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高山清洲・世界平和 人類みんな兄弟

世界平和に導く為の語録

円は1ドル135円まで進み反転して240円まで円安となりアメリカ経済を故意に救済する!!

2025-04-29 00:05:00 | 金融破綻

円は1ドル135円まで進み反転して240円まで円安となりアメリカ経済を故意に救済する!!

日本株、大暴落の二波、三波、四波に警戒を !!

何事にも日本国は、アメリカの犠牲となる宿命!!

予想してきた通り世界同時株安が発生しました。

日本株においては史上3番目の下げ幅を記録し、38,027円の高値から31,136円まで暴落。

これは投資家たちが株価の操作をしているだけ!!

その後は自律反発しているものの“ 2025年は世界景気後退による大暴落のニ波、三波に警戒 „が必要な状況です。なぜなら、関税の影響のみならず
「大暴落の二波、三波が発生するサインが点灯」しているからです。


ゆえに現在、日本株を保有している、あるいは保有する予定があるなら、偏った報道に振り回される事なく常に合理的な投資判断を下す必要があります。

物価高騰後に景気が後退して大暴落が発生

足元の原油価格は一時的に値下がりしているものの依然高値圏を推移しています。“ 原油価格が高値圏を推移している „という事はこれから先も物価高騰が続くという事です。

この原油価格の高騰によって価格転嫁が難しい企業の業績悪化が悪化し、消費者はますます買い控える事で日本経済が後退する要因となります。

物価指数は経済を分析して景気を予測する専門家の間では景気の先行指標として注目されており“ 実体経済の悪化を裏付ける根拠 „でもあります。
現在の物価指数は+3%前後を推移している(図の右側)のですが、青色の物価指数が+1%(赤い線)を超えると、その1、2年後に大暴落が発生しています。

其れはつまり、日本経済は過去に一度も物価高に耐えた事がなく、
「物価高 ⇒ 景気後退 ⇒ 大暴落(不景気)」を繰り返している、

という事です。

その前兆として製造業(自動車等)の業績は物価高による世界経済の悪化を受け、最終減益や赤字となった企業の割合が4年ぶりに5割を超えました。
これはコロナショック(2020年)以来の悪化です。

更に“ 関税によって製造業(自動車等)の業績は更に悪化 „するが予測されています。

② 金利の逆転解消後に景気が後退して大暴落が発生

日本に多大な影響を及ぼす米の経済ですが、その米の経済に景気後退のサインが点灯しています。

注目すべきは青の金利逆転線が赤線を下から突き破るとその数か月後に大暴落が発生しているという点です。

これらのサインはプロの間で経済先行指標として注目されており、実体経済の悪化を裏付ける科学的証拠でもあります。

悲観的に身構えた人が最後に勝ち残る

 

次の図は日経平均株価の超長期(50年)チャートです。

チャートの左側をご覧いただくと、1991年にバブルが崩壊して大暴落が発生した事を確認できるかと思います。

実にバブルが崩壊(1991年)してから“ 株価が元に戻るまでに33年もの月日がかかった „のです。其れはつまり、当時60歳なら93歳になるまで株価が戻らなかったという事です。

1991年から積立投資をしていたとしても2013年までの22年間も株価が値下がりしたを踏まえると、20年以上もお金を引き出せなかった人も多かったはずです。

20年~30年後あなたは何歳になっていますか?

さらに日本は物価高以外にも「巨大地震」「有事」「人口減少」等のテールリスク(何れ大きな問題となるリスク)も抱えています。

「このような現状で果たして長期保有は適切なのか」という視点でみれば
現在のような状況で株や投信を長期保有するリスクが非常に高い „という投資判断になるのです。

しかし金融業者やメディアは如何でしょう?

善人を食い物にする悪質な金融業者

 

最近の投資詐欺はどんなに日頃から注意していても見抜く事が不可能といっても過言ではないほど巧妙化しています。

例えば“信用していた金融担当者がお金をだまし取っていた事件„や、“儲けたいという欲求を煽って高額な情報を売りつける悪徳業者„これらはもはや善人が太刀打ちできるような領域の話しではありません。

「〇〇支店長、〇〇先生、老後のために資産が増える金融商品ありませんか?」

という声を上げようものなら次から次へと複雑な投資プランを提示され、次から次へと新たな金融商品にお金を吸い上げられてしまうのが日本の現状なのではないでしょうか?

「やれ、元本保証の投資信託だ!」
「やれ、高利回りの投資案件だ!」
「やれ、急騰銘柄だ!仕組債だ!」と・・・

上記の図は仕組債という金融商品ですが、この複雑な金融商品の仕組みをきちんと説明できる人は皆無に等しいと思います。

それでもお構いなしに日本の金融業者は個人投資家に売り続けきた訳ですが、彼らはただその金融商品を売ってお金を稼いでいるだけなのです。

そして最後には元本保証的な怪しい金融商品に誘導され、そんなリスクが高い金融商品にさえ大金を支払わされる、日本の投資業界にはそんな最悪なスパイラルに嵌っている人達で溢れかえっているような気がします。


しかし今の投資業界には「それをいとも簡単にできるかのような謳い文句で販売されている書籍」や「呆れるほどの高額で再現性が乏しい情報」が溢れかえっているのではないかと思います。

本来なら“ 投資は安い時に買って高い時に売る „ これが定石(基本)のはずですが現在のような高値圏で投資を勧める悪徳業者が後を絶ちません。

そのような悪徳業者は大抵、高額な情報を売ってお金を稼いでいるだけなのです。たとえ高額な情報であっても本当に稼ぐができる情報ならそれはまだマシかもしれません。

しかし残念ながら多くの人が高額な情報料を業者に支払い、1円も稼げずにお金を減らしているというのが実情ではないかと思います。

今の投資業界はそんな縮図がはっきりと見えてしまうほど、極めて異臭の強い業界になってしまっている、そんな気がするのです。

とは言え世の中の真理が弱肉強食で成り立っていると考えれば、知恵を持たざる者が知恵を持つものに奪われてしまうのは自然界の掟なのかもしれません。
何故なら人間が生態系の上部に立つ事ができているのは他でもなく、他の動物達よりも知恵を持っているからです。

