アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

第五十五回 大手町落語会

2019年06月24日 | 落語・講談・漫才



2019年6月8日(土) 
日経ホール 13時開演 F列センター 

第55回 大手町落語会
春風亭一蔵 のめる
古今亭文菊 紙入れ
柳家さん喬 心眼
~仲込り~
柳亭市馬 笠碁
柳家権太楼 井戸の茶碗 

一蔵の、ちょっと
ふてぶてしい顔つきや、
文菊の独特の歩き方や、
心にジンジン染みるさん喬の噺や、
イヒヒと笑える市場の噺が、
権太楼
ぜぇんぶ吹き飛んだぁあああ!!
ガハガハ 

トリは権太楼
「今日は“鼠穴”を
やるつもりだったんです。
朝から練習してきたんです」
どよめきつつ笑う場内。

「さっきね、さん喬さんが
心眼”をやったって聞いてね。
出来ない…」
再び笑いながらどよめく場内。 

“鼠穴”の内容を知らないので、
ピンとは来なかったんだけど、
“夢”を題材にしてるみたいで、
夢の話繋がりなもんで、
今日は噺が出来ない。
ってことなんだって!!
客席は「えぇええ!!」
権太楼は「やりたかったぁあ」
何度も言ってたよぉお。
クハハ 

何を話そうかなぁ…。
考えてるよ、権太楼。
暫しの沈黙…。
客席もそんな権太楼を
ジ…と見つめてるよ…。 

始まった…。
ウオォオ!
屑屋だぁあああ。
井戸の茶碗だぁああ。 

この屑屋がぁあああ。
アハハハ!!
ガハハハハ!!
こんなに大笑いする
井戸の茶碗は初めてぇええ!! 

若侍と浪人の板挟みにあって、
切羽詰まった屑屋が、
パニクっちゃって
手に持ってる仏像を
今にもエェェエイ!!って
相手に投げつけそうにぃい。
グハハハハ 

以前、さん喬で聞いた時は、
ホロリ…ときたのにぃい。
ヒヒヒヒ!!



落語って、
本当に面白いなぁあああ♪
それにしても、
肋骨がくっついててヨカッタぁあ。
おかげて大笑い出来たぁあ。

肋骨を折りながら… 第五十三回大手町落語会 (2019.3.6記)
すってんころりぃぃいん!…肋骨がぁあああ!! (2019.2.28記)


コメントを投稿