ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

zerokichi @YANBARU

2017-03-03 23:16:02 | 邦アーティスト
今日は代田橋の沖縄バル、YANBARUさんにて、zerokichiさんのライヴでした。本当は、zerokichiさんと一緒にmountsugarも出演する予定だったのですが、急遽mountsugarはキャンセルになってしまったんです。mountsugarの大ファンの私としては、とても残念ではありましたが、沖縄料理を頂きながら聴くzerokichiさんのウクレレ、凄く良かったです。しかも、mountsugarの穴を埋めるべく、通りすがりのスペシャルゲストとして、今野英明さんも登場しましたし。

私は、zerokichiさんのライヴは何度か拝見させていただいてますが、今野さんは今日が初めてでした。ウクレレの弾き語りで、チャップリンの「Smile」とか、ハナレグミの「音タイム」とか、ナット・キング・コールの「Pretend」とか。とてもソウルフルなテナーヴォイスが耳を惹きつけると同時に、なかなかのエンターテイナーでして、ウクレレで歌うジーン・ピットニー「Louisiana Mama」とか、最高でしたね。

一方のzerokichiさんは、歌無しのウクレレ一本。その流麗な音色には何度聴いてもうっとりさせられてしまいます。お客さんの中に、小さな女の子を連れたご家族がいらっしゃったのですが、途中、その女の子がちょっと飽きちゃた様子になると、zerokichiさんはすかさずアンパンマンのテーマ曲を弾き始める。すると女の子は大人しく聴き始めましたからね。さすがアンパンマン!でもzerokichiさんが弾くと、これがまた綺麗なんですよ。とても味わい深いアンパンマンでした。他には「Lovin' You」とか、「Close To You」とか、「What a Wonderful World」とか、ディレイを効かせたり、ループを使ったりというエフェクティブな技も使いつつ、ウクレレとは思えない洗練と、ウクレレらしい物悲しさが同居した、zerokichiさんの世界でした。

mountsugarが見れなかったのは泣きたいほど残念でしたが、zerokichiさんも、今野英明さんも凄く良くって、とてもいい夜でした。YANBARUさんのお料理も美味しかった!!