アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

獅童と初音ミク!遂に歌舞伎座に降臨!!超歌舞伎 今昔饗宴千本桜

2024年01月16日 | 歌舞伎


テレビ中継でド肝を抜かれてから3年。
遂に歌舞伎座に登場!

でも…新橋演舞場のルパン一味に、
大枚はたいてしまったし…ぅ。
どうしよっかなぁ…ぁ。
迷いながら発売日にWebを覗くと…
ウォオ!お気に入りの席がぁああ。
ポチっとな!!!
超歌舞伎を初体験だぁああ!!



4000円もするペンライトは、
連日売切ぇえええ!!
出演者各々に色があって、
それが出せるんだって!!
大向こうの声も出るんだって!!
スッゲェエエ!!
大向こうの声が出ないペンライトは、
2500円!





普通のピンク色に光るペンライトは
300円。
それ下さい!!
どんなシチュエーションで振るのか、
じぇんじぇん判ってないんだけど、
乗っかって楽しまないとぉお!

2023年12月
旅噂岡崎猫
化け猫の話なのだよぉ。
歌舞伎初心者の方々にも、
とっつきやすい演目だよぉお。



休憩時間が終わって…。
劇場内の空気が変わったぁああ!!
幕も変わったぁああ!!

超歌舞伎
今昔饗宴千本桜
中村獅童 初音ミク宙乗り相勤め申し候
出演
佐藤四郎兵衛忠信 中村獅童
美玖姫 初音ミク
蝶の精 中村種之助
陽櫻丸/狐の精 小川陽喜
夏櫻丸 小川夏幹
初音の前 中村蝶紫
青龍の精 澤村國矢
頭取 市川青虎
神女舞鶴姫 中村七之助
朱雀の尊 中村勘九郎



ペンライトの使い方のレクチャーが
画面に表れて…ぇ。
お次は、獅童が幕前に登場ぉおおお!!
ペンライトの話を交えつつ、
役者の屋号を教えたりぃい。
客席のテンションを上げていくぅう!
まるでライブ会場だぁああ!



私もペンライトをポキッと折って、
もう振り始めちゃったもんねぇえ。
歌舞伎座のそこここに、
ペンライトがユラユラぁああ!!



ナマ初音ミクを初めて観たぁああ。
声といい姿といいキュ~トォオ♪
あの長い髪がいっつもユラユラぁああ。

物語は「千本桜」だったんだろう。
ってコラコラァ。
もぉねぇ、それどころじゃぁないのよぉお。
大向こうとペンライトで大忙しだったのよぉおお。

大向こうは、すっごく昔に、
1度だけチョロッと掛けたことがあるんだけど、
あんなにガンガン掛けまくったのは、
初めてだぁああ!!
お隣のおばさんの大向こうっぷりに、
触発されっちゃったぁあ。
後ろのお姉さん達も頑張ってるぅううう。
いつも聞き慣れてるプロの大向こうみたいに、
ビシッと出来るわけはないんだけれど、
そんなの関係ねぇええ!!
客席からは怒涛の「〇〇屋ぁあああ!!」
キャァアア!!キャァアア!!
ラリラリやぁあああ♪
ウワワ!NTTの最新技術が出てくると!
電話屋ぁあああ!!
エ!そういう屋号なのかっ。
さすがは超歌舞伎ファンだぁああ。
アッパレじゃぁああ!!

出てくる役者で
ペンライトの色が変わる光景は、
美しかったよぉおお。
熟知しているお客さん達のおかげだぁああ。
私はね、ピンク一色なもんでね、
もうね、振り回すだけぇええ!!
ウキャウキャァア!!
楽し過ぎるぅううう♪♪



獅童&ミクちゃんの宙乗りぃいい!!
ヤンヤヤンヤァアア!!
でも1階2等席だったもんで、
視界から直ぐに消えてしまったぁああ。
嗚呼…残念…ぅ。



ペンライトをビュンビュン!!!!
大向こうをガンガン!!
ラストは、スタンディングオベーション!!
「ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!」
叫びまくったぁああ!!
歌舞伎座で、こんなことが出来るなんてぇええ!!
脳みそバァアアアン!!



桜吹雪がドッバーっと降って来たもんで、
頂いてきちゃったよぉおおお。

まさに、歌舞伎を超えた“超歌舞伎”!!
客席には杖をついたご老人達もいて、
ミクちゃん贔屓と一緒になって、
異空間を体験しちゃったんだなぁ。
無茶苦茶に刺激的な時間だったぁああ!!

新橋演舞場では、
『新作歌舞伎 流白浪燦星(ルパン三世)』
12月に同時に新しい歌舞伎を上演して、
しかも連日大入り!!
私は古典の演目が好きだし、
大御所が活躍している間に、
若い人達がしっかりと吸収して、
伝統を受け継いで欲しい。
って願っているのだけれど、
このご時世、観客動員数を増やす為にも、
もともとファンがついているアニメなんかと、
ドンドン合体していかないといけないんだろうな…ぁ。

歌舞伎座新開場十周年
2023年12月3日(日)~26日(火)
第一部
旅噂岡崎猫
超歌舞伎 今昔饗宴千本桜


コメントを投稿