JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

フラメンコ集の前に 10 de paco / jorge pardo chano dominguez

2021-07-04 14:36:04 | 聞いてますCDおすすめ


チャノ・ドミンゲスが好きで時々新しいのが出ていないかみるのだけど、ここのところ会わない。代わりといってはわるいけど、かったトリオ演奏が良かった。それで思いついたのがフラメンコとジャズが連なったコンピを作ること。それの準備にはいったのだけれど、今回持っていないチャノのアルバムがあったので注文した。これがかなり良いアルバムだった。フルート、サックスのホルヘ・パルドとの双頭アルバムだった。
発売が1994年だから持っている中で一番古いアルバムになった。
チャノとの出会いはこのアルバム、なんとも不思議なアルバムでギジェルモ・マッギルというドラマー1999年のアルバムでした。



なんとも美しい音のピアノだと集めはじめて並べてみたらこれだけになりました。



一番新しく買ったのが一番古い演奏。そしてアルバムの方はこれがかなりいい。素直にフラメンコしていてチャノなのですが、もう一人のホルヘ・パルドが大当り。伸びのあるフレーズでフラメンコにぴったり、とてもレベルの高いフラメンコ・ジャズになっています。ここから1曲コンピに加えることも決定。
今回もう一枚かったのがこちら。



こちらは「RARE JAZZ RECORDINGS FROM SPEIN 1961 ー 1974」とあるので買いました。13曲、こちらはストレート・アヘッドな当時のジャズ、バップやファンキーなと当時のジャズ。スペインのジャズマンも頑張ってんだぞというアルバムでわるくわないけれど、こちらはフラメンコ色はありませんでした。

10 de paco / jorge pardo chano dominguez

Congas [Tumbadoras], Bongos, Shekere [Chékere] – Luis Dulzaides
Contrabass – Javier Colina
Edited By – Jesús Pardo
Engineer, Mixed By – José Luis Crespo
Flute, Saxophone – Jorge Pardo
Handclaps [Palmas] – El Conde
Percussion – Tino Di Geraldo
Piano – Chano Domínguez
Producer – Chano Domínguez, Jesús Pardo, Jorge Pardo
Vocals, Handclaps [Palmas] – Conchi Heredia "Chonchi"*

1 Sólo Quiero Caminar
2 Chiquito
3 Río Ancho
4 Zyriab
5 La Tumbona
6 Se Me Partió La Barrena
7 Almoraima
8 Playa Del Carmen
9 Monasterio De Sal
10 Canción De Amor


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラメンコ・ジャズ集決定 A... | トップ | オーケストラ・リハーサル /... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聞いてますCDおすすめ」カテゴリの最新記事