• gooブログ
  • ランダム
  • 【11/18】goo blogサービス終了のお知らせ
    • 記事を書く
    •  
  • ログイン
  • ブログ開設
  • トップ
  • dポイント
  • メール
  • ニュース
  • 辞書
  • 教えてgoo
  • ブログ
  • 住宅・不動産
サービス一覧
閉じる
goo blog サービス終了のお知らせ 

高山清洲・世界平和 人類みんな兄弟

世界平和に導く為の語録

富士山は必ず噴火する危険水域に入った!!

2025-03-25 00:05:00 | 大災害
 

 富士山は必ず噴火する危険水域に入った!!

マグマが上昇!!

限界に来た!!

富士山噴火における首都圏企業の対応行動できなくなることを前提に備蓄の強化を | インタビュー | リスク対策.com | 新建新聞社

富士山の活動状況

噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)

最近1週間以内に発表した情報

最近1週間以内に発表した情報はありません

富士山噴火 最新 ハザードマップ 溶岩量 は2倍、 新幹線 寸断 も NEWSポストセブン - YouTube

現在の警戒事項等

 特になし。

日本修改富士山喷发对策,近80万人需徒步避难?影响885万人生活? - 知乎

噴火警報・予報(1行目をクリックすると全文表示します)

<details open="open"> <summary class="font-bold" title="クリックすると噴火警報・予報が開閉します">平成19年12月1日10時13分 気象庁地震火山部発表</summary>

【噴火】超巨大噴火間近…富士山で発生した予兆がヤバすぎる【噴火】【ゆっくり解説】 - YouTube

</details>

最新の火山情報

一番最後に発表した情報を掲載しています。臨時で発表した火山活動解説資料のみ過去1ヵ月分を掲載しています。

  • 噴火予報(富士山)平成19年12月1日10時13分
  • 火山活動解説資料(定期)(令和7年2月)

富士山噴火を想定 山梨県が溶岩流のシミュレーション動画を公開 - 毎日動画

過去に発表した火山情報

  • 噴火警報・予報の発表状況
  • 火山活動解説資料(富士山)

富士山噴火が必ず発生することを示す現象が観測されています 甚大な被害のおそれも - News | WACOCA JAPAN: People ...

富士山の噴火警戒レベル

画像をクリックすると大きくなります
噴火警戒レベルリーフレット 噴火警戒レベルリーフレット
噴火警戒レベルリーフレット[PDFファイル:957KB]
 

富士山噴火 降灰30cmで「原則避難」 国の有識者会議が指針示す

 
placeholder

富士山噴火 降灰30cmで「原則避難」 国の有識者会議が指針示す

 
富士山で大規模な噴火が発生した場合、首都圏でも火山灰が降り積もり都市機能がマヒすることが予想されています。
 
国の有識者会議は30センチ以上積もるエリアについては「原則避難」とする指針を示しました。 
 

富士山噴火の火山灰30センチ以上の“ステージ4”なら家屋倒壊の危機で避難へ…火山灰への住民対応策まとめた報告書公表「水と食料2週間備蓄を」

政府は富士山で大規模噴火が発生した際大量に降る火山灰の量に応じて住民の取るべき対応などをまとめた報告書を公表しました。

公表された報告書では、火山灰の量に応じて住民のとるべき対応がステージ1から4の4段階に分けられています。

灰の量が30センチ未満のステージ1~3のエリアでは原則、自宅などで生活を継続するように求める一方、灰の量が30センチ以上のステージ4のエリアでは家屋の倒壊など命の危険があることから避難を促しています。

また、火山灰による影響が長期化する可能性もあることから、飲料水や食料品などは可能であれば2週間分を備蓄することが望ましいとする指針を示しました。

このほか、大量の火山灰の処理についても対策が示され、道路など優先的に処理が必要な火山灰の量はおよそ3100万立方メートルと推計されるということです。

このため、処分場を用意するほか、埋め立てや海への投棄など様々な手段を組み合わせて処分するとしています。

検討会の藤井座長は、

「火山灰は首都圏など遠距離まで被害をもたらす可能性のある現象」

としたうえで、車の通行などが困難となったり停電などが起きる可能性もあることから、

「介助が必要な人は、役所の人と相談し、どのように対応するかを考えて欲しい」

と呼びかけています。

政府は、地域で降灰対策を考える際の参考となるよう、手続きを経たうえで今後、すみやかにガイドラインを公表したいとしています。

 

富士山大噴火 降灰シミュレーション 首都圏に深刻な影響も

富士山で大規模な噴火が発生した場合、首都圏を含めた各地にどのように火山灰が広がり影響が出るのか。

国の検討会が公表したシミュレーションでは、周辺で1メートル以上、首都圏でも数センチから10センチ余りの火山灰が積もり、交通機関やライフラインなどに影響が出るおそれがあることが分かりました。

首都圏でも交通網に影響

検討会のシミュレーションは、富士山で1707年12月の「宝永噴火」と同規模の大噴火が発生、15日間続いたことを想定したうえで、富士山周辺から関東にかけての各地で火山灰がどのように積もっていくか、時間ごとに計算しています。

それによりますと、静岡県御殿場市付近では1時間に1センチから2センチ程度の灰が降り続き、最終的に1メートル20センチ程度にも達するとしています。

80キロ余り離れた横浜市付近でも1時間に1ミリから2ミリ程度の灰が断続的に降り、最終的には10センチ程度積もる見込みです。

90キロ以上離れた新宿区付近では、噴火直後は灰は降らないものの、13日目以降に1時間に最大1ミリほど降り、最終的に1.3センチほど積もるとしています。

降灰シミュレーション 計算結果(出典:内閣府)

これによって、富士山の周辺では建物の倒壊など甚大な被害が出るほか、離れた首都圏でも道路や鉄道、空港などに影響が出るだけでなく、さらに雨が降ると停電が発生するおそれなどもあるということです。

<iframe src="https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai-data/natural-disaster/movie/natural-disaster_movie_07_00.html?movie=false" width="100%" height="100%" frameborder="0" allowfullscreen="allowfullscreen"></iframe>

