アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

三月大歌舞伎 芝浜革財布

2018年04月12日 | 歌舞伎



→ 国性爺合戦 男女道成寺

待ってました!芝浜だぁああい。 

2018年3月25日(日)
歌舞伎座 11:00開演 A席:3階4列下手サブ 

歌舞伎座百三十年
三月大歌舞伎
昼の部
芝浜革財布(しばはまのかわざいふ)
魚屋政五郎:芝 翫
政五郎女房おたつ:孝太郎
錺屋金太:橋之助
お君:男 寅
桶屋吉五郎:福之助
金貸おかね:梅 花
納豆売り:松之助
大家長兵衛:橘三郎
左官梅吉:松 江
大工勘太郎:彌十郎

すっげぇ久しぶりに観る気がしたり…
そうでない様な気がしたり…。
落語会で
聞いたことがあるからかなぁ。
こんな時は、やっぱり筋書だっ。
パラパラパラ(ページを捲る音)
菊五郎でも観たことがあるけど、
国立劇場三津五郎が演ったのが、
忘れられないんだよねぇ。
平成11年12月上演だって!

キョエェ!
平成18年に菊五郎が演ってから、
誰もチャレンジしてなかったぁああ。
って事は12年ぶりぃいいい!!
マジかぁあああ。 

魚屋政五郎:中村芝翫
政五郎女房おたつ:片岡孝太郎

この顔合わせって!
ウピョォオ!
しかも2人とも初役!
なかなか無いよねぇ。
どんな相乗効果が現れるのかなぁ。
ワクワク♪
昼の部のMY眼目は、
この作品なんだぁ。 

ハ~クションッッッ!! 

場内真っ暗な中、
こんな一声で始まるのだぁあ。
ヒヒヒ 

クシャミの主は、
棒手振の魚屋・政五郎(芝翫
女房が時間を間違えて、
夜明け前に
叩き起こされちったぁあ。
寒いよぉおおお。 

顔でも洗って…。
ん?何か足に引っ掛かったぞぉ。
紐を手繰り寄せてみると…。
さ…さ…財布だっ。
お…お…重いっ。
ヒァァアアア!!
大変だぁあああああ。
我が家めがけて猛ダッシュッッッ! 

家に戻るなり、
謝る女房おたつ(孝太郎)の声も、
聞いているのかいないのか、
いそいそと
朝風呂へ行っちゃったぁあ。 

途中で色んなヤツに
声を掛けちゃったみたいで、
飲み仲間が、
続々と政五郎宅に集合!

酒や肴がドンドン
お店から運ばれてくるよぉ。
おたつは目が点に…。
何がめでたいのか、
誰も判ってないんだけど、
ドンチャンドンチャン始まったぁ。 
女房自慢大会の始まり始まりぃぃ。
…ウゥムゥ。
イマイチ弾けてないけれど、
メンバーが若手だしな…ぁ。
仕方あんめぇ。
やがて喧嘩が始まって、解散。 

「今日から働く!」
毎日グダグダしてる亭主が、
そう言ってくれたから
喜んでいたのに…。
「酒はやめるって言ったじゃないか」
そんなおたつの目の前に、
あの革財布が!
「もうこれで、
あくせく働かなくたってイイんだよぉ」
政五郎は上機嫌で眠りに落ちた…ぁ。 

おたつは目を白黒させながらも、
大家さんに相談して…。 

あの財布とお金は夢だったぁああ!

グゲッェエエ!!
なんてこったいっ!!
なのに、皆で酒盛りしちゃって
借金は膨らむばかり。 
「金輪際、酒は飲まねぇええ!!」
政五郎は、
おたつに堅く誓ったよぉお。 

嗚呼、なんて正直者なんだろうねぇ。
政五郎って憎めないよねぇ。
だからこそ、
おたつが惚れてるんだろうなぁ。
この夫婦ったらラブラブだよぉおお。 

アッパレじゃ!
成駒屋&松嶋屋ぁあ! 

初役同士とは思えなぁい。
息ピッタリじゃないかぁあ♪
この作品を、
持ちネタにして欲しいぞぉお。
思わず舞台写真を
ゲットしちゃったぁああ♪ 

で、で、その後
どうなったかって言うとねぇ。 

3年後の大晦日。
立派な家が
建ってるんだよぉおお!
政五郎が、
一生懸命に働いたんだろうなぁ。
掛け取りも無事に済んで、
帰ってきたところなのさぁ。 

おっとぉ、
まだ酒絶ちしてるんだって。
今じゃぁ
羊羹が好物なんだって。
アハハ 

貧乏だった昔を懐かしんでいると…
おたつが、
ビックリドンキーな告白を!

実は…あの財布は…
やっぱりホンモノっ!

自身番に届けたんだけど、
落とし主不明で、
去年戻ってきたんだって。
これも、女房の愛だぁねぇえ。
政五郎は、
怒るどころかニッコニコ。 

久しぶりにお酒をどうぞ。
おたつが差出したぁあ。
恐る恐る手に取る政五郎。
ククク       

この五十両は、
火事で焼け出された人へ
餅を振る舞う為に、寄付しよう! 

獅子舞もやってきて
めでたしめでたし。 

ウキャァア!
芝翫の世話狂言が
こんなにMYツボに
グッサリくるなんてぇ♪
孝太郎にもグッときたしぃい♪
嗚呼、楽しかったぁあ♪ 

芝翫&孝太郎コンビで
再演してしてぇええ!!

劇場を後にして、
東銀座界隈で、
プチお花見が出来そうな場所へ。
新橋演舞場の脇の公園へ。
ブラブラと…。

→ 東京はもう桜が満開! (2018.3.27記)
リブロ 東銀座店 に行ってみた (2018.4.13記) 

三月大歌舞伎
歌舞伎座
平成30平成30年3月3日(土)~27日(火)
昼:国性爺合戦 男女道成寺 芝浜革財布
夜:於染久松色読販 神田祭 滝の白糸

片岡孝太郎の 話すことあり 聞くことあり(オフィシャルブログ)
成駒屋公式Webサイト

2006年12月 歌舞伎座 芝浜革財布(2006.12.14記)
前進座 鳴神 芝浜革財布 やっぱ女はエライぞぃ! (2012.5.15記)
東西大看板 柳家権太楼・桂南光 錦秋名人会 (2017.11.27記)


コメントを投稿