アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

歌舞伎座でホッコリ♪

2021年10月14日 | 歌舞伎


開演40分前から開場している歌舞伎座。
着到の音を聞きたいし、
早めに行くと入場する人も少ないから、
チャッチャと入って…。

入口を入った直ぐの所にあるのが、
筋書売場。
そこに貼ってあった表示が目に留まって、
思わず立ち止まってしまったぁ。
クレジットカードが使えるのかぁ。
私ったら、
ズ~っと現金払いしてたわぁ。
なんてことを思ってたら…。

係の人が笑顔でススっと目の前にぃ。
「こちらは筋書売場です」
「筋書の見本はあちらです」
え!あ!動かないから
迷子に見えちゃったのかな。

「舞台写真は入っていますか?」
思わず質問してしもうたぁ。
係員「只今作成中です」
私「いつ頃出来ますか?」
係員「そうですね…。
今度いらっしゃる時に聞いてみて下さい」
私「はぁい」
ヒャヒャ!
また直ぐ来るってバレちゃったぁ。

一瞬の会話だったけど、
係員さんの親切にホッコリしたぁああ♪
ありがとう!!

マスクはしてるんだけど、
それでもやっぱり
ちょっとした緊張感があるもんで、
ピキピキしてた心が潤ったぁああ♪

劇場で働く方々は、
本当に大変だと思うんだよね。
入口でチケットや消毒、検温の
対応をしている人。
お客さんとの会話もリスクなのに、
「座席はお判りですか?」
って声を掛けてくれたり、
「会話はお控え下さい」
ってペチャクチャ喋っている人達の
座席に注意しにいったり。
そうして、
いつも笑顔を絶やさなぁい。

そうえいば、
旧歌舞伎座時代の係員は、
ムスっとしてたり、
仲間同士で喋ったり、
質問しても冷たかったり、
ムムム…ゥゥ
って思った時もあったなぁ。

コロナ禍だってことも
あるんだろうけど、
接客モードがアップしているぅう。
皆さんお若いから、
ワクチン接種を
2回終わっている人ばかりでは
ないのだろうな。
これからも感染に気を付けて、
歌舞伎座を守って下さい。
また直ぐ行きまぁす。


コメントを投稿