「富士山は必ず噴火する」

検討会では今後、時間ごとに起こりうる具体的な影響を分析したうえで、2020年度中に対策の基本的な考え方をまとめる方針です。

検討会の主査を務める東京大学の藤井敏嗣名誉教授は「いつかは分からないが富士山は必ず噴火する。

都市に火山灰が積もると交通機関に影響が出て帰宅困難者出たり流通が止まったりするおそれがあり、どのような対策が必要か考えなければならないと話しています。

「宝永噴火」とは

富士山の「宝永噴火」は、今から300年余り前の江戸時代中期、1707年12月16日から始まった噴火で、よくとし1月1日まで続きました。

富士山宝永噴火絵図

大量の火山灰が噴き出たのが特徴で、ふもとの村では3メートル、江戸でも数センチの灰が積もりその量は合わせて17億立方メートルに達しました。

これは8年前に発生した東日本大震災による災害廃棄物、4600万立方メートルの37倍に相当します。

富士山の周辺では、大量の火山灰で家屋の倒壊や農地が埋まるなどの被害が出たほか、流れ出した灰による土砂災害や洪水が長期間にわたり発生しました。

その後、富士山では噴火は発生していませんが、火山の専門家は、過去の周期などから将来的に噴火が発生する可能性は高いとしています。

火山灰の影響

火山灰が積もるとどのような影響が想定されるのか。

検討会では、交通機関やライフラインのほか、建物や人体に及ぼす影響の想定案が示されました。

道路

火山灰が1ミリ以上積もると車が出せる速度は30キロ程度、5センチ以上積もると10キロ程度まで落ちるとしています。

さらに、10センチ以上積もると通行ができなくなります。

3センチ程度の灰でも、雨が降った状態では通行できなくなるとしています。

平成23年に発生した霧島連山の新燃岳の噴火では、宮崎県の都城市などで数ミリから数センチの火山灰が積もり、車がスリップするなどして交通事故が相次ぎました。

鉄道

レールが火山灰に覆われると、電気で制御されている列車の運行システムなどに障害が起きるおそれがあり、0.5ミリ積もると運行できなくなるとしています。

鹿児島市では、活発な噴火活動が続いている桜島の火山灰の影響で、鉄道の運行がたびたび止まっています。

航空機

エンジンが火山灰を吸い込むと止まるおそれがあり、火山周辺や噴煙が到達する空域で飛行ができなくなります。

空港の滑走路でも0.2ミリから0.4ミリの灰が積もると目印などが見えづらくなり、灰を取り除くまで使えなくなる可能性があるとしています。

火山灰による空港の封鎖はインドネシアなどでたびたび起きているほか、国内でも航空機の欠航や遅延などの影響が出たことがあります。

また、海外では、火山灰の影響で航空機のエンジンが一時停止するトラブルが発生したこともあります。

電力

送電施設に3ミリ以上の灰が積もり、さらに雨が降ると、ショートするなどして広範囲が停電するおそれがあります。

平成28年10月に発生した熊本県の阿蘇山の噴火では、広範囲で火山灰が積もり、熊本県と大分県のおよそ2万7000戸で停電が発生しました。

水道

2ミリ以上の火山灰が積もると、一部の浄水場は稼働できなくなり、水の供給に影響が出るおそれがあるとしています。

平成30年(2018)3月の霧島連山の新燃岳の火山活動では、宮崎県内の浄水場の一部が火山灰を避けるためにシートで覆われるなど、実際に対策がとられました。

下水道

2ミリ以上の灰が積もり、さらに雨が降ると、ところによっては下水管が詰まるなどして下水があふれるおそれがあるとしています。

平成23年の霧島連山の新燃岳の噴火では、一部で下水があふれるなどの影響も出ています。

建物

7センチから8センチの灰が積もると、体育館のような屋根の大きな建物で損傷したり倒壊したりするおそれがあるとしています。

4センチから5センチでも雨が降った場合は重みを増し同じ被害が出るとしています。

10センチの灰が積もると、1平方メートル当たりの重さはおよそ100キロとなり、古い建物などで被害が発生、50センチ以上積もると新しい建物でも被害が出るおそれがあります。

平成23年の霧島連山の新燃岳の噴火では、数センチの灰が積もった地域で屋根の雨どいなどが壊れる被害があったほか、10センチ積もった地域の牧場の建物が全壊するなどの被害が出ています。

人体への影響

火山灰の粒子が細かいと、ぜんそく患者など肺に疾患がある人は、症状が悪化するなどの影響が出るとしています。

健康な人でも長い時間火山灰にさらされると目や鼻に異常を感じ、深い呼吸をするとのどや気管支などに影響が出るおそれがあるとしています。

霧島連山の新燃岳の周辺などでは、火山灰によって肺に疾患がある人が症状が悪化するなどの影響がたびたび出ています。

火山灰のシミュレーション

富士山の火山灰のシミュレーションは、300年ほど前の「宝永噴火」と同じ規模の噴火を想定し、平成21年から去年までの12月の風のデータを使って行われました。

時系列で火山灰分布を解析

このうち、今回公表されたケースは、実際の宝永噴火の火山灰の分布に近かった去年12月の風のデータをもとに行われました。

これまでは過去の記録をもとに、最終的に積もった火山灰の量しかわかっていませんでしたが、今回のシミュレーションは時間ごとの分布が分かるのが特徴で、噴火発生から15日後までの各地の降灰の変化がわかります。

それによりますと、最終的に25センチ近い灰が積もっていた神奈川県小田原市付近では、噴火後の4日間で半分近い10センチほどの降灰があった一方で、その後3日間はほとんど灰が降らず、残りの10センチ余りは噴火から8日目以降降り積もったという結果になりました。

また、最終的に1.3センチほどの灰が積もるとされた東京 新宿区では、噴火から12日目まではほとんど灰が降らず、13日目に2ミリほど、14日目に1センチほどと、終盤にまとまって灰が積もっていることが分かりました。

火山灰の大きさにも違いがあり、小田原市付近では、直径1ミリ以上のものが75%を占めるのに対し、東京 新宿区では、ほぼすべてが直径0.25ミリ以下と細かい火山灰が多いことも分かりました。

シミュレーションを監修した神奈川県温泉地学研究所の萬年一剛主任研究員は「従来のような最終的な降灰の状況だけでは、具体的な対策をイメージしにくかった。

時間経過が示されたことで、いつ避難を呼びかけ、火山灰を取り除いていくのか対策をとりやすくなると思う」と話しています。

風向きによって量は変化

一方、噴火の規模が同じでも冬ごとに風の状況が変化するため降灰の状況は異なり、例えば、平成23年12月のデータでは、火山灰の積もる範囲は、宝永噴火の時よりも狭くなりましたが、平成25年のデータでは、埼玉県の広い範囲や栃木県、山梨県、静岡県中部でも灰が積もるという結果になりました。

東京都内でも、平成25年や平成29年の12月と風向きが同じ場合、8センチから16センチの灰が積もるという結果になりました。

萬年主任研究員は「風向や風速は常に一定ではなく、年が変われば異なり、火山灰の積もる量や範囲にはさまざまなパターンがある。

政府や自治体、事業者は、多様なケースがあることを認識して対策を進めてほしい」と話していました。

交通機関 基準は今後検討

火山灰が積もった際の対応について、高速道路各社とJR各社は、現時点では運行を止めるなどの具体的な基準はなく、今後、検討を進めたいとしています。

一方で、JR東日本は、レールに積もった灰を取り除く特殊な車両を開発し、各拠点に配備しているということです。

 

アメリカも、イスラエルも、資金が必要なんです!!
日本を植民地から解放して、戦後の賠償金として20京を日本から奪うしかないんです!!
 
これにより「アメリカ」は再生します!!
トランプと言えども「DS」を滅ぼすことはできません!!
 
争そうとDS達は、地球を破壊してしまいます!!
 
証券会社や銀行で、金融商品や株に変えても履歴が残りますから追跡されてすべてをデジタル化で奪い去ってしまいます!!
 
全ての金融商品、コインをクラッシュさせて人々の資金を奪い去ってしまい大災害を引き起こします。
 
緻密な金融庁の罠から逃れられるすべはただ一つ!!
それは国家のライフラインに関わるしかもアメリカと組んだ確実な事業に参加することです。
 
資産防衛相談090-2564-1417
緊急情報 時間がない資産防衛を急げ!!
 
コロナを証明した論文はありません!! 新型コロナは存在しません!!
ワクチンには予防効果、発症効果、重症化を防ぐ効果もありません!!
ワクチンの中身の正体は
酸化グラフェンによる血栓と、M-RNA修飾ウリジンを使った遺伝子組み換えで免疫破壊兵器です!!
ワクチンや食品に含まれる社会毒を排泄、無毒化する!!
松葉茶・ヨモギ茶・琵琶種粉末・ムクナ豆粉末・非加熱の塩・味噌・シソ・ショウガ・ワサビ
ビタミンB2・ビタミンC・ビタミンE・コエンザイムQ10・フルーツ・沢庵・はちみつ・クルミ
きのこ類・梅干し・胡麻ナッッ・オリーブオイル・寒天・アーモンド・シソ・ショウガ・沢庵・ヌカズケ・海藻類・ヌカズケ
納豆・ニンニク・ゆで卵・ゴーヤ・トマト・ブロッコリー・
スパイク蛋白質を体内から除去するのは、納豆キナーゼ・ブロメライン・クルクミン
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村

 
 
 
 
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やはり来る!!富士山大噴火「避難できる可能性はほぼゼロ。最悪、死に至る」という衝撃の想定…!

2025-03-18 00:05:00 | 大災害

やはり来る!!富士山大噴火「避難できる可能性はほぼゼロ。最悪、死に至る」という衝撃の想定…!