どんなに綺麗事を並べてもそれが世の中の掟です。
もしも資本主義経済そのものが奪うか奪われるかの戦場であるなら、知恵が足りない者は知恵がある者に奪われてしまっても、それは仕方がないなのかもしれません。

労働という形の搾取とも気付かせない搾取も含めて世の中を見れば、現在のような状況で投資を勧める業者はそれがまだわかりやすい方ではないでしょうか。

何れにせよこの世の中は知らず知らずのうちに誰かが誰かの時間と自由を奪い、そして誰かが富と自由をその代償として手にしているのです。

ただ今の投資業界はそんな縮図の底辺の底辺にある、そんな気がします。
それでも私は自分なりの姿勢を貫き、自分自身の仕事に誇りを持って活動してきました。たとえ世の真理が弱肉強食であっても、

“ 現在のような状況化で投資を勧めるのは正しくはない „
私はそのように考え、正しくはない事で資産を増やしてもそれは間違いなく一時的なものにしかならないという強い信念から再現性が高い本物の投資を伝える事に専念したのです。

しかし日本人は「投資をすべきではない時期に投資をしなさい」という嘘を植え付けられ、本当に知るべき真実を知らないために資産を増やすどころか大切な老後資金も減らしているというのもまた事実です。

それは如何に日本の投資業界が腐っているか、如何に彼らが自分本位なのかを物語っている証拠だと私は思うのです。
とすれば資産を増やすために本当に必要な真実を知るができない、それは当然なのかもしれません。

投資とは未来の業績を予測する作業


しかし好業績や流行りのテーマというのは、現在の情報を参考にしているわけですから「買ったら下がる、売ったら上がる」といった結果になりがちです。

何故なら業績を報告する四半期決算発表というのは、過去の経営成績の発表ですから、たとえ現在の業績が良くても、5年後、10年後も業績が良いとは限らないからです。

また流行りのテーマというのはすでに株価が大きく上昇して人気化している訳ですから、その時点で投資をしてしまうと高掴み(一番高い株価で買ってしまう)となり大きな損が出てしまいます。

「今期の本決算発表で、製造業や輸出業が過去最高益となり、配当金を増配しました」という大手投資サイトの情報を見てあなたは投資をしようと考えますか?

「株式投資をやってみよう」という多くの人たちは、過去最高益、配当金増配という情報に目が眩んでしまい、株価が上昇しきっている、これ以上株価が上がらない銘柄に投資をしてしまいます。

過去最高益というのは過去の経営成績であり、配当金の増配というのは過去最高益で得た利益の一部を還元するモノですから、来期も継続して同額の配当金を約束しているモノではないのです。

もしも製造業や輸出業の未来の業績を予測するなら、製造業は原油価格の高騰で原材料(原価)も高騰するので利益が大幅に減り、
輸出業は円安で恩恵を受けていますが“
米の景気が悪化して金利を下げると相対的に円高に推移します „からその恩恵がなくなります。

更に“ 関税によって米国に輸出している輸出業(自動車・自動車部品・半導体等)は甚大な影響を受ける事になる „
でしょう。

という、未来を予測した視点で客観的に予測してみると、あなたは製造業や輸出業に投資をしようと思いますか?

たとえ今期は増配しても、来期の業績が悪化すると同様に利益も減りますから配当金は減額無配となります。
つまり“ 業績悪化で株価が大きく値下がりして配当金も無くなる „のです。

「業績が良いのに買ったら下がる」

というのは未来の業績を予測していないがために起こるのです。

一生困らないほどの莫大な収益を生み出す
千載一遇の投資機会とは?

世界の株式市場を牛耳っているヘッジファンド(海外投資家)は顧客に向けて早期に株式市場から撤退するよう呼びかけました。

そしてわずか数か月の間に数百兆円の資金が市場から引き上げられ、米の短期と長期の金利が逆転した事により景気後退(リセッション)を知らせるサインが点滅したのです。

このサインは過去を遡る事“
1987年、1998年、2007年、2019年に点灯 ”しており、その後景気が後退して大暴落が発生しました。

彼らヘッジファンドは、近い将来、過去と同類又は過去以上の大暴落が発生するという事を予測し、次の大暴落が訪れるまでじっと冬眠しているのです。

そして大暴落後に彼らが冬眠から目覚めた時、彼らは相場を大きく動かすだけの大量の資金で大暴落によって大きく値下がりした優良企業の株を買い漁っているのです。
では彼らが投資をするタイミングは何時なのか。

その答えは、中央銀行が金利を下げて、かつ金融緩和を実施した時です。
景気が低迷する(業績悪化)と政府は景気を良くするためにお金をバラまいて景気を良くするのですが“
この時が千載一遇の投資機会 „となります。

ただし金融緩和の内訳がとても重要です。

金融緩和とは市場に出回るお金の供給量を増やして経済を活発化させ景気回復を図る金融政策の事で国の中央銀行(日本では日銀)が行います。
日銀が2013年4月に導入した金融緩和政策ではETFの保有額を2年間で2倍に拡大しました。

それはつまり、2012年から日経平均株価が上昇基調に推移したのは
“日銀が日本の株式市場を支えていた „という事になるのです。

2011年あたりからETFの買い付け残高が増えている事が確認できるかと思います。
2016年には4兆円規模の資金で、2018年には6兆円規模の資金で株式相場をけん引していた事がわかります。

この量的金融緩和によって大量の資金が株式市場に流れこみ
“2013年~2019年の急騰劇を作り出した „のです。

次の図は日経平均株価の上昇劇を示したチャートになります。

日銀は数兆円規模の資金で買い付ける事を約束しているのです。

“ 日銀が株を買うなら日本株はどうなりますか?„

日銀が数兆円規模の資金で日本株を買い付けているのですからこの上昇劇に便乗しない手はありません。

アメリカも、イスラエルも、資金が必要なんです!!
日本を植民地から解放して、戦後の賠償金として20京を日本から奪うしかないんです!!
 
