ることが出来たのに、今はそれができません。ただこの爽快感は想像できる曲です。
M・ジョンソンの“ベース・デザイアーズ”をよりストレートに、ベースはずっと抑えて、2本のギターも協調するようにサマー・デイを楽しんでいる感じです。
初期のベースデザイアーズのような、構えた感じがなく、とても聴きやすく、ちょっと拍子抜けした感もありますが、若い夏を思い出したような和んだ気持ち。
これから来る夏にむけて、このアルバムから入ることのします。

Summer Running / MARC JHNSON

          Marc Johnson bass
Bill Frisell guitars
Pat Metheny guitars
Joey Baron drums,tambarine


1 Faith in You
2 Ghost Town
3 Summer Running
4 With My Boots On
5 Union Pacific
6 Porch Swing
7 Dingy-Dong Day
8 Adventures of Max and Ben
9 In a Quiet Place
10 For a Thousand Years



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時を感じて I LOVE THE BLUE... | トップ | 魂がそこにいるから  Yasuk... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらんぼ (ヨ-コ)
2008-07-01 03:08:05
 私もサクランボが大好きです。確かに夏の訪れにぴったりですねえ。しかし、ビ-ルとの組み合わせは考えたこともありませんでした。週末はさくらんぼとビ-ルを飲んで見ましょうか?どんなビ-ルがあいますか?「酒とバラの日々」ならぬ「酒とさくらんぼの一時」なんておしゃれですねえ。でも医者にほどほどにと言われて凹んでいます。ジャズに無関係のコメントですいません。
返信する
気持ちは季節を感じたい (monaka)
2008-07-01 20:21:37
ヨーコさん、こんにちは、monakaです。
ビールとサクランボ、ありませんよね。亡父が嬉しそうに言うので、これは個人的な喜びです。
でも爽やかな風を感じたい気持ちを感じますよね。
どんなビールかはそれぞれの好みです。私は今風にダイエットですが、濃いビールもいいかも知れません。
ビールの爽やかな色と、サクランボのポイントのような色と食感、凝縮した味を夏の入り口にしてみてください。
明日はハクエイ行ってきます。
返信する

コメントを投稿

聞いてますCDいいと思う」カテゴリの最新記事