首都圏を待ち受ける《地獄絵図》の全貌

気象庁は、富士山が大規模に噴火した際、首都圏などに大量の火山灰が降る事態に備え、広範囲・長時間の降灰を予測する「広域降灰予報」を導入する方針を固めた。

富士山はいつ噴火してもおかしくない――。

もはや国もそう認めている。

南海トラフ地震に匹敵する、日本が直面する危機、それが富士山の大規模噴火なのだ。

富士山噴火について | 防災講師派遣 IMPJ

『すでに秒読み、富士山の大規模噴火で「東京は完全停止」する…たった数センチの降灰で起きてしまう《地獄のシナリオ》』

では、富士山が噴火したら、どれだけの被害規模になるのかを見てきた。

引き続き、その被害の甚大さを明らかにしていく。

 

首都機能がマヒする恐れも

こうした降灰の影響を受ける地域・世帯は最大でどれくらいに及ぶのか。

それを示したのが、〈首都圏に暮らす4400万人のうち2700万人に物資が届かず、3600万人が停電に遭遇する〉という政府の試算だ。

div]:flex [&>div]:justify-center" style="--tw-border-spacing-x: 0; --tw-border-spacing-y: 0; --tw-translate-x: 0; --tw-translate-y: 0; --tw-rotate: 0; --tw-skew-x: 0; --tw-skew-y: 0; --tw-scale-x: 1; --tw-scale-y: 1; --tw-scroll-snap-strictness: proximity; --tw-ring-offset-width: 0px; --tw-ring-offset-color: #fff; --tw-ring-color: rgba(59,130,246,.5); --tw-ring-offset-shadow: 0 0 #0000; --tw-ring-shadow: 0 0 #0000; --tw-shadow: 0 0 #0000; --tw-shadow-colored: 0 0 #0000; box-sizing: border-box; border: 0px solid; letter-spacing: 0.5px; overflow-wrap: break-word; max-width: 100%;"> 

あくまでひとつの想定ではあるが、噴火についての研究を行う日本大学自然科学研究所の上席研究員の高橋正樹氏は決して大げさな数字ではないとしてこう解説する。

宝永噴火と同じ規模の火山灰が降るなら、まず、静岡から神奈川は甚大な被害に見舞われることになります。

宝永噴火では横浜市の一部で30センチの降灰がありました。

より富士山に近い場所なら、それ以上です。

雪と違って溶けることのない灰が積もれば、しばらくの間交通機関は麻痺し、物流が滞ります。

場合によっては、神奈川全域が機能不全に陥ることも考えられるでしょう。

また、風の流れによっては、東京方面にも同程度の火山灰が降る可能性もあります。

横浜以上の大都市である東京で相当量の降灰があれば、首都機能が麻痺する恐れがあります。

 

「行政が対応できる規模ではない」

首都圏に大規模な降灰があれば、食料や飲料の供給が滞ることによる災害関連死が起こるだろう。

医療機関の機能もストップし、持病を持つ人などは適切な治療を受けられなくなり、最悪、死に至る。

まさに「地獄絵図」というほかない。

 

現状、この数字は公開されていない。内閣府にその理由について問い合わせると、

「(試算が正確かどうか)固まっていないところもあり、その段階で一般に公開すると混乱を生じさせる恐れもあるため、現状では公表を控えております。いままさに試算の妥当性と、広域降灰対策を進めています」

との回答があった。

政府関係者によるとあくまで想定といえども、3000万人近い被災者の数はインパクトが大きすぎて、逆に現実感をもって受け止められないかもしれない。

この試算数値をもとに、表現や伝え方を検討していくつもりだ」とのことだが、そもそもこのような数値をもとにすると、対策の立てようがなくなってしまう、というのが本音かもしれない。

div]:flex [&>div]:justify-center" style="--tw-border-spacing-x: 0; --tw-border-spacing-y: 0; --tw-translate-x: 0; --tw-translate-y: 0; --tw-rotate: 0; --tw-skew-x: 0; --tw-skew-y: 0; --tw-scale-x: 1; --tw-scale-y: 1; --tw-scroll-snap-strictness: proximity; --tw-ring-offset-width: 0px; --tw-ring-offset-color: #fff; --tw-ring-color: rgba(59,130,246,.5); --tw-ring-offset-shadow: 0 0 #0000; --tw-ring-shadow: 0 0 #0000; --tw-shadow: 0 0 #0000; --tw-shadow-colored: 0 0 #0000; box-sizing: border-box; border: 0px solid; letter-spacing: 0.5px; overflow-wrap: break-word; max-width: 100%;"> 

もし首都圏の2700万人が被災するようなことになれば、行政が対応できる規模ではありません。

首都直下型地震でも、想定される避難者は最大で約720万人。

それでも避難場所の確保は困難と言われていますが、富士山噴火の場合は、被災者の数がその何倍にもなってしまう。

首都圏近郊に備蓄品を蓄えておくにしても、管理コストは莫大に膨らみます。

 

火山灰の除去にも課題は山積み

火山灰が降らない埼玉などに避難できればいいが、電車が止まり、飛行機も飛ばない。

降灰が少なく、車が運転できたとしても、途中で降灰量の多い地域に差し掛かり、立ち往生を余儀なくされる恐れもある。

歩いてどこかに向かおうにも、火山灰がどの地域にどれだけ降るかは、簡単には予測できない。

結果、避難をするつもりが危険な目に遭うことになる可能性が高い。

 

避難に成功した場合でも、この規模の降灰が起きた場合、避難後に元の地域に戻って生活できるかどうかは疑問が残ります。

もしも30センチもの灰が積もった場合、その除去はどうするのか。どれくらいのコストがかかるのか。

そういうことを考えると、途方もない対策が必要になります。

div]:flex [&>div]:justify-center" style="--tw-border-spacing-x: 0; --tw-border-spacing-y: 0; --tw-translate-x: 0; --tw-translate-y: 0; --tw-rotate: 0; --tw-skew-x: 0; --tw-skew-y: 0; --tw-scale-x: 1; --tw-scale-y: 1; --tw-scroll-snap-strictness: proximity; --tw-ring-offset-width: 0px; --tw-ring-offset-color: #fff; --tw-ring-color: rgba(59,130,246,.5); --tw-ring-offset-shadow: 0 0 #0000; --tw-ring-shadow: 0 0 #0000; --tw-shadow: 0 0 #0000; --tw-shadow-colored: 0 0 #0000; box-sizing: border-box; border: 0px solid; letter-spacing: 0.5px; overflow-wrap: break-word; max-width: 100%;"> 

事実、国も火山灰の除去については、相当頭を抱えているようだ。

この非公開資料のなかでは、火山灰の除去を巡る懸念も記されているという。

除去した火山灰は最終的に埋め立て処理されたり海洋投棄されたりするのだが、それまでの一時的な保管場所として、東京ドーム約280個相当の空間が必要となる。

被災県や近隣県の公園やグラウンドなどが仮置き場として利用される想定だが、現状、その空間が全く足りていないことが明かされているのだ。

そうした数字をいたずらに公開しても、不安をあおるだけ。

政府としては「では、どうすればいいのか」の解決策が見えるまでは公表したくないわけだ。

 

div]:flex [&>div]:justify-center" style="--tw-border-spacing-x: 0; --tw-border-spacing-y: 0; --tw-translate-x: 0; --tw-translate-y: 0; --tw-rotate: 0; --tw-skew-x: 0; --tw-skew-y: 0; --tw-scale-x: 1; --tw-scale-y: 1; --tw-scroll-snap-strictness: proximity; --tw-ring-offset-width: 0px; --tw-ring-offset-color: #fff; --tw-ring-color: rgba(59,130,246,.5); --tw-ring-offset-shadow: 0 0 #0000; --tw-ring-shadow: 0 0 #0000; --tw-shadow: 0 0 #0000; --tw-shadow-colored: 0 0 #0000; box-sizing: border-box; border: 0px solid; letter-spacing: 0.05em; font-feature-settings: 'palt';">

2週間分の備蓄が求められる

とはいえ、十分な想定や対策が行われる前に噴火が起こる可能性はある。物流の麻痺に停電、長期間に及ぶ復興作業。首都圏を直撃する凄惨な事態にどう対応すればいいのか。前出の高荷氏はこう指摘する。

「首都圏全域に影響が出るような降灰の場合、行政は混乱を避けるためにも一定期間の自宅待機を呼びかけるでしょう。そして緊急車両や食料を運ぶトラックが通れるように懸命に道路の復旧作業を行います。

