高山清洲・世界平和 人類みんな兄弟

世界平和に導く為の語録

世界を襲う異常気象により飢餓が発生して世界を席巻しており、日本国も飢餓に襲われてしまう!!

2019-08-07 00:10:00 | 危機です!

世界を襲う異常気象により飢餓が発生して世界を席巻しており、日本国も飢餓に襲われてしまう!!

食糧の自給率を上げない安倍晋三政権の狙いは貧困層の淘汰である!!

慕い国難を排除しようとすることが「反逆」であるならば、「義」を胸に抱いて果てるしかない今の国体!!

世界の食料自給率ランキング

○世界の穀物自給率(2013) 出典:農林水産省公式ホームページ

順  位 国  名 穀物自給率
パラグアイ 362
アルゼンチン 317
オーストラリア 279
ウルグアイ 266
ブルガリア 249
ラトビア 238
カナダ 202
ウクライナ 194
リトアニア 193
10 ハンガリー 192

124 日本 28

 

解説

農林水産省の公式データによると、穀物の自給率が100%を超えているのは173の国・地域で42の国・地域です。

1位のパラグアイはそれほど国土は大きくありませんが、農業大国です。働く人の約半分は農家です。輸出においては、大豆が世界4位、トウモロコシが世界7位と国内消費より輸出が断然多いです。

日本は124位ですが、世界と比較するために穀物にしぼった食料自給率であるため、これだけ低い順位となっています。穀物以外のすべてを含めた日本の食料自給率(生産額ベース)では68%と比較的高い水準となっています。

食料自給率の2つの計算方法

食料自給率は2種類の計算方法があります。

カロリーベース

「1人1日当たりの国産カロリー/1人1日当たりのカロリー」です。つなり、国民が一日で得るカロリーのうちどれだけ国産かを示した数値です。

生産額ベース

「食料の国内生産額/食料の国内消費額」です。これは日本で消費されている食料の年間金額のうち、どれだけを国産かを計算した数値です。

計算方法が違えば数字が変わる

日本の食料自給率に関しては、カロリーベースの場合38%ですが、生産額ベースの場合は68%とかなり違った数値となります。

例えば、日本の卵の生産でいうと生産額ベースで計算した場合は97%ですが、鶏のエサはほとんどが輸入品となるため、カロリーベースの計算だと13%となってしまいます。

カロリーベースでの計算については農業の実態に合っていないのではないか指摘もありますが、日本の食料自給率が少ないと強調したい時に政府機関の発表やニュースなどではカロリーベースを用いて、少ない方の数値が使用されることが多いです。

なので、我々は「日本の食料自給率が危ないのでは?」という認識が生まれるわけですね。

ちなみにカロリーベースの計算で食料自給率をしている国はほとんどありません。計算が面倒だったりするので、世界では基本的に生産額ベースの計算が行われています。

生産額ベースの食料自給率

生産額ベースの食料自給率を世界と比較してみると、日本は100%に到達してはいませんが、それほど低いわけではありません。

・アメリカ 92%
・カナダ 121%
・イギリス 58%
・ドイツ 70%
・スイス 70%
・イタリア 80%
・フランス 83%
・オーストラリア 128%
日本 68%

まとめ

意外に思うかもしれませんが、日本の食料自給率は世界に比較してもそれほど低くはないということが分かりました。しかし、農業を充実させたいという政府の意向も考えなくてはいけません。

日本では農業で働く人が少なくなり、農業関係者の悩みのタネでもあります。

世界であまり広まっていないカロリーベースで食料自給率を計算するなんて「政府が情報操作して作り上げられたイメージだ」なんて言う人もいるかもしれませんが、これに関して言えば政治努力ののように感じます。

食料自給率を上げていくべきだと個人的にも思います。今はあまり想定されていないのですが、世界的な食料危機が起こった場合、日本は非常に危険な状態になる可能性があります。もちろん、お米の貯蔵など政府も「ある程度」準備はしていますが、それだけで足りるでしょうか?