これにより「アメリカ」は再生します!!
トランプと言えども「DS」を滅ぼすことはできません!!
 
争そうとDS達は、地球を破壊してしまいます!!
 
証券会社や銀行で、金融商品や株に変えても履歴が残りますから追跡されてすべてをデジタル化で奪い去ってしまいます!!
 
全ての金融商品、コインをクラッシュさせて人々の資金を奪い去ってしまい大災害を引き起こします。
 
緻密な金融庁の罠から逃れられるすべはただ一つ!!
それは国家のライフラインに関わるしかもアメリカと組んだ確実な事業に参加することです。
 

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世界大恐慌再び!! 2025年6月の金融大暴落「グレートリセット」が全世界にリーマン・ショックの10倍のショックをもたらす!!

2025-03-17 00:05:00 | 金融破綻

世界大恐慌再び!!

2025年6月の金融大暴落「グレートリセット」が全世界にリーマン・ショックの10倍のショックをもたらす!!

「2025年6月から史上最大規模の新たな金融危機が始まる」

NYダウの大暴落が「すでに決まっている」と断言する!!

リーマン・ショックで終焉とはならなかった米国経済

2025年6月以降、100年に一度の史上最大にして最後の、米国発バブル崩壊が訪れる。

世界はリーマン・ショック時の10倍ものショックに襲われることだろう。

なぜ、2025年に発生するであろう米国発のバブル崩壊が2008年のリーマン・ショック時の10倍のショックを世界にもたらすのか?

答えから先に示すと、NYダウがピークから10分の1程度まで下がる可能性があると考えるからだ。

株価が10分の1になるのに、10倍のショックが来ない、あるいは軽微で済むと考えるほうがおかしい。

ただし、仮にそうなる場合にはある程度事前に予測ができるはずだ。

[ワシントン 12日 ロイター] - ロイター/イプソスが12日発表した世論調査によると、主要貿易国に対する関税引き上げなど、トランプ米大統領の経済刷新に向けた行動について、米国民の約57%があまりにも常軌を逸していると考えていることが分かった。

そうです既にトランプは、麻生太郎と話し合いは終了しているが「財務省」が、20京を即座にアメリカに渡さないので「財務省解体デモ」を起こさせて財務省を揺さぶっているのである!!

日本国民よ!!

よく聞け!!

今後発生するかもしれないそうしたリスクにも「日本経済」持ちこたえて、微動だにもしない!!

こうした盤石の三重経済を密かに構築したのは「財務省」である!!

「財務省解体」などという的外れなデモを行っているのは、どこの誰なのであろうか!!

そう麻生太郎とアメリカである!!

しかし、世界一の経済大国に押し上げたのは、国民の努力もあるが何よりも「財務省」の力が大きい!!

そりゃあ使途不明金もあるだろうが、「世界一の経済大国」にまで日本国を持ちあげた「財務省」国民はあしを向けて寝れないであろう!!

いまこそアメリカと対等の話し合いができる!!

財務省の全財産20京をアメリカ経済に、独立と引き換えに注ぎ込め!!

まだまだ金融資産は、いくらでもあるし資源も世界一である!!

 
【世界大恐慌再び⁉】2024年金融大暴落「グレートリセット」が、全世界にリーマン・ショックの10倍のショックをもたらす理由_1

相場展開は様々なパターンがありうるが、パターンごとに対処方法は異なる。本書では最もインパクトが強く、最もリスクが高いシナリオを想定している。

これから2024年第3四半期近辺に合わせて、NYダウは4万ドル近辺まで上昇、臨界点でトップアウト。

そこからは全世界的に100年に一度の怒濤のグレートリセット(社会や経済のシステムの大幅な 見通し・刷新)が始まる。金融界のみならず世界経済の常識が変わるだろう。

その後のNYダウのボトム(底)はバラク・オバマ政権時代のリーマン・ショック後に付けた6500ドルでは止まらず、そこを突き抜けてさらに下がっていくだろう。



次ページの「NYダウの経緯(月足)」を見ていただきたい(図表1-1)。

白抜き、黒抜きの一つ一つの細長いラインは、ある期間の値動きのうち4つの価格(始値、高値、安値、終値)を1本の「足」として描いたものだ。

その形状がろうそくに似ていることから、ろうそく足と命名されている。

ちなみに、このろうそく足を並べたチャートから相場の流れを分析する方法は日本の江戸時代、堂島の米取引に由来するとも言われている。

90年代前半あたりまでは海外のチャート分析では3本足(高値、安値、終値)が主流だったが、いまやろうそく足の知名度は抜群だ。

 

 

株式チャートが示す「暴落のサイン」とは

終値が始値より高い、つまり上昇力の強い相場展開を表したものは白い「陽線」、逆に終値が始値より低い、つまり下向きの圧力がかかっているものは黒い「陰線」となる。

白・黒の分は「実体(胴体)」と呼ばれ、「実体」部分以外の実体から高値までの細い線は「上ひげ」、安値までの細い線は「下ひげ」と呼ばれる。

【世界大恐慌再び⁉】2024年金融大暴落「グレートリセット」が、全世界にリーマン・ショックの10倍のショックをもたらす理由_2
本書P.20−21より、図表1-1 NYダウの経緯(月足)