その復旧までのあいだ、耐えられるだけの備蓄を個人個人が進めておく必要があります。

大震災や水害対策では、最低3日分、できれば1週間分の備蓄が求められていますが、富士山の噴火に備えるなら、2週間分の備蓄が必要ではないでしょうか。

div]:flex [&>div]:justify-center" style="--tw-border-spacing-x: 0; --tw-border-spacing-y: 0; --tw-translate-x: 0; --tw-translate-y: 0; --tw-rotate: 0; --tw-skew-x: 0; --tw-skew-y: 0; --tw-scale-x: 1; --tw-scale-y: 1; --tw-scroll-snap-strictness: proximity; --tw-ring-offset-width: 0px; --tw-ring-offset-color: #fff; --tw-ring-color: rgba(59,130,246,.5); --tw-ring-offset-shadow: 0 0 #0000; --tw-ring-shadow: 0 0 #0000; --tw-shadow: 0 0 #0000; --tw-shadow-colored: 0 0 #0000; box-sizing: border-box; border: 0px solid; letter-spacing: 0.5px; overflow-wrap: break-word; max-width: 100%;"> 
div]:flex [&>div]:justify-center" style="--tw-border-spacing-x: 0; --tw-border-spacing-y: 0; --tw-translate-x: 0; --tw-translate-y: 0; --tw-rotate: 0; --tw-skew-x: 0; --tw-skew-y: 0; --tw-scale-x: 1; --tw-scale-y: 1; --tw-scroll-snap-strictness: proximity; --tw-ring-offset-width: 0px; --tw-ring-offset-color: #fff; --tw-ring-color: rgba(59,130,246,.5); --tw-ring-offset-shadow: 0 0 #0000; --tw-ring-shadow: 0 0 #0000; --tw-shadow: 0 0 #0000; --tw-shadow-colored: 0 0 #0000; box-sizing: border-box; border: 0px solid; letter-spacing: 0.5px; overflow-wrap: break-word; max-width: 100%;"> 

前出の高橋氏は、最悪の事態を想定したうえで「正しく怖がる」ことが大切だという。

噴火の規模がどれくらいになるのかはもちろん、次の噴火が溶岩を中心に噴出するタイプなのか、前回の宝永と同じく火山灰を大量に噴出するタイプになるのかもわかりません。

噴火という不確定な事象に対して、様々な想定をしておき、実際の被害が想定よりも小さくなることを願うしかないのです

一定以上の備蓄をしたうえで、最悪の事態が起こらないように祈る。

大規模な自然災害の前では、われわれにできることは限られているのだ。

『M9超《全割れ》タイプの南海トラフ地震発生、その時日本はどうなるか…「東京・大阪崩壊、盆地にいても逃げ場なし」最悪のシナリオ』

 
アメリカも、イスラエルも、資金が必要なんです!!
日本を植民地から解放して、戦後の賠償金として20京を日本から奪うしかないんです!!
 
これにより「アメリカ」は再生します!!
トランプと言えども「DS」を滅ぼすことはできません!!
 
争そうとDS達は、地球を破壊してしまいます!!
 
証券会社や銀行で、金融商品や株に変えても履歴が残りますから追跡されてすべてをデジタル化で奪い去ってしまいます!!
 
全ての金融商品、コインをクラッシュさせて人々の資金を奪い去ってしまい大災害を引き起こします。
 
緻密な金融庁の罠から逃れられるすべはただ一つ!!
それは国家のライフラインに関わるしかもアメリカと組んだ確実な事業に参加することです。
 
資産防衛相談090-2564-1417
緊急情報 時間がない資産防衛を急げ!!
 
コロナを証明した論文はありません!! 新型コロナは存在しません!!
ワクチンには予防効果、発症効果、重症化を防ぐ効果もありません!!
ワクチンの中身の正体は
酸化グラフェンによる血栓と、M-RNA修飾ウリジンを使った遺伝子組み換えで免疫破壊兵器です!!
ワクチンや食品に含まれる社会毒を排泄、無毒化する!!
松葉茶・ヨモギ茶・琵琶種粉末・ムクナ豆粉末・非加熱の塩・味噌・シソ・ショウガ・ワサビ
ビタミンB2・ビタミンC・ビタミンE・コエンザイムQ10・フルーツ・沢庵・はちみつ・クルミ
きのこ類・梅干し・胡麻ナッッ・オリーブオイル・寒天・アーモンド・シソ・ショウガ・沢庵・ヌカズケ・海藻類・ヌカズケ
納豆・ニンニク・ゆで卵・ゴーヤ・トマト・ブロッコリー・
スパイク蛋白質を体内から除去するのは、納豆キナーゼ・ブロメライン・クルクミン
アメリカも、イスラエルも、資金が必要なんです!!
日本を植民地から解放して、戦後の賠償金として20京を日本から奪うしかないんです!!
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村

 
 
 
 
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まあ日本列島を襲う自然災害はない!!

2025-03-12 00:05:00 | 大災害

まあ日本列島を襲う自然災害はない!!

中國のウイグル自治区に建設されている巨大HAARPが、南海トラフト大地震を起こそうと狙っていますが、日本経済が大打撃を受けると中国経済も大打撃を受けてしまいますので中国は動けません!!

ニュースのことば:新疆ウイグル自治区 | 毎日新聞

日本人を襲う、南海トラフ巨大地震・富士山噴火「大連動」の最悪の事態

<button class="article-image-height-wrapper expandable article-image-height-wrapper-new" data-customhandled="true" data-t="{">日本人を襲う、南海トラフ巨大地震・富士山噴火「大連動」の最悪の事態</button>
日本人を襲う、南海トラフ巨大地震・富士山噴火「大連動」の最悪の事態
 

2024年1月1日、能登半島地震が発生した。大地震はいつ襲ってくるかわからないから恐ろしいということを多くの人が実感した出来事だった。

昨年には南海トラフ「巨大地震注意」が発表され、大災害への危機感が増している。

もはや誰もが大地震から逃れられない時代、ベストセラーの話題書『首都防衛』では、知らなかったでは絶対にすまされない「最悪の被害想定」が描かれ、また、防災に必要なデータ・対策が1冊にまとまっている。

(※本記事は宮地美陽子『首都防衛』から抜粋・編集したものです)

ドラマを実録のごとくはやし立てて国民を誘導しているが、目的は何か!!

 

「自分なりの想定」をつくる

10年ぶりに東京都が見直した首都直下地震の被害想定が伝えようとしていることは、「自分なりの想定」をつくることの意味である。

小池百合子都知事は2022年5月27日の記者会見で「重要なのは、私たち一人ひとりが高い防災意識を持つことである。

発災時にご自分の周りで起こり得る状況を確認していただきたい」と説明した。

それと同時に強調したのは「首都防衛」への決意だ。

「ロシアによるウクライナ侵攻では、首都・キーウにミサイル攻撃が行われ、『首都防衛』の重要性が改めて明らかとなった」と語り、北朝鮮が繰り返す弾道ミサイル発射をにらみ地下鉄駅や地下道などを国民保護法に基づく緊急一時避難施設に追加指定している。

2023年3月にも民間商業施設の地下など73施設を加えており、東京都の緊急一時避難施設は4000ヵ所を超えた。

 

防衛相を経験した小池都知事の口癖は「備えよ、常に」で、首都直下地震の被害想定だけではなく有事対応を不断に見直すことの重要性を都庁内で共有してきた。

2018年には、災害に対する事前の備えや発災時の対処法などの情報を掲載した「東京都防災アプリ」を配信し、避難所における乳児用液体ミルクの活用や防犯対策など女性視点の防災ブック「東京くらし防災」なども作成している。

防災の基礎知識や被災後の生活のさまざまな課題の対処法などに役立つ内容で、一人ひとりに防災意識を高めるよう呼びかける。

もちろん、複合災害の襲来や弾道ミサイル発射への備えはマニュアル通りにはいかない。

それぞれの生活スタイルが異なるように、自分だけの「オリジナル想定」が欠かせないのだ。

たとえば、近所の避難場所を知っている人は多いだろう。

だが、職場や外出先で「未曽有の危機」が発生したらどうすべきか。

ショッピングの途中や電車に乗っているときに巨大災害に襲われたら、いかに避難するのか。

老若男女、十人十色の「想定」を準備しておく必要がある。

そのためには「自分だったら、こうする」という心構えと準備を「正しい知識」のもとに考えておかなければならないのだ。

 

「大連動」はどんな災禍をもたらすのか

国や自治体は、それぞれの大地震や富士山噴火といった被害想定・避難計画の検討を重ねる。

だが、はたして一つひとつは「単体」として起きるだけなのか。

富士山の噴火は、南海トラフ巨大地震との連動が指摘される。

そして、南海トラフ巨大地震の前後には首都直下地震が発生し得ると警鐘を鳴らす専門家にも私は出会ってきた。

とはいえ、それらを総合的に想定したものは我が国には存在していない。

危機管理の要諦が「最悪の事態を想定する」ことにあるならば、首都直下地震、南海トラフ巨大地震、富士山の噴火という3つの巨大災害がほぼ同時に発生する事態も考慮しておかなければならないだろう。

 
 

少し怖く聞こえるかもしれない。だが、これらは決して絵空事とは言えないのだ。

実際、我が国には3つが「大連動」した歴史があることは理解しておく必要がある。

それから320年ほど経った今日、高層マンションやビルも林立する都市部で再び「大連動」が生じれば、どのような災禍をもたらすのか。

自然の猛威には国や自治体の「公助」だけで対応できないことは歴史が証明している。

一人ひとりの行動と助け合いが被害を最小限に食い止めるためには欠かせないだろう。

「自助」「共助」「公助」の3つが組み合ったとき、初めて史上最大の試練を乗り越えることができるはずだ。

つづく「『まさか死んでないよな…』ある日突然、日本人を襲う大災害『最悪のシミュレーション』」では、日本でかなりの確率で起こり得る「恐怖の大連動」の全容を具体的なケース・シミュレーションで描き出している。

困ったもんだ!!
 