災害や危機は「想定外」のことが起きやすいので、食料自給率についても自国ですべて賄えるくらいにはなっておく方が良いでしょう。

食料自給率 18年度、37%で過去最低 冷夏の93年度に並ぶ 低温や日照不足原因

農林水産省=東京都千代田区で2019年5月10日、米田堅持撮影
© 毎日新聞 農林水産省=東京都千代田区で2019年5月10日、米田堅持撮影

 農林水産省は6日、2018年度の食料自給率(カロリーベース)が前年度比1ポイント減の37%となり、コメの記録的な不作に見舞われた1993年度と並び、過去最低に落ち込んだと発表した。

 天候不順で北海道の小麦や大豆の生産量が大幅に減少したことが主な要因としている。

 食料自給率は、食料の国内消費に占める国産の割合を示す。

 政府は25年度に自給率45%の達成を目指しているが、実現が遠のいた格好だ。

 一方、生産額ベースの18年度の食料自給率は66%で前年度から横ばいだった。

 農水省によると、昨年6~7月に北海道などが低温や日照不足などに見舞われ、小麦の国内生産量が前年度比15.7%、大豆が16.6%の大幅減となった。

 牛肉や乳製品の輸入増も自給率の低下を招いた。

 主食用米の国内生産が前年並みを維持し、魚介類ではホタテ貝やマイワシの漁獲が好調だったが、小麦などの減少分をカバーできなかった。

 食料自給率は長期的に低下傾向にある。

 現行の調査方法になった65年度以降では73%(65年度)が最も高く、その後は徐々に低下。

 冷夏によるコメの記録的な不作に見舞われた93年度に37%と過去最低を記録した。

 94年度には46%に回復したが、10年度以降は40%を割り込んだ状態が続いている。

 主食のコメ離れに加え、食生活や好みの変化が背景にあるとみられる。

 農水省は「今回の低下は低温や日照不足が原因とはっきりしているが、消費者の需要に応じた生産に取り組む必要もある」(岩間浩大臣官房参事官)としている。

【神崎修一】

 以上

 

クックして応援を宜しくお願いします!

クックして応援を宜しくお願いします!! 

  

・あらゆるペットにも効果があります!!

・ネサンは、ソマチッドでガン患者1000人の内、750人(75%)を完治させた。

・ソマチットは、免疫や恒常性維持機能を備え「マイナス電子」を帯びていますので、体内にあるガン細胞(プラス電子)の部分に集まって電位をゼロにしてくれます。最低、半年は飲んでください!!

お申し込みは、FAX042-361-9202まで・・・郵便番号・住所・氏名・電話番号・病状を明記の上でお申し込みください!! 送料は着払いに成ります

 

 

  

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

 

 

人気ブログランキング

 


 


2つの台風と熱帯低気圧 お盆休みにも影響か

2019-08-07 00:05:00 | 危機です!

日本の宇宙軍(気象庁と国土交通省)は、ついに気象を自由自在にコントロールするシステムを掌握しました!!

 天候を自由自在に操る兵器を装備した安倍晋三政権は、直ちに内閣改造を断行して直ちに「11月解散総選挙」を行い「憲法改正」に必要な三分の二を獲得する勢いです!!

  11月には季節外れの台風や、豪雨が日本列島を襲いますぞ!!

 まさか「南海トラフト大地震」までは・・・・。

人工台風の作り方は簡単です!!

■台風の原理
 台風=熱帯低気圧は熱帯の海上において、海面温度26度以上の条件下で強い日射があり、空気の渦があると海上なので水蒸気をたんまり含んだ空気が流れ込み上昇。

 これで雲が作られていきます。

 水蒸気が水に変化する時に、エネルギーが放出されるのですがその熱で空気が温まり、さらに上昇気流は強くなることとなります。

 これが繰り返されて、大きな台風へと発達します。


 人工台風を作るのは簡単。

 移動は台風の条件を整えてあげれば台風は人間が作ることも可能なのです。

 海上+海水温度+日射

簡単ですね。

 海水温度を上昇させるためには、お金はかかりますが原子潜水艦やら、エネルギーを抱えた潜水艦でどうにでも出来ます。


 海水温度が高いほうが強い台風が出来ます!!


 「時期」と「場所」を読んで、「そこの海水温を上げる」という行為だけをすれば
ある程度、狙ったところへ大きな台風を誘導することができます!!

 台風の始まりは、海面が蒸発し、上昇気流が発生するところです。

 人工的に海水を縦にかき混ぜ、深層水を海面に上げることで温度を下げたり、液体窒素で温度を下げることもできますし、人工的に風を発生させることで、上昇気流を霧散させたり、温度を下げることもできます。


2つの台風と熱帯低気圧 お盆休みにも影響か

2つの台風と熱帯低気圧 お盆休みにも影響か
© Japan Weather Association 提供 2つの台風と熱帯低気圧 お盆休みにも影響か

 台風8号が九州を直撃。その後、日本付近から一旦離れますが、週末には台風から変わる温帯低気圧が北海道付近に進む見込みです。

 台風8号、そして9号と熱帯低気圧の動きにも注意。

 また西日本と東日本は気温の高い状態が続くため、お盆休みにかけて熱中症にも警戒が必要です。

●【台風8号】今後の動き

 台風8号は、今朝、5時頃に宮崎市付近に上陸し、午前11時現在、九州を北上中です。

 九州南部では雨や風のピークは過ぎつつありますが、九州北部ではこのあとも暴風や大雨に警戒が必要です。

 その後、台風8号は今夜には朝鮮半島に進み、あす水曜日の夜には日本海に達する見込みです。

 台風8号は一旦日本付近から離れ、温帯低気圧に変わるものの、金曜日から土曜日には北海道付近に進む見込みです。

 北海道ではこの影響で週末にかけて雨が降るでしょう。

●【台風9号】【熱帯低気圧】今後の動き

 大型の台風9号はフィリピンの東にあってほとんど停滞しています。

 水曜日から金曜日頃にかけて沖縄・奄美では台風9号の動向によっては大荒れ、大しけのおそれがあります。

 さらに日本のはるか南、マリアナ諸島には熱帯低気圧があって、北西に進んでいます。

 来週には日本列島に近づくおそれがあります。

 週末のお盆の帰省ラッシュやお盆休みのお出かけに影響が出る可能性もあります。

 今後の台風や熱帯低気圧の動きに注意が必要です。

●暑さにも警戒

 西日本や東日本は、この先も高気圧に覆われて晴れる日もありますが、暖かく湿った空気が流れ込み、曇りや雨の日もありそうです。

 晴れていても天気が急変することもあるでしょう。

 気温の高い状態はこの先も続き、西日本では少なくても来週の月曜日頃にかけて、東日本でも日曜日にかけて最高気温35度以上の所がある見込みです。

 週末頃からお盆休みに入る方も多いと思います。

 お出かけする機会もさらに増えることと思いますが、外出時や屋外のレジャーや、運動、作業などをされる場合は特に暑さに注意が必要です。

 のどが渇いていなくても積極的に水分を補給し、また大量に汗をかいた時は塩分の補給もするようにして下さい。

以上


クックして応援を宜しくお願いします!

クックして応援を宜しくお願いします!! 

  

・ネサンは、ソマチッドでガン患者1000人の内、750人(75%)を完治させた。

・ソマチットは、免疫や恒常性維持機能を備え「マイナス電子」を帯びていますので、体内にあるガン細胞(プラス電子)の部分に集まって電位をゼロにしてくれます。最低、半年は飲んでください!!

お申し込みは、FAX042-361-9202まで・・・郵便番号・住所・氏名・電話番号・病状を明記の上でお申し込みください!! 送料は着払いに成ります

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

人気ブログランキング