図表は月足の動きを示したものだが、左上に2016年の2月から示現した「六陽連(月足で6カ月連続高)」の拡大図を入れた。

この「六陽連」こそが上昇の相場の合図であり、この時は1万5000ドル台から上伸する合図であった。

少々細かい解説になるが、ろうそく足のなかには「実体」がほとんどなく「上ひげ」とよりひき「下ひげ」だけからなる「寄引同時線」がある。

2016年2月は「寄引同時線」のなかでも「トンボ」の名称を持つ独特のろうそく足となっている。

これは月初から価格がどんどん下がっていったものの終わってみれば始値の水準まで終値が戻ってくるという、行って来いで相場が戻ってきた展開を示す。

「トンボ」の場合は買い方が優勢、底値圏で出てくると底打ちを示唆するとされ、陽線と同等にカウントできる。

大きなトレンドでは、ここからバブルがスタートし、2022年1月に3万6900ドル台まで上昇後、同年10月に2万8600ドル台まで下落。

そこから先は4万ドルを目指して上がっていく可能性があるが、結局はグレートリセットにより、リーマン・ショック後の底値6500ドルでは止まらず、最大 年から 年をかけてもう一段下の4000ドルあたりまで下がっていくというのが私のシナリオである。

よく日本の株式関係者はバブルが崩壊すると「株価は半値八掛け二割引」になると語るが、それよりも強烈な下落が待っているわけである。

 

NYダウは実はすでに「終わっていた」

なぜNYダウは、そこまで落ちなければいけないのか?

それは、2008年9月のリーマン・ショック発生のときに米国経済もEU経済圏もすでに破綻していたからである。

本来であれば、現状のような経済構造を持つ資本主義下での 「最後のバブル」はそこで終了だったのにもかかわらず、各国政策当局は、淘汰されるべき〝ゾンビ企業〞などを残したままマネーを投入することで延命を図ってきた。

FRB(米連邦準備制度理事会)は金融緩和と量的緩和とを駆使し、何とか、ごまかしごまかししつつ経済活動を持ちこたえさせてきた。

ごまかしとおせると思っているところで、今度はコロナ禍に見舞われ、さらに米国政府はコロナ対策として国民に対して総額8500億ドル超(1ドル130円換算で110兆円規模)もの現金支給を実施した。

過剰な資金供給を背景に米国経済は活性化したかのように見える。

それが本当なのかどうかを今回、マーケットが〝確認〞しにいくということだ。

敏腕トレーダーが占う2023年「米国発世界的株高」→2024年金融大暴落“悪夢のシナリオ”はこちら

 
金融暴落! グレートリセットに備えよ
 
【世界大恐慌再び⁉】2024年金融大暴落「グレートリセット」が、全世界にリーマン・ショックの10倍のショックをもたらす理由_3

もうすぐリーマン・ショック級の金融危機が起きる!?
 
元敏腕トレーダーが近未来の経済危機を予測し、潮目の見方を指南!

リーマン・ショックから15年。
 
コロナ禍やウクライナ戦争で世界の情勢も変わり、それまでのグローバル経済は立ち行かなくなった。
 
最大の問題は世界的なインフレが止まらないこと!
 
世界中にお金があふれ、生産地と消費地の間のいたるところでボトルネックが発生した結果だ。
 
2022年からアメリカは金融を正常化しようとして急速な金利の引き上げを行っているが、その体制下で新たな金融危機が起こる可能性が飛躍的に高まっている。(2023年3月半ばにも、アメリカではIT系の投資に積極的だった3つの銀行が破綻し、米国財務省の即断の政策により金融危機が未然に防がれた。)

そんな予断を許さない情勢のなか【次なる史上最大の金融危機が2025年末前後に起こるであろう】と予測する。
 
既に経済不況に突入したという意見もあるが、リーマン・ショック後の為替変動をいち早く予想した著者は、もう一度バブルの最後の吹き上げが起こり、2024年の大統領選の終わるころには米国経済においては株価が上がって景気も良くなったというユーフォリア状態に陥るという。
 
そして誰もが予測もしなかった状況で反転し、最終的には1929年の大恐慌やリーマン・ショックを超える危機が来ると言う。

その兆候はいつ、どんな形で現れるのか?
 
過去のバブルとその崩壊の歴史を紐解きつつ、トレーダー時代に培った「潮目の読み方」を披露する。
 
自衛隊での訓練経験を持ち、外資系金融機関で様々なキャリアを経た著者は、独自の情報収集力に優れ、危機管理意識も卓越している。
 
日本人の誰もがこれからの困難な時代に自分の金融資産を守り生き抜くために団結して頂きたい!!
 
アメリカも、イスラエルも、資金が必要なんです!!
日本を植民地から解放して、戦後の賠償金として20京を日本から奪うしかないんです!!
 
これにより「アメリカ」は再生します!!
トランプと言えども「DS」を滅ぼすことはできません!!
 
争そうとDS達は、地球を破壊してしまいます!!
 
証券会社や銀行で、金融商品や株に変えても履歴が残りますから追跡されてすべてをデジタル化で奪い去ってしまいます!!
 
全ての金融商品、コインをクラッシュさせて人々の資金を奪い去ってしまい大災害を引き起こします。
 
緻密な金融庁の罠から逃れられるすべはただ一つ!!
それは国家のライフラインに関わるしかもアメリカと組んだ確実な事業に参加することです。
 
緊急情報 時間がない資産防衛を急げ!!
 
コロナを証明した論文はありません!! 新型コロナは存在しません!!
ワクチンには予防効果、発症効果、重症化を防ぐ効果もありません!!
ワクチンの中身の正体は
酸化グラフェンによる血栓と、M-RNA修飾ウリジンを使った遺伝子組み換えで免疫破壊兵器です!!
ワクチンや食品に含まれる社会毒を排泄、無毒化する!!
松葉茶・ヨモギ茶・琵琶種粉末・ムクナ豆粉末・非加熱の塩・味噌・シソ・ショウガ・ワサビ
ビタミンB2・ビタミンC・ビタミンE・コエンザイムQ10・フルーツ・沢庵・はちみつ・クルミ
きのこ類・梅干し・胡麻ナッッ・オリーブオイル・寒天・アーモンド・シソ・ショウガ・沢庵・ヌカズケ・海藻類・ヌカズケ
納豆・ニンニク・ゆで卵・ゴーヤ・トマト・ブロッコリー・
スパイク蛋白質を体内から除去するのは、納豆キナーゼ・ブロメライン・クルクミン
 

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日産 消滅の危機!!