あれから14年…「災害は絶対に避けられない」若者たちの思いは

2025年3月8日 19時15分 東日本大震災

3月11日で東日本大震災の発生から14年です。


東北などを最大震度7の揺れと大津波が襲い、関連死を含めて2万2000人以上が犠牲になりました。

当時の子どもたちも大人に成長し、それぞれの思いを胸に人生を歩んでいます。

 

宮城 小学4年だった大場有紗さんは看護師に

高校卒業時の大場さん

仙台市の仙台赤十字病院で看護師として働く大場有紗さん(24)は当時、小学4年生で、仙台市宮城野区の学校の教室で大きな揺れを感じました。

大場さんは「泣き出す子もいて学校が壊れてしまうんじゃないかと思った」と振り返り、その後、余震が続く中で1週間ほど家族とともに車の中で過ごしたということです。

そして震災に関する中学校での授業やテレビで災害現場で働く医療関係者の姿を見て「最前線で助けてあげられるような強い人になりたい」と将来、災害に関わる仕事に就きたいと考えるようになりました。

高校を受験するにあたり、多賀城高校に開設されたばかりの防災を専門的に学ぶことができる災害科学科に進学し、教室の授業以外でも海外や県外の人に語り部として経験を伝えるなど震災について積極的に発信してきました。

大学での看護の勉強を通して、災害から子どもたちをどのように守っていくかということに関心が芽生えた大場さんは現在、病院の総合周産期医療センターの赤ちゃんの世話をする部署で看護師として働いています。

震災は人生で最も衝撃的で悲しいことだったと言う大場さんは「災害や救護に関して強くなりたい気持ちは変わっていない。

自然の中で生活している私たちは災害は絶対に避けられないが、少しでも多くの命を救えるように学んできたことを力に変えて最前線で活躍できる看護師になりたい」と話していました。

 

岩手 心のよりどころとなった学生寮

震災から14年がたち、盛岡市では、被災した多くの若者たちの巣立ちを見送ってきた学生寮が今月、その役割を終えることになりました。

「もりおか復興推進しぇあハート村」は、進学のため被災地から市内に移り住んだ学生向けの寮や復興支援団体の拠点として、震災の2年後に開設されました。

学生寮は、学生の経済的な負担を減らすため、光熱費を除いて家賃の負担がなく、これまでのべ65人が入居して社会へ巣立っていきました。

被災地から市内に移り住んだ人たちが入居者とともに集う食事会などの催しが開かれ、盛岡で暮らす被災者の心のよりどころにもなってきました。

しかし、新たに入居する学生が減っていたことなどから、市は今月で事業を終えて「閉村」することを決めています。

寮で過ごした前川崚さん「震災があったから出会えた人も

母子家庭で育った前川崚さん(30)は、東日本大震災の津波で岩手県釜石市鵜住居町にあった自宅が全壊した後、家計の負担を軽減しようと「しぇあハート村」の寮に4年間入って、滝沢市の大学に通いました。


現在はさいたま市の小学校の教員として働いていて、毎年この時期に児童たちに震災の経験を伝えています。

3月6日には、担任する6年生の道徳の授業で震災で親戚や友人を失ったことを説明しました。

前川さんは「津波で亡くなることがあると分かっていれば、大切な人への接し方が違ったかもしれない。

平穏な日常は当たり前に続くわけではないので1日1日を大切に生きてほしい」と語りかけました。

また、大学時代を振り返り「『しぇあハート』村がなければ進学できず、教壇に立つこともなかった。

震災があったから出会えた人もいるし、つらいことがあっても前向きに生きることが大切だ」とメッセージを送りました。

話を聞いた女子児童は「自分や家族の命の重みを考えて、前向きに生きようと思った」と話していました。

前川さんは「関東は首都直下地震のリスクが指摘されていて、これからも子どもたちに震災の経験や命の大切さを伝え続けていきたい。

『しぇあハート村』の閉村は残念だが、卒業生が活躍していくことで存在していたことの意義が深まると思う」と話していました。

 

寮を巣立った男性「多くの人と関わり 自分の基礎に」

及川さん(左)と狩原さん(右)

寮で学生時代を過ごし、いまは社会人となった岩手県陸前高田市の及川航さん(30)と宮古市の狩原真広さん(27)が先月、6年ぶりに寮を訪れました。

及川さんと狩原さんはともに東日本大震災の津波で自宅が全壊し、その後、盛岡市内の専門学校に進学した際、家計の負担を減らそうと入寮しました。

2人は卒業以来初めてそれぞれが暮らした部屋を訪れ、家具などの置いていたものの記憶をたどったり窓の外の景色を写真に収めたりして、かつての生活を懐かしんでいました。

及川さんは現在、地元の陸前高田市で理学療法士として働いていて「閉村は寂しく、心にぽっかり穴が空いたような気持ちだ」と話していました。

そのうえで「震災から14年がたち、これまで被災した学生を支援してもらい、感謝の気持ちもある。

『しぇあハート村』で多くの人と関わる機会があったことは、自分の基礎になっている。ここでの生活がなければ、いまの自分はなかった」と話していました。

また、作業療法士として働く狩原さんは「卒業したあとも、たびたび立ち寄っていたので、閉村はまだ受け止められない。

寮にいた学生や地域の人たちなど人の温かさが印象深い。閉村したあとも一緒に過ごした仲間と会う機会を作りたい」と話していました。

今月29日にはかつて「しぇあハート村」の寮で生活した卒業生などが現地に集まり、「閉村式」が行われます。

 
アメリカも、イスラエルも、資金が必要なんです!!
日本を植民地から解放して、戦後の賠償金として20京を日本から奪うしかないんです!!
 
これにより「アメリカ」は再生します!!
トランプと言えども「DS」を滅ぼすことはできません!!
 
争そうとDS達は、地球を破壊してしまいます!!
 
証券会社や銀行で、金融商品や株に変えても履歴が残りますから追跡されてすべてをデジタル化で奪い去ってしまいます!!
 
全ての金融商品、コインをクラッシュさせて人々の資金を奪い去ってしまい大災害を引き起こします。
 
緻密な金融庁の罠から逃れられるすべはただ一つ!!
それは国家のライフラインに関わるしかもアメリカと組んだ確実な事業に参加することです。
 
資産防衛相談090-2564-1417
緊急情報 時間がない資産防衛を急げ!!
 
コロナを証明した論文はありません!! 新型コロナは存在しません!!
ワクチンには予防効果、発症効果、重症化を防ぐ効果もありません!!
ワクチンの中身の正体は
酸化グラフェンによる血栓と、M-RNA修飾ウリジンを使った遺伝子組み換えで免疫破壊兵器です!!
ワクチンや食品に含まれる社会毒を排泄、無毒化する!!
松葉茶・ヨモギ茶・琵琶種粉末・ムクナ豆粉末・非加熱の塩・味噌・シソ・ショウガ・ワサビ
ビタミンB2・ビタミンC・ビタミンE・コエンザイムQ10・フルーツ・沢庵・はちみつ・クルミ
きのこ類・梅干し・胡麻ナッッ・オリーブオイル・寒天・アーモンド・シソ・ショウガ・沢庵・ヌカズケ・海藻類・ヌカズケ
納豆・ニンニク・ゆで卵・ゴーヤ・トマト・ブロッコリー・
スパイク蛋白質を体内から除去するのは、納豆キナーゼ・ブロメライン・クルクミン
アメリカも、イスラエルも、資金が必要なんです!!
日本を植民地から解放して、戦後の賠償金として20京を日本から奪うしかないんです!!
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村

 
 
 
 
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マッドフラッドとは「泥の洪水」という意味で12月12日に何かが大地に投げ落とさ泥の洪水が起こる~?

2024-11-21 00:05:00 | 大災害

マッドフラッドとは「泥の洪水」という意味で12月12日に何かが大地に投げ落とさ泥の洪水が起こる~?

每日聖經金句 羅馬書12章12節: “信心中的喜樂、忍耐、和禱告” - YouTube

マッドフラッドとは「泥の洪水」という意味で、世界中で見つかっている泥の洪水の跡がマッドフラッドと呼ばれています。

約200年前まで世界中にあった「水の都」が破壊された結果、洪水のようになってしまったと考えられています。

また、マッドフラッドは核戦争で高度な文明が破壊されて起こった泥の洪水という説もあります。

 

200年前に日本中で起こった大災害マッドフラッドについての考察

澄川めぐ

今日は、日本のマッドフラッドについて。

マッドフラッドとは「泥の洪水」という意味です。

日本のあちこちでも見つけられるマッドフラッドの痕跡


世界中で、泥の洪水の跡が見つかっていて、
それは、約200年前まで世界中にあった「水の都」が破壊された結果、洪水のようになってしまったと考えられます。

※フリーエネルギーシステムは、
水が重要な役割を果たすので、街には水路が張り巡らされ、世界中、すべての海と川と街が繋がっていたようです。

日本とアメリカでは徹底的に破壊されているのですが、
日本にも
マッドフラッドの痕跡があちこちにありました

通っていた大学が、もろタルタリアの建物でびっくり

画像1

建物の入り口は、階段を作って高くしてあります。

つまり、建物の下の方は埋まってしまっているんです。


そういえば思い出すと、、

入り口には確かに
無駄に階段のある建物が
たくさんあったんですよねー

これらの建物は、明治のものかと思いきや
もっと古いタルタリアのものだったんですね

 

日本のマッドフラッドはどこで起こった?!


関東も大阪も昔は沼地(低湿地帯)だったようですが
どちらも「江戸時代に埋められた」となっていること。


なんだかあやしい…

・東京周辺はもともと低湿地帯であり、徳川家康が埋め立てることで江戸の街を作った

・博多ももともと沼地であり、天皇の資金で博多駅の開発が進められた

・大阪の梅田は、江戸時代以前は低湿地帯だった


「梅田」画像2

 


梅田では去年2020年、1500体もの遺体が見つかっています。

「江戸時代の庶民の骨」ということになっていますが、どうでしょう?

もともと梅田には、梅田墓地と呼ばれる墓地がたくさんあるようなので、マッドフラッドの時に亡くなった人たちの遺体なのかもしれません。

低湿地帯+大量の遺体の組み合わせは、マッドフラッド?

昔、低湿地帯だったところはマッドフラッドが起こった可能性が高いのではないか?
と思い、調べてみると…

明治期の低湿地データというのがありました。

誰でもすぐに見れる
しかも国土交通省が出しています。


あれ、江戸時代に埋めたはずなのに、なんで明治にまだ低湿地なの?

もはや現代では、Wikipediaと国土交通省と連携が取れていないんでしょうね。

明治期に低湿地帯だったと堂々と公表しています。


こんな感じで歴史のタイムラインは歪められている、ということがよく分かりました❗️

明治期の低湿地帯の地図です。

画像3

旭川、山形市、甲府、静岡、金沢、名古屋、津、神戸、高知、松山、広島、山口、北九州、福岡市、熊本市、鹿児島など

北は北海道から、南は鹿児島まで・・・

地図にはないけど新潟も沼地でしたよね。


日本全国の主要な都市すべて?


関東が一番、範囲が広い。。

これを見ると、江戸時代より以前もずっと
東京が日本の中心地だった可能性があります。

幕末の戦いでは京都ばかりが出てきて
江戸の戦いが出てこないのもとても不自然。


意図的に、東京に目を向けさせないようにしたのかな?

大阪周辺もかなりやられていますね。

私の地元の鹿児島もマッドフラッドがあった可能性があるとはびっくりです。

江戸城など、お城の周りには必ず水がありますよね。

ということは、フリーエネルギーの発電システムに関係していたはずです。

古い地図を見ると、なんとなく水の都な感じ!!

画像4

みなさんも、近くにあるタルタリアの建物や埋まった建物をぜひ見つけてみてください。

その先にある者は「奴隷」としての貴方があり「生命」までもコントロールされてしまいます!!

「人工地震」と「指向性エネルギー兵器」の攻撃!!

次は、鳥インフルエンザが大流行します!!

また生物兵器である「蚊」による「デング熱」の散布を行ないます!!

日本人は人口の40%しかいません!! 他は在日ですぞ!!

日本人皆殺しは、着実に進行しています!!

その次は「緊急事態条項」の施行です!!

アメリカも、イスラエルも、資金が必要なんです!!

植民地の日本から奪うしかないんですよ!!

「全てを奪いつくして何も持たせずに死なせてやれ!!」

新円切り替え!!金融商品の暴落!!金の暴落!!

証券会社や銀行で、金融商品や株に変えても履歴が残りますから追跡されてすべて奪われてしまいます!!

中級家庭の資産は、すべて奪われてしまいます!!

上級国民になり~

DSも手の出せない唯一の資産防衛があります!!

貴方の資産が狙われています!!

2024年12月に全てがリセットされてしまい国民の「タンス預金」は全て奪われてしまいます!!

仮想通貨、株、宝石貴金属、美術品に「タンス預金」を変えようとしますが、そこには金融庁の大きな罠が仕掛けられています。

12月に全てが、ここぞとばかりに大暴落して丸裸にされてしまいます。

本年の12月にDS達は、全ての金融商品、コインをクラッシュさせて人々の資金を奪い去ってしまいますぞ!!

そしてデジタル化です!!

緻密な金融庁の罠から逃れられるすべはただ一つ!!

それは国家のライフラインに関わるしかもアメリカと組んだ確実な事業に参加することです。

資産防衛相談090-2564-1417

コロナを証明した論文はありません!!新型コロナは存在しません!!

ワクチンには予防効果、発症効果、重症化を防ぐ効果もありません!!

ワクチンの中身の正体は

酸化グラフェンによる血栓と、M-RNA修飾ウリジンを使った遺伝子組み換えで免疫破壊兵器です!!

ワクチンや食品に含まれる社会毒を排泄、無毒化する!!

松葉茶・ヨモギ茶・琵琶種粉末・ムクナ豆粉末・非加熱の塩・味噌・シソ・ショウガ・ワサビ

ビタミンB2・ビタミンC・ビタミンE・コエンザイムQ10・フルーツ・沢庵・はちみつ・クルミ

きのこ類・梅干し・胡麻ナッッ・オリーブオイル・寒天・アーモンド・シソ・ショウガ・沢庵・ヌカズケ・海藻類・ヌカズケ

納豆・ニンニク・ゆで卵・ゴーヤ・トマト・ブロッコリー・

スパイク蛋白質を体内から除去するのは、納豆キナーゼ・ブロメライン・クルクミン

マイケル・イードン博士(元ファイザー社副社長)初回接種者の内0.8%は、2週間以内に死亡する。

即死しなかったとしても、接種者の見込み寿命は2年である。

生きながらえる期間は、長く見積もっても3年である!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村

 
 
 
 
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

富士山大噴火!!

2024-10-11 00:05:00 | 大災害

富士山大噴火!!

・避難できる可能性はほぼゼロ!

・最悪、死に至るという衝撃の想定…!

・首都圏を待ち受ける《地獄絵図》の全貌!

