JAZZ最中

考えてみればJAZZばかり聞いてきた。いまもJAZZ最中。

絵日記 勝手に夏休み 初体験

2017-07-25 21:43:34 | その他
夜中に雷と凄い雨の降った函館、朝には雨が上がって市バスで次の宿泊場所に移動しました。荷物を預かってもらって最初の目的地に、って実は次とその次しか決めていない。

聖ミカエルに迎えられたのが、トラピスチヌ修道院

こちらは聖テレジアです。落ち着いたお庭のような修道院でした。

タクシーに待っていてもらって30分ぐらいで1周です。

もう一つの男子だけの修道院は凄く遠いのでパス。

タクシーで着いたところがここ、函館奉行所。

なんか建物新しくてきれいなのは一寸戸惑います。

これがあるのは函館五稜郭の中、この後タワーに上って全体を眺めます。

これで計画した行き場所はほぼ終了、残るとするとかの地で有名なハンバーガー、タワーの上から見ると真下ありました。

一番人気のチャイニーズ・チキン・バーガーだけれど甘いところが一寸口に合わない。オクサンが選んだ2番人気のラッキー・チキン・バーガーがとてもおいしくてオクサン大満足でした。ところが決めていた行先はここまで、2日目の昼で終了しました。まだ丸まる一日あるので、と言うことでここにくる途中で開催されていた、函館競馬に行くことにしました。
オクサンは一度も行ったことがないし、私も何十年もまえに2,3度しか行ったことがありません。
初体験のようなもので、着いたら5レース発走前、馬券の買い方もわからないけどなんとかカードに記入したけれど100円しか買えなくてこれはハズレ。6レースは買い方がわかったけれど1、000円かって当たりなし。ここら辺で狙いもなれてきて、7レースは600円かったら1枚当たって750円配当。次が500円で950円配当、最後に900円かってこれはパー。5レースやって2つ当たったんだからまあ楽しんだ。4,200円使って1700円帰ってきた。ちなみにオクサンはすべてハズレ。

競馬場で夕食の場所を決めようと電話したけれど、行きたかったバルは一杯、海鮮の飲み屋も予約でいっぱいだそうです、シーズン初めの土曜日ではしょうがないか。お寿司屋さんは値段を考えれば、お気に入の自宅近くのお寿司屋さんに2回以上はいけると想定して(たぶん満足度もおなじぐらいだと思う)やめました。
と言うことで決まらないまま宿に戻って休憩です。

こんどの旅行、一度宿に戻って温泉に入った後に食事に出るというパターン、これが気持ちが良くて良かった。
オクサンがお土産ももっと見たいということで、昨日のお店に、私はさっき一杯と言われた飲み屋さんの開店時間前にキャンセルないか行ってみました。5時10分前4人空きができたということで、ちょどそこにいた4人がセーフ、タクシーの運ちゃんがすすめてもくれて調べていたところでもあったので満足です。

結構大きなお店がすぐ一杯になって、またまた5時から飲みはじめ。ホッキ貝のこれは焼いたもの。

イワシの刺身も大きくて活きが良い。

こちらはサーモンを焼いたもの。

毛ガニのお刺身、一寸小さいけれど足4本。

生ガキもとても美味しかった。

最後に40分かかると頼んでおいたウニの炊き込みご飯、これは頼んで正解でした。

と言うことで行ったのはここ、市場のなかというか横にあって、昨日も活動していたところです。

まだちょっと明るいので、結局昨日も行ったハーバーを散歩しました。