2025-01-10 00:05:00 | 金融破綻
 
日産 消滅危機

日産自動車の経営危機が再来している。

1999年の危機時は、カルロス・ゴーン氏が“合理化”という大鉈を振るってV字回復を果たしたが、今回の危機はより深刻だ。

なぜなら、クルマの販売不振、人員や生産能力の過剰、他社との提携の不調――といった複数の敗因が複雑に絡み合っているからだ。

そういった問題を放置してきた経営陣の無責任な姿勢は問われてしかるべきだろう。

1年以内に「日産消滅」がある!!

「消滅危機」にある日産の病根に迫る!!

 

日産経営危機再燃、山積課題に相次ぐ判断ミス-経営責任問う声も

「私たちは順調に進んでいる」。

日産自動車の内田誠社長がこう述べたのは、期初の見通しを示した5月のことだった。

それからわずか半年、業績の急速な悪化で9000人の削減を含むリストラに追い込まれ、アクティビスト投資家も乗り出してきた。

今年3月販売台数の大幅増と収益性向上の両方を追う目標などを示したが、思うようにいかず、内田氏は7日の決算会見で見直すと明らかにした。

日産が抱える課題の多くは解決されないままで、判断ミスも相次いでおり、経営責任を問う声も上がっている。

 

11日に公表された日産の半期報告書ではアクティビスト投資家であるエフィッシモ・キャピタル・マネージメントと関係が深いファンドが大株主に浮上したことが判明。

12日の株価は一時前日比21%高と急騰、13日の午前の取引でも一時4.4%高となった。モノ言う株主の参画により、経営陣へのプレッシャーも一層強くなる可能性がある。

日産が抱える問題の中でも深刻なのは開発スピードの遅さだ。

過去3年ほどの間にトヨタ自動車ホンダが米国における主力車種のほとんどをフルモデルチェンジしたのに対し、日産車で米国で最も売れているスポーツ用多目的車(SUV)「ローグ」(日本名・エクストレイル)や、人気車種の「セントラ」の全面刷新は4年前かそれ以上までさかのぼる。

 

日系3社の米国主力車種のフルモデルチェンジ実績

日産   トヨタ   ホンダ  
ローグ 20年10月 RAV4

内燃機関車は18年12月

HVは19年3月

CR-V 22年9月
セントラ 20年1月 カムリ 24年春 シビック

セダンは21年6月

ハッチバックは21年9月

アルティマ 18年10月 カローラ 22年秋 アコード 23年1月
パスファインダー 21年6月 タコマ 23年後半 HR-V 22年6月
フロンティア 21年9月 タンドラ 21年秋 パイロット 22年12月
出典:3社広報担当者からの情報を基にブルームバーグが作成
Nissan Motor and Honda Motor Joint News Conference
日産の内田社長
Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg

車種の高齢化問題は、今に始まったことではない。

20年の時点で日産も問題視しており、商品ライフサイクルを短縮して車齢を4年以下にすることを掲げていた。

内田氏は7日の決算会見で、顧客のニーズに応える商品を「タイムリーに提供できていないことも大きな課題」と話し、今後は開発期間をさらに短縮して30カ月とすることを目指すとした。

ただ、適切なタイミングで商品投入ができていない原因について言及はなかった。

SBI証券の遠藤功治シニアアナリストは、日産が過去2年の間に米国や日本でほとんど新車を出せていないのは「明らかにおかしい」とし、新型車の市場投入に関する経営判断がうまくいっていないとの見方を示した。

 

大失敗

世界の自動車メーカーを悩ませている電動化への対応でも誤算が重なった。

突然の経営危機…やってしまった日産 「サボった」せいで売れるクルマが見当たらない こんな事態を招いたのは誰?

世界で9000人の人員削減を発表した日産の内田誠社長=7日、同社のオンライン会見から

世界で9000人の人員削減を発表した日産の内田誠社長=7日、同社のオンライン会見から

日産自動車(本社・横浜市西区)が苦境にあえいでいる。
 
経営が振るわず、従業員の1割弱に当たる9000人規模の人員削減に踏み切らざるを得なくなった。
 
低迷した株価に目を付けた物言う株主(アクティビスト)も触手を伸ばす。
 
特別背任事件で、カリスマ経営者だったカルロス・ゴーン元会長が「退場」して約6年。日産はなぜここまで苦しんでいるのか。
 

◆2024年9月中間決算で純利益93.5%減の衝撃

「厳しい状況を迎えていることは痛恨の極み。
 
世界13万人以上の従業員と家族の生活を預かる身として責任を感じる」。
 
日産の内田誠社長は7日のオンライン会見でこう述べた。
 
 この日公表した2024年9月中間連結決算は、純利益が前年同期比93.5%減の192億円と大幅減。
 
特に主力の北米の営業利益は、2414億円からマイナス41億円へと赤字に転落。
 
米国で車が売れず、値引きのための費用がかさんだことが収益を圧迫した。
 
電気自動車(EV)を重視し、米国で売れ筋のハイブリッド車(HV)を投入できておらず、内田社長は「顧客ニーズに応える商品をタイムリーに提供できていないことも課題」と認めた。
 

◆コロナ禍で他社は商品力を磨いていたのに

 ただ、東海東京インテリジェンス・ラボの杉浦誠司シニアアナリストは「どの国でも売れる車を出せていない。
 
簡単に言うと(企業努力を)サボっていたということだ」と辛口だ。
 
日産自動車グローバル本社

日産自動車グローバル本社

コロナ禍では、半導体不足が深刻化。車の供給量が減り、どの会社も高く売ることができた。
 
ただトヨタ自動車やSUBARU(スバル)はこの時期に、新車投入やモデルチェンジで顧客が求める車を追求していたが、日産は消極的だったという。
 
杉浦氏は「競争力がある車を生み出せず、現在在庫が余り、安売りしている。
 
この状況は外部のアナリストですら予想できた。内部の経営陣の状況の認識が甘すぎた」と話す。
 

◆9000人削減の一方…社長は半額返上しても報酬3億円以上?

