ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

ご近所の挨拶・・・ケン太の場合(^^;

2019-11-11 23:34:02 | 私(みぃみ)
T君はその後、2回、泊まりに来ています。

数日前、夜にやってきて翌日夜の7時過ぎまでいました。
一昨日、また夜にやってきて、帰ったのは昨日の夜の11時過ぎ。

ケン太はシャワーしたり、たまに台所に物色に来ましたが、
T君はずっとケン太の部屋にいたのです。

一昨日は24時間いたことになります。
多分、トイレしか行ってないですよ。
あの狭い部屋によくずっといれるものですね。
エコノミークラス症候群とか、大丈夫?

いや~私は1日同じ場所にいるなんて無理です

それに、びっくりするくらい静かなんです。
部屋の前を通ると、かすかに声が聞こえる程度です。

あのやんちゃで危なっかしかった二人。
ケン太のやんちゃを面白がってすぐ真似していたT君。
だから気が合っていたのでしょうけどね。

ふたりが一緒の時は、何をしでかすか心配で、常にハラハラしていたのですが、
今、こんなに静かに過ごしているなんてほんと不思議です。
大人になっていくものですね


今日、料理教室の日ですが、ランチに行っちゃおうか~となりました。
元々、ご近所ママ友ですから、予定変更ありです(笑)

先生が車を出してくれるので、先生宅に集合だったのですが、
家の前に車を出して、先生や他のママが待機していた所に、ケン太が通ったようです。

私が後から行って車に乗り込むと、
「今、ケン太君、通ったよ~ケン太君!って声かけようかなと思ったけど、
声かけてほしくないかもと思って~声かけられなかった」と。

すると他の友達も・・・
「そうそう。ケン太君、見かけた時、声かけようと思うんだけど、悪いかな~と思って、
声かけないんだけど、声かけても大丈夫?」

いやいや、皆さん、気を遣ってくれているようでして
そんな、声かけてほしくないオーラが出ている?(笑)

「大丈夫だよ。多分、あっ・・・って、首は下げると思う声は発しないと思うけど


夜、ケン太に・・・

「〇〇の家の前に車、停まってたでしょ?ケン太が横を通るの見たって。皆が乗ってたの知ってた?」
「知ってたよ」
「あらケン太君!って声かけようと思ったけど遠慮したらしいよ。ケン太が嫌かなと思ってって」
「嫌だよ~」
「でも、すれ違ったら挨拶するでしょ?」
「向こうがすればね」
「挨拶って目下からするものだよ。まあ、ご近所だったら同時かな」
「いや、向こうがしそうだなと察知したら、その瞬間、ほぼ同時だと思われるようにするから大丈夫」

挨拶って、すれ違ったらする・・・でいいと思うけどね。
いちいち面倒くさいケン太でした(笑)



今日のランチは先生が予約してくれたお店。
人生、食べることが一番の楽しみ?という先生だけあって、いろんなお店を知っています。

ちょっと足を延ばして遠方へ。








庭を通って、店内に入ると・・・




部屋は個室でした。
格調高い和室です。



窓からの景色。



こんなところがあるんですねぇ~


懐石です。






今度は、場所を変えて、コーヒーを・・・







こちらも庭が一望できる落ち着いた空間です。


大人の時間でしたね。
癒されました~



いつもありがとうございます
応援ポチ、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村あ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする