アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

早稲田大学演劇博物館 中村歌右衛門展 

2006年04月17日 | 歌舞伎

早稲田大学坪内博士記念演劇博物館 
館の佇まいがレトロな、通称「演博
未体験の方は、是非この機会にどーぞ。
常設展は古典から現代まで、ありとあらゆるジャンルがOK。
能の面も付けられる、体験コーナーもあり。
ビデオシアターの前に座ってると、1日がアッという間!
予約すればボランティアガイドさんも頼めます。
知識豊富でステキなおば様に解説してもらっちゃったことあり。オススメ。

久しぶりにやって参りました~。
だから道間違えました~。ハハハ
戸山キャンパスの守衛さんに道を尋ねたら、案内図までくれた。イイ大学だ~

博物館の入り口。
ドアを開けると思わず「こんにちわ~」って言いたくなる、
フツーの一軒家な空気。でも洋館
さてと、”歌右衛門のお部屋”は何処かな?
直ぐ右手だ!うわっ小さなお部屋だ!

企画展示
「六世中村歌右衛門展~当り役を中心に~」
会期:2006年3月25日(土)~4月28日(金)
会場:早稲田大学演劇博物館 1階特別展示室
入場無料


ポスター、絵看板、押隈っっ!!『八ツ橋』の衣装~。
舞台だと宝石でも付けてるみたいにゴージャスに見えるのに、落ち着いた風情。
しかも、小さい~!歌右衛門サイズ~。

 十七世間三郎遺愛のものを譲り受けて自宅の居間に置かれていた
  2001年12月 中村梅玉氏寄贈
さぁて何だ?
答えは”柱時計
主が代わっても、チクタク時を刻み続ける時計
♪おじいさんの~時計~♪(違うっ!
歌右衛門は何を思い、どんな時に見つめたんでしょう。
時計は「また早くなってる!」とか「遅れてるっ!」って怒られたのかな

歌右衛門の姿を写すビデオ
 『助六由縁江戸桜』
 『仮名手本忠臣蔵・七段目/祇園一力茶屋の場』
 『同 九段目/山科閑居の場』

ナマ観に間に合わなかったファンって私のこと~。
だから、”歌右衛門の空気”を体感する事は叶わず…。
5年前ビデオを見た時、の動きに魅せられた~
人を惹きつけてやまない、華やかで匂やかな手…。
ハンドパワー!「3!2!1!っ」(違うって!
他に人もいない…暫しこの空間を独り占め!ウキャ~

 うこん桜
  世田谷区岡本町で丹精込めて育てたもの。
  ソメイヨシノなどの花色とは異なり、
  クリーム色から黄緑色の八重花を咲かせる珍しい里桜で、
  寒暖の差や開花期間により微妙は花色が変化する。
  線細で優雅な花。

早稲田大学の構内に移植しているって!
早速見に行ったら、アララ~
周りが工事中で、閑散としてたじぇ~。
でも堂々としてるの!
どんな所にいても「私は私よ!御覧なさい」って聞こえた~

1階は中高年のおじさまばかり。
3階に行けば若人ばかり。

企画展示
「コンドルズ 96→06 ネバーエンディング・ストーリー展」
会期
Part1:2006年2月28日(火)~8月4日(金)
Part2:2006年5月29日(月)~8月4日(金)
会場
Part1:早稲田大学演劇博物館 3階現代コーナー
Part2:早稲田大学演劇博物館 2階企画展示室Ⅱ
入場無料


勝利への脱出』(4/7~9)
行ったっすヨ~!東京グローブ座に~!
最近話題沸騰~なダンスカンパニー!しかもお笑いOK集団
WOWOWやNHK芸術劇場でもOA。
どっちも見逃してるけどナマ観しよ~っと。
とっとっと…。なんじゃこれ~。

3階席からじゃぁ、ジャンプ力が判らないしさ
だからダンスのPOWERがダイレクトに届かない
コントも映像もゆるゆる~~
美味しそうな柿だからって、かぶりついたら渋かった~

自棄になってアンコールで大~きく手を振ってやった!
そーしたら反応してくれたヤツが!
「え~私~?」って指差し確認したら、
「そ~お前~!」って返してくれて、友人と大~受けっっ!

で、何気に演博でビデオ見たら(2005年公演)
ラ…ら…あら…
手を振り合った石渕聡の動きにドヒャヒャヒャヒャヒャ~!!
グローブ座公演は、”ハズレ”だったのかぁ…

VIVA!演博! まいどHAPPY~

オフィシャルHPはこちら 
   早稲田大学演劇博物館
 
  中村梅玉
   コンドルズ 

ランキング参加中、よければクリックお願いします!
   
にほんブログ村 演劇ブログへ 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かれたのですね (春華)
2006-04-18 08:34:08
TB&コメント有難う御座います。



私は中々時間が無くて・・・。

行って観たいです。



内容が良く分かりました。
返信する

コメントを投稿