日産は立て直しに向け、世界の全従業員の約7%に当たる9000人を削減し、生産能力を2割縮小する方針を発表。
 
昨年度6億5700万円の役員報酬を得ていた内田社長は今月から報酬を半額返上するという。
 
日産で働く人は何を思うのか。

 

99%の大幅減益で見えてきた日産自動車を蝕む根本的病巣

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99%の減益ということは、事実上利益がゼロになったということだ。

そんな事態に陥ったのが日産自動車。

その理由についてアメリカでの商品切り替えが遅れたのが原因と内田誠社長は説明するが、詳しく分析すると、日産の宿痾が見えてきた。

BEVのトップのはずが今では後塵を拝することに

営業利益が前年同期の1285憶9500万円に対して実に99%減となる9億9500万円、売上高営業利益率はわずか0・033%という衝撃的な数字が飛び出した日産自動車の2024年度第1四半期決算。

折しもこの会計期は円安ドル高が亢進し、グローバル企業にはそれが強烈な追い風となっていた。

にもかかわらず実質赤字にも等しい大減益を記録したことで、日産の経営の前途がにわかに危ぶまれている。

内田誠社長はこの減益について、アメリカの商品切り替えが遅れ、それをカバーするためにディーラーの値引き原資となる販売奨励金を積み増したことが主因で、厳しい数字ではあるものの下期には正常化すると語った。

日産は今回の決算発表に合わせ、通期業績の見通しについて営業利益6千億円から5千億円へと1千億円下方修正している。

期初予想から16・7%も利益が減少するのは大きな打撃ではあるが、減益は今四半期だけで通期では元の事業ペースに戻れるということでもある。

日産としては経営が堅調であることを示すつもりだったのだろう。

が、仮に一過性の減益で終わらせることができたとしても、販売台数や利幅の大きなモデルの比率の変動、販売奨励金の積み増しで3カ月で1千億円以上もの減益要因になるのは異常だ。

また7月に入って日本による円買いドル売りの為替介入、景気先行き懸念に伴うアメリカの金利低下などで為替相場が10円以上円高に振れるなど、今度は経済的な地合いにも懸念が生じてきた。

先行きは依然として不透明と言わざるを得ない。

なぜ日産はこれほどまでに外的、内的変動要因に弱いのか。

その要因としてしばしば取り沙汰されるのは、バッテリー式電気自動車(BEV)に経営資源を集中させるあまり、エコカーとして人気が高まっているハイブリッドカーの品揃えを十分にできなかったということだ。

スティーブン・マーCFO(最高財務責任者)も北米におけるハイブリッドカー市場の成長に圧迫されたことも苦境の一因として挙げている。

が、日産にとって電動化政策は些細な問題だ。

市場では日産=BEVというイメージを持たれているが、日産のビジネスに占めるBEVの割合は1割に遠く及ばない。

10年にBEV「リーフ」を市販したという点では三菱自動車と並ぶ世界のBEVのパイオニア的存在と言えるが、今では完全に世界のベストテン圏外である。

20年、日産はBEVの新商品「アリア」を発表した。

今日の自動車市場のど真ん中商品であるクロスオーバーSUVで、大型バッテリーに高出力モーターを組み合わせた高性能車だったが、量産に手間取り発売したのは翌21年。

その後も生産体制が整わず、世界販売は僅少だった。

日本では22年に軽自動車のBEV「サクラ」を発売し、一時は好評を博したが、いかんせん国内限定モデルということもあって、日産の世界販売を押し上げるほどの効果は得られなかった。

要するにBEVが真の意味で日産の基幹ビジネスになったことは一度もないのである。

ならばBEV開発のリソースの一部をハイブリッドカーに割いていれば今の苦境を回避できたのかというと、それも疑問だ。

たしかに環境規制強化に対応する燃費向上策としてハイブリッド化は重要なソリューションではある。

が、足元を見ると23年のアメリカにおけるライトトラックを含む乗用車の販売に占めるハイブリッドカーの割合は8%弱にすぎなかった。

ハイブリッドカーの販売世界一のトヨタ自動車でさえ、アメリカではエンジン車が圧倒的主力なのである。

今、ハイブリッドカーのラインナップが薄いからといって、それがアメリカでの日産の立場を即座に悪くすることはない。

 

モデルチェンジ失敗で奨励金が増え利益が減る

日産の課題は、実はモデルチェンジの遅れ、BEVへの傾倒やハイブリッドカーのラインナップの薄さといった表面的なこととは別のところにある。

課題は大きく分けて3つ。

まずはここ数年、真にヒット商品と呼べるモデルを生み出せていないこと。

次に売り上げに対する製造原価の比率が高すぎること。

そして生産をタイムリーに行えていないことだ。

まずは商品の問題。

日産にとって収益面で最も重要な市場はアメリカだが、そこでの最多販売モデルであるSUV「ローグ」をはじめ、多くの商品のフルモデルチェンジに事実上失敗した。

前出のSUV、ローグはコロナ禍真っ只中の20年に現行型にフルモデルチェンジされたが、販売台数は旧型の年40万台から20万台強へと激減した。

結果、在庫が積み上がり、それを掃くのに膨大な販売奨励金を用意する必要に迫られた。

通常、消費者の人気を獲得できたモデルであれば、値引きを絞っても計画通りに売れる。

アメリカでは生産が間に合わなければプレミアムが乗ることもある。

要するにそういう商品に仕立てられなかったことが問題なのだ。

 

第2の問題は売り上げに対する製造原価の高止まりである。

24年第1四半期の総売り上げに対する原価率は86・6%に達した。

完成車メーカーにとって、この数値は80%台前半、できれば80%以下に抑えたいところで、80%台後半というのは完成車メーカーとしてなかなか身動きが取れない水準である。

 

原価率が高い原因は、ひとえに商品を安く作れず、高く売ることができていないことにある。

日産はゴーン・ショック後の経営の混乱やコロナ禍の中、自動車事業は赤字でそれを販売金融の黒字で埋めるという苦しい経営を続けてきた。

その自動車事業が22、23年とようやく単体で黒字になったが、この第1四半期は再び赤字に転落した。

 

販売金融を除く自動車事業で利益を確保するにはより高く売れる商品をより安いコストで作る必要があるが、商品の開発に数年がかかる自動車産業ではそれは一朝一夕にはできない。

現在発売に向けて準備が進められているモデル群が高く売れるだけの商品力を適正コストで作られているかどうかは未知数だが、当面厳しい戦いが続くと予想される。

そして第3の問題である生産をタイムリーに行えていないこと。

一例はBEV「アリア」である。量産BEVのパイオニアでありながらテスラに抜かれた後は世界でのポジションを後退させる一方だった日産が電動化分野での巻き返しのために20年に発表した〝決め球〟だったのだが、AI(人工知能)をはじめ新技術を投入した工場の新しい生産ラインがトラブル続きで、実際に量産が本格化したのはそれから2年以上も後になった。

アリアはBEVの弱点と言われる航続力、急速充電性能などを大きく進歩させつつ、静かで寛げる車内や豊かな装備品など商品性の面でもBEVの新機軸となることを狙ったモデルで、電動化に関する日産の知見の高さを世界に示すだけの実力を有していた。

が、進化の早いBEV分野で2年の停滞は致命的で、せっかくの力作もBEV市場で主役になることはなかった。

 

アリアは一例で、コロナ禍の部品不足、資材高騰などの影響から脱するのは世界の自動車メーカーの中でもかなり遅かった。

開発した商品がどれだけ優れていても、適時投入できなければライバルとの競争に敗れるというのは自動車ビジネスの常。

日産はその罠に陥ってしまった。

日産にとってはゴーン・ショック後の混乱を収拾できないうちにコロナ禍に見舞われたという不運な側面もあった。

が、失われた時は返ってこない。

日産は今後、態勢を立て直すことができるのだろうか。

 

「技術の日産」は健在も高付加価値につながらない

ある競合メーカーの技術系首脳は日産について、研究開発面では妥当性がある一方、商品作りでは柔軟性に欠けると評する。 

「日産の論文やロードマップ(技術・商品計画)の発表をみるかぎり、電動化、内燃機関の効率向上の両取りで非常にバランスが取れていると思う。

中でも次世代電池の電極に高性能化のカギを握る金属リチウムを使うと明言したことは、少なくとも次世代環境技術でトップランナーグループから外れないという意思表示をしたようなものです。

自動運転や人工知能の研究も先進的です。

一方でエンドユーザー向けのクルマとなると、付加価値を取れないでいるのにその路線をなかなか変えられないでいる。

課題はリサーチ(研究)よりデベロップメント(開発)であるように感じられます」

この分析は商品性の欠如によって在庫が積み上がり、それを売り切るために結局多額の販売奨励金を出さざるを得なくなったという今の日産の状況と符丁する。

10年後、20年後を見据えた投資は得意だが、目前の課題への対応が下手でプランが水泡に帰するというのは日産が過去にも多々踏んできた轍だ。

 

そんな日産にとって、今後の生命線のひとつとなるのは言うまでもなくホンダとの提携だ。

ホンダは二足歩行ロボット、人工知能、再生可能エネルギー開発など先端分野で高い研究開発力を持つが、7代目社長の伊東孝紳氏時代にせっかくの先端研究を中断させてしまったり、単独主義がクルマのデジタル化の時代に合わなかったりといった理由で近年は精彩を欠いていた。

クルマのデジタル化や電動化で重要となるのは自社の作った規格にどれだけ多くの会社やユーザーが乗ってきてくれるかだ。

40年にオール電動化という目標を打ち出したものの手詰まり感が強まっていたホンダが提携に乗ってきたのは、日産陣営としては渡りに船。

ホンダにとっても日産の研究開発の成果を導入することで閉塞状況を突破できればこのうえないプラスになる。

悪くない組み合わせというのがもっぱらの業界評だ。

 

それでも埋まらないのは同じコストでより高く売れる〝高付加価値な商品作り〟というピースである。

これがなければ売上高に占める原価率を引き下げ、営業利益の原資となる総利益を増やすことができない。

とどのつまり、売れるクルマ作りという自動車メーカーにとってあまりにも普遍的なテーマにどう取り組むかが、高コスト体質で有事のたびに利益が吹き飛ぶという現在の日産の状況を変えるカギと言えよう。

 

 

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三菱UFJ銀行は大嘘付き!!金庫にマスターキーがあった!!

2024-12-14 00:05:00 | 金融破綻

三菱UFJ銀行は大嘘付き!!金庫にマスターキーがあった!!

2本のカギを客に見せて

「この2本のカギがないと貸金庫を開けることはできませんから安心してください!!」

と1本のカギを客に渡して安心させるが、その裏では「マスターキー」があり、銀行側は「貸金庫」を自由に開閉して貸金庫の中身を搾取することが出来るのです!!

