ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

ベストマザー賞とChabo

2008年05月11日 08時17分20秒 | 新聞
昨日の朝日新聞の社会面に、第1回ベストマザー賞の記事が載っていました。

母子手帳と一緒に配られる葉書投票の結果で、
  黒木瞳さん(芸能部門)
  勝間和代さん(経済部門)
  栗原はるみさん(文化部門)
  坂東真理子さん(学術部門)
  小渕優子さん(政治部門)
が選ばれ、都内のホテルで授賞式が行われたということでした。

勝間和代さんといえば、同じ朝日新聞土曜版beに「Chabo」の話が載っていました。

「Chabo」は、本の印税の20%をNPO法人に寄付するというもので、Charity Book Program(チャリティ・ブック・プログラム)の略です。

700円の本の場合、10%が印税となり、70円のうち20%の14円が寄付されるというしくみのようです。

本の帯の後ろに、黒い本の顔に赤いとさかのついたチャボのマークがある本が、その対象になるとのことです。

これから本を買うときは、チェックしてみたいと思います。

大原由軌子『大原さんちのムスコさん』

2008年05月11日 07時40分09秒 | 本、雑誌
『大原さんちのダンナさん』を描いた大原由軌子さんが、『大原さんちのムスコさん』文芸春秋、2006年も描いていました。

大原さんちのダンナさんは、神経症の個性的な旦那さんですが、今回生まれた息子さんも個性的です。

生まれた日も旦那さんと同じ日、とてもこだわる性格も旦那さんとそっくりです。

妊娠が分かってから、保育園までのお話です。

息子さんが、泣いて泣いて泣きやまない、抱っこしていないと泣く日が何日も続いき、いろいろな方法を試しています。
スリング式の抱っこひもをプレゼントされ、これを使ってみると、ぴたりと止まったそうです。

息子さんがひどい便秘になり、苦しがったときは、綿棒浣腸で解決しています。
ベビーオイル等を綿棒につけ、肛門を刺激する方法です。

旦那さんは、息子さんが保育園に行くことになったとき、友達ができるか、とても心配したようです。
すぐに富田くんという友達ができ、送り迎えのお父さん同志で友達になり、一緒に飲みに行く約束になります。
富田くんのお父さんがママチャリで旦那さんを迎えに来てくれ、その後部座席(子供用)に、旦那さんが乗って出かける様子は、一番好きな場面です。

子育て中の方にも、これから子供を持つ方にも、子供には関わりのない方にも楽しんでもらえる本です。