 

気象庁は、富士山が大規模に噴火した際、首都圏などに大量の火山灰が降る事態に備え、広範囲・長時間の降灰を予測する「広域降灰予報」を導入する方針を固めた。

富士山はいつ噴火してもおかしくない――。

もはや国もそう認めている。南海トラフ地震に匹敵する、日本が直面する危機、それが富士山の大規模噴火なのだ。

『すでに秒読み、富士山の大規模噴火で「東京は完全停止」する…たった数センチの降灰で起きてしまう《地獄のシナリオ》』では、富士山が噴火したら、どれだけの被害規模になるのかを見てきた。

引き続き、その被害の甚大さを明らかにしていく。

首都機能がマヒする恐れも

こうした降灰の影響を受ける地域・世帯は最大でどれくらいに及ぶのか。

それを示したのが、

・首都圏に暮らす4400万人のうち2700万人に物資が届かず、

・3600万人が停電に遭遇する

という政府の試算だ。

 

「行政が対応できる規模ではない」

首都圏に大規模な降灰があれば、食料や飲料の供給が滞ることによる災害関連死が起こるだろう。

医療機関の機能もストップし、持病を持つ人などは適切な治療を受けられなくなり、最悪、死に至る。

まさに「地獄絵図」というほかない。

 

現状、この数字は公開されていない。内閣府にその理由について問い合わせると、

「(試算が正確かどうか)固まっていないところもあり、その段階で一般に公開すると混乱を生じさせる恐れもあるため、現状では公表を控えております。いままさに試算の妥当性と、広域降灰対策を進めています」

との回答があった。

政府関係者によると「あくまで想定といえども、3000万人近い被災者の数はインパクトが大きすぎて、逆に現実感をもって受け止められないかもしれない。

この試算数値をもとに、表現や伝え方を検討していくつもりだ」とのことだが、そもそもこのような数値をもとにすると、対策の立てようがなくなってしまう、というのが本音かもしれない。

 

火山灰の除去にも課題は山積み

火山灰が降らない埼玉などに避難できればいいが、電車が止まり、飛行機も飛ばない。

降灰が少なく、車が運転できたとしても、途中で降灰量の多い地域に差し掛かり、立ち往生を余儀なくされる恐れもある。

歩いてどこかに向かおうにも、火山灰がどの地域にどれだけ降るかは、簡単には予測できない。

結果、避難をするつもりが危険な目に遭うことになる可能性が高い。

避難に成功した場合でも、この規模の降灰が起きた場合、避難後に元の地域に戻って生活できるかどうかは疑問が残ります。

もしも30センチもの灰が積もった場合、その除去はどうするのか。

どれくらいのコストがかかるのか。

そういうことを考えると、途方もない対策が必要になります。

 

2週間分の備蓄が求められる

とはいえ、十分な想定や対策が行われる前に噴火が起こる可能性はある。

物流の麻痺に停電、長期間に及ぶ復興作業。

首都圏を直撃する凄惨な事態にどう対応すればいいのか。

首都圏全域に影響が出るような降灰の場合、行政は混乱を避けるためにも一定期間の自宅待機を呼びかけるでしょう。

そして緊急車両や食料を運ぶトラックが通れるように懸命に道路の復旧作業を行います。

その復旧までのあいだ、耐えられるだけの備蓄を個人個人が進めておく必要があります。

大震災や水害対策では、最低3日分、できれば1週間分の備蓄が求められていますが、富士山の噴火に備えるなら、2週間分の備蓄が必要ではないでしょうか。

前出の高橋氏は、最悪の事態を想定したうえで「正しく怖がる」ことが大切だという。

「噴火の規模がどれくらいになるのかはもちろん、次の噴火が溶岩を中心に噴出するタイプなのか、前回の宝永と同じく火山灰を大量に噴出するタイプになるのかもわかりません。噴火という不確定な事象に対して、様々な想定をしておき、実際の被害が想定よりも小さくなることを願うしかないのです」

一定以上の備蓄をしたうえで、最悪の事態が起こらないように祈る。

大規模な自然災害の前では、われわれにできることは限られているのだ。

事実、国も火山灰の除去については、相当頭を抱えているようだ。

この非公開資料のなかでは、火山灰の除去を巡る懸念も記されているという。

除去した火山灰は最終的に埋め立て処理されたり海洋投棄されたりするのだが、それまでの一時的な保管場所として、東京ドーム約280個相当の空間が必要となる。

被災県や近隣県の公園やグラウンドなどが仮置き場として利用される想定だが、現状、その空間が全く足りていないことが明かされているのだ。

そうした数字をいたずらに公開しても、不安をあおるだけ。

政府としては「では、どうすればいいのか」の解決策が見えるまでは公表したくないわけだ。

備え・防災アドバイザーの高荷智也氏が解説する。

もし首都圏の2700万人が被災するようなことになれば、行政が対応できる規模ではありません。

首都直下型地震でも、想定される避難者は最大で約720万人。

それでも避難場所の確保は困難と言われていますが、富士山噴火の場合は、被災者の数がその何倍にもなってしまう。

首都圏近郊に備蓄品を蓄えておくにしても、管理コストは莫大に膨らみます。

 
あくまでひとつの想定ではあるが、噴火についての研究を行う日本大学自然科学研究所の上席研究員の高橋正樹氏は決して大げさな数字ではないとしてこう解説する。

宝永噴火と同じ規模の火山灰が降るなら、まず、静岡から神奈川は甚大な被害に見舞われることになります。

宝永噴火では横浜市の一部で30センチの降灰がありました。

より富士山に近い場所なら、それ以上です。

雪と違って溶けることのない灰が積もれば、しばらくの間交通機関は麻痺し、物流が滞ります。

場合によっては、神奈川全域が機能不全に陥ることも考えられるでしょう。

また、風の流れによっては、東京方面にも同程度の火山灰が降る可能性もあります。

横浜以上の大都市である東京で相当量の降灰があれば、首都機能が麻痺する恐れがあります。

 

あなた方の日常生活が、ある日突然消えてしまいその先にある者は「奴隷」としての貴方があり「生命」までもコントロールされてしまいます!!

「人工地震」と「指向性エネルギー兵器」の攻撃!!

次は、鳥インフルエンザが大流行します!!

また生物兵器である「蚊」にあよる「デング熱」の散布を行ないます!!

その次は「緊急事態条項」の施行です!!

アメリカも、イスラエルも、資金が必要なんです!!

植民地の日本から奪うしかないんですよ!!

「全てを奪いつくして何も持たせずに死なせてやれ!!」

今、中流家庭の資産調査を財務省がしています!!

貴方の銀行預金とタンス預金がDSに狙われています!!

新円切り替え!!金融商品の暴落!!金の暴落!!

証券会社や銀行で、金融商品や株に変えても履歴が残りますから追跡されてすべて奪われてしまいます!!

新紙幣に切り替え!! style="color: #ff0000;">で貴方は、必ず全ての資産を失ってしまいます!!

それも年末までにです!!

中級家庭の資産は、すべて奪われてしまいます!!

上級国民になり~

DSも手の出せない唯一の資産防衛があります!!

貴方の資産が狙われています!!

2024年12月に全てがリセットされてしまい国民の「タンス預金」は全て奪われてしまいます!!

旧札を新札に交換で失敗しましたから、今度は徹底してやられてしまいます!!

仮想通貨、株、宝石貴金属、美術品に「タンス預金」を変えようとしますが、そこには金融庁の大きな罠が仕掛けられています。

12月に全てが、ここぞとばかりに大暴落して丸裸にされてしまいます。

本年の12月にDS達は、全ての金融商品、コインをクラッシュさせて人々の資金を奪い去ってしまいますぞ!!

そしてデジタル化です!!

そして旧札はただの紙に変わってしまいます!!

 

緻密な金融庁の罠から逃れられるすべはただ一つ!!

それは国家のライフラインに関わるしかもアメリカと組んだ確実な事業に参加することです。

資産防衛相談 style="font-size: 24px; color: #008000;">ここまで

コロナを証明した論文はありません!!新型コロナは存在しません!!

ワクチンには予防効果、発症効果、重症化を防ぐ効果もありません!!

ワクチンの中身の正体は

酸化グラフェンによる血栓と、M-RNA修飾ウリジンを使った遺伝子組み換えで免疫破壊兵器です!!

ワクチンや食品に含まれる社会毒を排泄、無毒化する!!

松葉茶・ヨモギ茶・琵琶種粉末・ムクナ豆粉末・非加熱の塩・味噌・シソ・ショウガ・ワサビ

ビタミンB2・ビタミンC・ビタミンE・コエンザイムQ10・フルーツ・沢庵・はちみつ・クルミ

きのこ類・梅干し・胡麻ナッッ・オリーブオイル・寒天・アーモンド・シソ・ショウガ・沢庵・ヌカズケ・海藻類・ヌカズケ

納豆・ニンニク・ゆで卵・ゴーヤ・トマト・ブロッコリー・

スパイク蛋白質を体内から除去するのは、納豆キナーゼ・ブロメライン・クルクミン

マイケル・イードン博士(元ファイザー社副社長)初回接種者の内0.8%は、2週間以内に死亡する。

即死しなかったとしても、接種者の見込み寿命は2年である。

生きながらえる期間は、長く見積もっても3年である!!

100年物の「カテキン」が、ワクチンの毒素も虫も体内から排除する!!