それが今回の事件なのです!!

女子行員は、貸金庫から盗んだ金をホストに貢いでいたというから狂気だな!!

三菱UFJ銀行での貸金庫の利用方法 - YouTube

利用者側も頻繁に貸金庫に預けている物を取り出したり確認するわけではなくて、むしろ日常的には使わないからこそ自分の手元から離れた貸金庫に預けているわけですから、4年間開けないことも十分あり得ると思います。

場合によっては本人が亡くなって相続人が開けるまで開けられないままになってしまうということもあるが、その時に銀行側の人間が貸金庫の明細などは存在しないので簡単に搾取することが出来てしまう・・・。

以前、琉球銀行で・・・

主人が死亡して5億円の預金通帳があり頂きましたが、後日、税務署より

「50億円の預金に対する課税がきて驚きました!!」

「税務署から課税通知が来なかったら、50億円の預金は分りませんでした!!」

このような話は、沢山あります!!

主人が無くなりましたので、通帳を持って銀行に行くと

「記載されている残金は、引き出されてありません!!」

というんです・・・。

【練馬区】石神井公園の「三菱UFJ銀行」が店舗統合するようです。 | 号外NET 練馬区

なぜ窃盗に気がつくことができなかったのか?

立件は?貸金庫利用者にできること

三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円窃盗被害!! 

盗んだのは“管理者”の行員…なぜ気がつけなかったのか?

なぜ窃盗に気がつくことができなかったのか?

立件は?貸金庫利用者にできること

「人工地震」と指向性エネルギー兵器」の攻撃!!

次は、鳥インフルエンザが大流行します!!

また生物兵器である「蚊」による「デング熱」の散布を行ないます!!

日本人は人口の40%しかいません!! 他は在日ですぞ!!

日本人皆殺しは、着実に進行しています!!

アメリカも、イスラエルも、資金が必要なんです!!

日本を植民地から解放して、戦後の賠償金として20京を日本から奪うしかないんです!!

これにより「アメリカ」は再生します!!

トランプと言えども「DS」を滅ぼすことはできません!!

争そうとDS達は、地球を破壊してしまいます!!

証券会社や銀行で、金融商品や株に変えても履歴が残りますから追跡されてすべてをデジタル化で奪い去ってしまいます!!

全ての金融商品、コインをクラッシュさせて人々の資金を奪い去ってしまい大災害を引き起こします。

緻密な金融庁の罠から逃れられるすべはただ一つ!!

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きのこ類・梅干し・胡麻ナッッ・オリーブオイル・寒天・アーモンド・シソ・ショウガ・沢庵・ヌカズケ・海藻類・ヌカズケ

納豆・ニンニク・ゆで卵・ゴーヤ・トマト・ブロッコリー・

スパイク蛋白質を体内から除去するのは、納豆キナーゼ・ブロメライン・クルクミン

 
 

 


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ドルの崩壊を隠ぺいする政府!!

2024-10-30 00:05:00 | 金融破綻

ドルの崩壊を隠ぺいする政府!!

ドル、基軸通貨の立場は崩壊している? 

日本の円もドルに引きずられて、円安が続くが円は半年で復活する!!

ドル、基軸通貨の立場揺るがず 「脱ドル化」は進展なし=報告書
「ドルは世界の基軸通貨としての地位を保っており、ユーロもBRICS諸国も、世界のドル依存度を減らすような影響をもたらしていない――。」
 
報告書によると、ドルは外貨準備、貿易決済、為替取引の面で引き続き支配的な存在で、主要準備通貨としての役割は中短期的に安泰とみられる。
 
ロシア、インド、中国、南アフリカなどを中心に構成するBRICSが、ドル以外の通貨へのシフトを推進している!!
 
最近では米経済の堅調さや高金利政策、地政学上のリスクの高まりを背景にドルの支配力が失墜した。
 
主要7カ国(G7)がウクライナ侵攻を巡ってロシアに制裁を科したことで、BRICSは通貨同盟を形成する努力を加速させた。
 
また中国人民元の国際決済システム(CIPS)に直接参加する国・地域は、5月までの1年間で62増えて計142となった。
 
間接的に参加する国・地域の数は1394。

ドルは、実質崩壊しているが関係者が隠蔽している!!

 

ドル全面高の様相から利上げの打ち止め観測などをきっかけに、ドルが反転暴落するとの説も出ている。

ドル暴落の可能性、時期、円相場への影響をどうみるか。

ドル全面高の反動が懸念され始めました。
実際にはいつ頃ドル安に動くのでしょうか?

 

ドル暴落の可能性がささやかれ始めている。

確かに、ここにきて為替市場はドル全面高の色合いがかなり色濃くなっている。

これは名目実効為替相場(複数の通貨間での相対的な実力)ベースで見た英ポンドやユーロ、そして底堅さを維持していたカナダドルまでも崩れ始めていることからも読み取れる。

ちなみに名目実効為替相場ベースのドルは8月時点で年初来9.1%上昇しており、それ自体はかなり急な動きではあるものの、図1に示すように、水準自体は2002年10~12月期と同程度で歴史的に高すぎるという印象はない。

だが、内外物価格差の影響を控除した実質実効為替相場ベースで見ると年初来の上昇幅は7%に達し、水準としては1985年前後以来の高水準にある。

理論的に収斂が期待される20年平均からの乖離率もプラス25%前後まで拡がっており、巷説でドル暴落説がささやかれ始めているのは根拠のない話ではない。

「インフレの国の通貨はいつか下落する」という理論的に示唆される結末に対し、市場参加者が警戒感を覚え始めている。

 
 
 
 
 
 
 

あなた方の日常生活が、ある日突然消えてしまいその先にある者は「奴隷」としての貴方があり「生命」までもコントロールされてしまいます!!

100年物の「カテキン」が、ワクチンの毒素も虫も体内から排除する!!
 
 

 


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