アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

12月 歌舞伎座 「芝浜革財布」

2006年12月14日 | 歌舞伎



十二月大歌舞伎 昼   12/3(日) 

さっきの『将門』に引き続き
真っ暗闇じゃあござんせんか…

ハ~クションッッッ!!

これで始まる!よっ!芝浜~。

平成になってからは、菊五郎ジャンジャカ演じてるね。
わたしゃ、何年か前に三津五郎で観たっ!

オモシロイ物語だったっ!
さすが、落語から来ただけあるっ!

ザザザ~…ザッ
OH~!海岸~!波音~!
歌舞伎展で、チャレンジしてみたヤツだ!
めっちゃ難しかったじぇ~。
VIVA!裏方!
耳に気持ちイイ~

クシャミの主は、棒手振の魚屋・政五郎(菊五郎
女房が、時間を間違えて
夜明け前に叩き起こされちった~。

芝浜でひとりぼっちなんだもん。
もうこれだけでアハハ~

何か足に引っかかったみたい。
グイグイ引っ張ってみると…
革の財布っ!中身は…
50両~っっ!(仮名手本忠臣蔵
我が家めがけて猛ダッシュッッッ!

大金は女房おたつ(魁春)に預けて
ルンルンルン♪朝風呂へ~。
途中で色んなヤツに声掛けちゃった。

続々と集合する飲み仲間達。
あ!その中に團蔵発見!
もう白塗の色男じゃ~ないヨ。
いつもの團蔵だ
彦三郎・権十郎・亀蔵と揃って
「いったい何がめでたいの?」

ゴージャスな、酒や食べ物を肴に
♪ドンチャン~ドンチャン~♪

團蔵は鼻が真っ赤に!
亀蔵はホッペタが!
暗転の間に、付けたね~

女房自慢大会の始まり始まり~
皆ノロケ~まくり~
ガッハッハ 憎めない野郎どもだ。
やがて、
政五郎がベロンベロンになって、解散。

「酒はやめて全うになるって言ったじゃないか」
涙で訴えるおたつ。

”市井のおばちゃん”
これ演ってる魁春イイ
出汁が効いてるって感じ。Goodジョブ

さて、おたつは旦那を改心させよーと
何をやったでしょうか?

”政五郎が拾ってきた財布”
あれは夢だったんだとさ!
マジっすか~?お客さんも目をしろくろ…

3年後の大晦日
真人間になった政五郎。
立派な店まで持っちゃった。
今じゃ酒より羊羹が好き。
変われば変わるもんだあねえ。
芝翫縞の羽織を着た、
おたつの女将さんっぷりもナイス!

貧乏だった昔を懐かしんでいると…
おたつがビックリドンキーな告白を!

「怒っちゃいけないヨ」
「怒っちゃいねーヨ」

プププー。
「本当に怒っちゃいけないヨ」
プププー。
何が2人をそうさせたのか、笑っちゃってるヨ。
ハプニングっちゅうやつね。
客席もニヤニヤ

あの財布…
やっぱりホンモノっ!
「大金を持っていても亭主のためにならない」
って、自身番に届けたけど
落とし主不明で戻ってきたんだって。
これも、女房の愛
政五郎は、怒るどころかニッコニコ。

肩の荷が下りたおたつは、お酒をー。
そのお酒に向かって政五郎
「お久しぶりでごぜ~ます」
グハハハハ~

財布のお金は、ぜ~んぶお助け小屋に寄付!
獅子舞もやってきて、めでてェ~めでてェ~。

グフフフフ~
色んなところに”笑い”があるから、
もしや!14日は赤穂浪士討ち入り、
24日はクリスマスイヴ、千秋楽と、
色んなバージョン有りそうな…。

"笑いは心のビタミンだ”
来年もよろぴく!菊五郎劇団


落語「芝浜」を脚色!ラジオドラマとして生放送!
  15(金) 文化放送  午後7:00~
  出演:風間杜夫 石田ひかり
   詳しくはこちら → 文化放送

その他のレポはこちら
12/2~26
昼 「嫗山姥」「将門」 
「芝浜革財布」 「勢獅子
夜 「神霊矢口渡」 「出刃打お玉」「紅葉狩

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいない~ (ぴかちゅう)
2006-12-15 23:33:22
團蔵さんの白塗の色男のところのリンクが「嫗山姥」じゃなくて「将門」になっちゃってますよ~。私もけっこう間違ってリンクつけたりしますけど(^^ゞ
さて、私もかしまし娘さまのところと同じgooブログなので迷惑TBが増えて困ってます。他に比べてけっこう少ないといわれてたのに攻略されてしまったんですね。私も承認制入れてみます。でも削除するのと手間は同じなのかなぁ。ハァ.....。
歌舞伎座昼の部感想の続きもボチボチ書きますね~(^O^)/
返信する
TBさせていただきましたm(_ _)m (ぴかちゅう)
2006-12-17 01:04:42
「芝浜革財布」と「勢獅子」の感想をまとめてアップしましたのでTBさせていただきましたm(_ _)m
かしまし娘さんのこちらの記事を読めばもう観なくてもいいっていうくらい楽しかったです。
今月は夜の部もかなり期待できそうで嬉しいです。2日連続で文楽も観てきました。嬉しく追われつつ感想アップ頑張りま~す(^O^)/
返信する
♪♪♪ (かしまし娘)
2006-12-19 09:11:40
ぴかちゅう様、まいど!
ご指摘ありがとうございます。やっちゃいました~。気がつきませんでした~。
迷惑TBの数は物凄いです!!!削除作業に時間をとられるのが、なんとも馬鹿馬鹿しい!goo以外もこんな感じなんでしょうか…。どっかスカっと快晴なブログは無いもんですかね。
>今月は夜の部
私的には、昼の方が楽しかったのですが、詳しくはレポを…。って、まだ書けてない…。文楽も書かなくちゃ…。
返信する

コメントを投稿