日本人よ!!

生き残れ!!

<iframe id="google_ads_iframe_/134974094/MoneyGendai/MG_pc_inread_mov_0" tabindex="0" title="3rd party ad content" name="google_ads_iframe_/134974094/MoneyGendai/MG_pc_inread_mov_0" width="1" height="1" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" aria-label="Advertisement" data-load-complete="true" data-google-container-id="3"></iframe>

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村

 
 
 
 
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
  • 記事一覧 | 画像一覧 | フォロワー一覧 | フォトチャンネル一覧
  • « 前ページ
  •   

goo blog お知らせ

【11/18】goo blogサービス終了のお知らせ
【PR】プロ直伝・dポイントをザクザクためる術
【PR】安い&大量の「訳あり商品」がヤバい!
【PR】ドコモのサブスク【GOLF me!】初月無料
【大皿ポテトはどちらで食べる?】「手づかみ」or「箸」

プロフィール

プロフィール画像

フォロー中フォローするフォローする

自己紹介
投資家。アジア地区の政治・経済・文化の調査・指導・監察部。

ログイン

ログイン編集画面にログイン
ブログの新規登録

最新コメント

ブックマーク

最初はgoo
gooブログトップ
スタッフブログ
  • RSS2.0

カレンダー

2025年5月
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前月
次月

goo blog おすすめ

おすすめブログ
【大皿ポテトはどちらで食べる?】「手づかみ」or「箸」

@goo_blog

お客さまのご利用端末からの情報の外部送信について

最新記事

  • アドレノクロームが「陰謀論」だった頃を覚えていますか?今は「若者移植」という形で陰謀事実になっている
  • トゥルシ・ギャバード、ファウチのウクライナバイオラボをアドレノクロム工場と暴露!!
  • 日中関係が良好ではなくても急増する中国人富裕者の日本移住!
  • 国家の要職に在日が着任して日本国乗っ取りを推進している!!
  • トランプ関税で中国経済が崩壊!!
  • アメリカの植民地「日本国」に中国が熾烈な乗っ取りをかけ奪い合いが始まった!!
  • 日本の農業が政府によりカーギルに売り払われている!!
  • 遂にクラウス・シュワブの娘が告白してしまった「WEFは何十億人もの人々を殺すつもりです!!」
  • フロリダ州の空から降り続けているケムトレイルに混入している謎の生物的構造ナノロボットが人体に侵入する!!
  • 新しい研究は、インフルエンザ注射がマイナスの有効性を引き起こすことを証明!!
>> もっと見る

カテゴリー

  • 愛国者(576)
  • スポーツの闇(6)
  • 最新兵器(179)
  • 反原発(8)
  • 政界の闇(38)
  • 原発の危機(6)
  • 金融破綻(21)
  • 国賊(493)
  • 偏向教育(5)
  • ロシア(39)
  • 日銀(124)
  • 日本国債(5)
  • 日本国防衛(28)
  • 日本の闇(124)
  • 日本終焉(60)
  • 日本の真実(35)
  • 国民総奴隷(43)
  • 国家の危機(154)
  • 平和(10)
  • 中国(27)
  • 北朝鮮(27)
  • 疑獄(7)
  • 不正選挙(16)
  • 不祥事(11)
  • 政治家の暗闘(56)
  • 政界迷走(15)
  • 政界(5)
  • 人口削減(95)
  • 仮想通貨(3)
  • 大相撲の闇(12)
  • 健康食品(12)
  • 組織的詐欺団(5)
  • 芸能界の闇(5)
  • 人工地震(39)
  • 金融テロ(29)
  • 原発テロ(4)
  • 日中戦争(18)
  • 第三次世界大戦(47)
  • 日本消滅(18)
  • 原発の問題(7)
  • 国民総奴隷(21)
  • 暗殺(20)
  • 売国奴(13)
  • 希望(13)
  • テロの危機(34)
  • 放射能排出(5)
  • 兵器(24)
  • 放射能対策(7)
  • 放射能無害化(4)
  • 放射能の恐怖(12)
  • 大災害(76)
  • 巨大地震(133)
  • 不正選挙(7)
  • 大地震(72)
  • 風邪薬(2)
  • 生物兵器(139)
  • 水道水の汚染(40)
  • 電磁波の恐怖(23)
  • 抗がん剤(14)
  • 癌(405)
  • 猛毒(24)
  • 医療被害(32)
  • 医療(6)
  • 北朝鮮(7)
  • 化学兵器(23)
  • 化学薬品(27)
  • 憂国の情(59)
  • 次世代の技術(17)
  • 危機です!(1360)
  • 超自然現象(49)
  • 悪質商法(23)
  • 最新兵器(101)
  • 海洋汚染(54)
  • 有害物質(75)
  • 有害食品(356)
  • 金融テロ(23)
  • 民族消失(9)
  • 民族の独立(8)
  • 明治維新(16)
  • 破廉恥(60)
  • 日本国債(5)
  • 原発クラッシュ(18)
  • 海洋汚染(1)
  • 放射能対策(9)
  • マトリクス経済(0)
  • 放射能被害(94)
  • 超能力(6)
  • 疑獄(6)
  • 異星人(4)
  • 宇宙人類(4)
  • 放射能被害(65)
  • 最新技術(12)
  • 業界騒乱(30)
  • 新時代(9)
  • 政界(4)
  • 悪徳商法(11)
  • 危険食物(33)
  • 発癌物質(27)
  • 超能力(9)
  • 旅行(7)

バックナンバー

  • 2025年05月
  • 2025年04月
  • 2025年03月
  • 2025年02月
  • 2025年01月
  • 2024年12月
  • 2024年11月
  • 2024年10月
  • 2024年09月
  • 2024年08月
  • 2024年07月
  • 2024年06月
  • 2024年05月
  • 2024年04月
  • 2024年03月
  • 2024年02月
  • 2024年01月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年09月
  • 2023年08月
  • 2023年07月
  • 2023年06月
  • 2023年05月
  • 2023年04月
  • 2023年03月
  • 2023年02月
  • 2023年01月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年10月
  • 2022年09月
  • 2022年08月
  • 2022年07月
  • 2022年06月
  • 2022年05月
  • 2022年04月
  • 2022年03月
  • 2022年02月
  • 2022年01月
  • 2021年12月
  • 2021年11月
  • 2021年10月
  • 2021年09月
  • 2021年08月
  • 2021年07月
  • 2021年06月
  • 2021年05月
  • 2021年04月
  • 2021年03月
  • 2021年02月
  • 2021年01月
  • 2020年12月
  • 2020年11月
  • 2020年10月
  • 2020年09月
  • 2020年08月
  • 2020年07月
  • 2020年06月
  • 2020年05月
  • 2020年04月
  • 2020年03月
  • 2020年02月
  • 2020年01月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年10月
  • 2019年09月
  • 2019年08月
  • 2019年07月
  • 2019年06月
  • 2019年05月
  • 2019年04月
  • 2019年03月
  • 2019年02月
  • 2019年01月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年09月
  • 2018年08月
  • 2018年07月
  • 2018年06月
  • 2018年05月
  • 2018年04月
  • 2018年01月
  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年09月
  • 2017年08月
  • 2017年07月
  • 2017年06月
  • 2017年05月
  • 2017年04月
  • 2017年03月
  • 2017年02月
  • 2017年01月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年04月
  • 2016年02月
  • 2016年01月
  • 2015年12月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年09月
  • 2015年08月
  • 2015年07月
  • 2015年06月
  • 2015年05月
  • 2015年04月
  • 2015年03月
  • 2015年02月
  • 2015年01月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年09月
  • 2014年08月
  • 2014年07月
  • 2014年06月
  • 2014年05月
  • 2014年04月
  • 2014年03月
  • 2014年02月
  • 2014年01月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年09月
  • 2013年08月
  • 2013年07月
  • 2013年06月
  • 2013年05月
  • 2013年04月
  • 2013年03月
  • 2013年02月
  • 2013年01月
  • 2012年12月
  • 2012年11月
  • 2012年10月
  • 2012年09月
  • 2012年08月
  • 2012年07月
  • 2012年06月
  • 2012年05月
  • 2012年04月
  • 2012年03月
  • 2012年02月
  • 2012年01月
  • 2011年12月
  • 2011年11月
  • 2011年10月
  • 2011年09月
  • 2011年08月
  • 2011年07月
  • 2011年06月
  • 2011年05月