アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

生誕120年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ その2

2023年12月12日 | 美術館・博物館


→ その1 

ポップだよねぇええ。



もしや…これはカッパなのでは…。
疎開先で河童の話を聞いて、文章を版画化。
勿論、河童も!
キャワイイイイ♪
グッズ化して欲しかったぞぉお。



切手もかぁい!
アアァア!左側の切手持ってるぅう。
一時期バカスカ使ったわぁああ。



パンフレットの表紙も!!



キョエェエエ!!
瓦煎餅屋さんの包装紙のデザインもぉおお!!
グッズ売り場で販売していたぁああ。
あまり人気者ではなかったけれど…。
私はゲットしましたでぇええ!!
紙袋も貰いましたでぇええ!!
勿体なくて使えなぁあい。
包装紙と一緒に取っておこっと♪



本人の眼鏡!!
すっごい分厚いのねぇえ。



彫刻刀!!
種類が豊富だぁあああ。
小学生の時、図画工作の時間に版画をやって、
オモロイと思ったことを思い出したよぉお。



主人公として舞台化もされていたのか!
ビックリやぁあああ。



青森の凧絵と
ねぶたの浴衣のデザインも手がけている!

後日知ったんだけど…
棟方志功の故郷青森にある記念館が、
来年の3月末で閉館!!!
いつも作品が見れる場所があるって素敵だぁああ。
って思っていたのに…。
”青森が生んだ世界のムナカタ” なのに…。
やっぱりコロナ禍の来客数減少…。
そして設備の老朽化…。
作品は青森県立美術館に移管するんだって…。

やっと見終わったぁああ。
入口に続々と人がぁああ!
早く来てよかったわぁ。
お腹が空いたぁあああ。
キャァ!フリースペースのテラスが!
なんか売っている!
ホットドッグが900円…。
おにぎりでも買ってくればよかったぁ。
このまま帰ろうかなぁあ。
でもなぁぁ。

常設展の「MOMATコレクション」
棟方志功展入場の当日に限り無料だ。
って聞いたので、久しぶりに行ってみたぁあ。
キャァア♪素敵ぃいい♪

ん…パシャッ。パシャッ。
シャッター音が聞こえるっ。
エエエ!撮影OKなんかぁい。
でもぉお。疲れてしまったぁあ…。
椅子が色んな場所にあって助かったぁあ。
エレベーターの前にもあったぁあ。
ククク
ボ~ッと見るだけぇええ。
1枚もパチリ!ってしなかったぁああ。


東京国立近代美術館
2023年10月6日(金)~12月3日(日)
その1 (2023.12.11記)
その2 (2023.12.12記)



コメントを投稿