ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

水道代: 地域で10倍の料金差

2009年10月16日 08時36分51秒 | 本、雑誌
今週の『R25』(2009年10月15日号、No.251)に、「水道代が地域によってバラバラなのはなぜ?」という記事がありました。

『R25』は、若いサラリーマン向けのフリーペーパーで、インターネット版もあります。

水道代は、市町村運営のため、地域ごとに違い、10倍の料金差がある場合もあるのだそうです。

厚生労働省健康局水道課・伊藤さんによると、
「ほとんどの水道は、各市町村が運営しており、料金も地方議会を経て条例で決められています。

地域によって料金の格差が生じるのは、水源や水利用の状況など事情が異なることがおもな理由ですね。たとえば、水源となる水がきれいな地域は簡単な水処理で済みますが、良質でない場合は高度な浄水処理施設が必要になり、費用がかかります。

また、水を使う人が少ない地域は、料金収入に対して浄水場などの建設費用や水道管の維持費が割高になるため、水道料金が高くなる傾向があります」   という理由からです。   

平成20年度の「水道料金表」によると、10立方メートルの水道料
  山梨県富士河口湖町  335円  最安
  群馬県長野原町    3412円  最高

10倍の差が生じるのだそうです。

  東京         965円
  全国平均      1478円

東京都水道局・福智さんは、
「東京都は、武蔵野市・昭島市・羽村市・奥多摩町・檜原村および島しょ地域を除くすべての地域に一括して給水し、ほとんどの地域が同じ体系で料金を算出しているのです。多摩地区なども、もともとは各市町村が個別に運営していたのですが、都市化が進むにつれて水道料金の格差などが目立ちはじめ、区部水道と一元化して経営するようになりました」と説明されます。

給水人口別の平均料金(日本水道協会「水道料金表」平成20年4月による)
  100万人以上   1020円
  50~100万人  1037円
  30~50万人   1140円
  10~30万人   1183円
  5~10万人    1377円
  3~5万人     1431円
------------------

水源の水の質と、人口規模で料金が変わるのですね。
自宅の水道料金をもう一度チェックしようと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

風邪: NK細胞は体のお巡りさん

2009年10月16日 07時24分07秒 | 本、雑誌
今週の『R25』(2009年10月15日号、No.251)に、「風邪をひきやすい原因はNK細胞の活性にあった!」という記事がありました。

『R25』は、若いサラリーマン向けのフリーペーパーで、インターネット版もあります。

朝晩涼しくなって、風邪が気になる季節になりました。

風邪はひきやすい人とかかりにくい人がいるのは、NK細胞の活性が左右しているのだそうです。

奥村康教授(順天堂大学・免疫学)によると、
「私たちの体は風の原因となるウイルスなどが侵入すると、角免疫機能が働いて排除しようとします。この体の抵抗力、いわゆる免疫力が弱い人はよく風邪をひくんです。風邪をひくかひかないかの個人差は、NK細胞の活性が左右しています」

NK細胞は、リンパ球の一つで、ウイルス等を破壊する免疫です。
体のお巡りさん的存在です。

10人に1人くらいの割合で、体質的にNK活性が弱い人もいるのだそうです。

NK活性を促すには、しいたけ(β-グルカンを多く含む)を食べるといいようですが、そればかりという訳にもいかないです。

テレビでも活躍の管理栄養士の宗像伸子さんは、
「体の細胞はタンパク質から成り立っているので、肉や魚は摂るべきですし、粘膜を丈夫にするにはビタミン類が必要です。このように様々な栄養素が一つにまとまって免疫力は上がります。特定の栄養素だけを摂ればよいというわけではないのです。お昼に外食する際には、定食物を選ぶ等、一汁三菜の食事を心がけましょう」

栄養学からみた免疫力UPのポイント
・一汁三菜のバランスのよい食事
・野菜をしっかり摂る
・外食でも一汁三菜を意識
・朝食はしっかり摂って
・快便生活を送ろう

奥村教授は、「NK細胞は、ゲラゲラ笑うだけでも活性は高くなります。ストレスはためないことです」と話され、NK活性が高いとがんにもなりにくいとありました。
-------------

「自分のNK細胞を応援しよう」と思うと、正しい生活も長続きできそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