アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

健康保険証とマイナンバーカード 合体への道のり

2023年04月21日 | マイナンバーカードとマイナポイント


一昨年になるのかな、
マイナンバーカードを作った時にさぁ、
「健康保険証も一緒に出来ますよ」
そう役所の人に言われたんだけど、
マイナカードへの信頼もいまいちだし…
余計な物を紐づけしたくないな…。
って気持ちが思いっきりあって、
そのままにしちゃってたんだよねぇ。

時は流れて…
「健康保険証とマイナンバーカードを一体化せよ」
世間が騒がしくなってきたよぉおお。
もう選択の余地なしだね…ぇええ。
マイナポイントが貰えるのは2月末までなのかぁ。
※現在は延長中
しゃぁないなぁ、いっちょやったるか。

周りの人達は、
スマホでチャチャっとやった。
ということなので、私も…
チャ…チャ…
アチャァアア!!!!
またまたマイナカードの読み取りに
失敗したぁあああ!!
今度こそ大丈夫だと思って
チャレンジしたのにぃいい。
ヂグジョォオオオ!

コンビニで出来るって小耳に挟んで…
やり方を調べてみたら、
ウオォ!こっちの方が
滅茶苦茶簡単やぁあん。
ご近所のセブンイレブンで、
今度こそチャッチャ…
アチャァアア!!
暗証番号がロックされてるぅうう!!
ってことは
既に3回失敗しているんかぁい。
2回だと思ってのにぃいい。
ヂグジョォオオオ!

役所で暗証番号を
復活させてもらわないとぉお。
面倒臭いわぁあああ。
マイナンバーカードを作る時も
1度やらかしてるのよぉおお。
もぉおおおお!!
10回くらいチャレンジさせろやっ。
チッ!!

窓口に行って…
なんか色々聞かれたなぁ。
4桁の数字で使えるのが4種類あって、
どの種類ですか。
とかなんとか…わけわからんかった。
役所って私をイライラさせる天才っ。
とにかくなんでもええから、
4桁の数字を復活させてくれ!

3回のチャレンジ権が私の手に!!
よぉぉおしぃい。
いや、待てよ。
もう1度コンビニでのやり方を
おさらいしよう。
間違えたらえらいこっちゃ。
ネット検索ぅう。
フムフム

コンビニへGO!GOGO!
後ろに人が並んだら焦るから、
人気のないのを確認して…

ポチッとなポチッとな
ポチポチッとな…
ヤッタァアアア!!!
成功したぁああ!!!!
嗚呼…疲れたぁあああ!!!

「マイナ保険証」
そう呼ぶんかぁ。知らんかったぁ。
今までの保険証を廃止とか、
それに代わる物を1年期限付きで
発行するとか。
やってることがグチャグチャやね。

諸外国では既に、
カードという物が無くなってるんだと。
カードの紛失が多いとか、
色々大変だったのが理由らしいよ。
日本は後発なんだから、
そういうものを教訓にして、
一足飛びに最先端な
インターネットを使った方法に、
すればいいのにぃいい。

マイナンバーカードを持ち歩くのも
落とした時が恐いし、
本人確認として出すのも、
結局は裏の極秘にしたい番号を、
コピーされたりしたぁああ。
実は役所に出した時、
そうされちゃったのよぉお。
あの紙を普通にファイルして、
保管するんでしょぉお。
ウゲェエエエエ!!!!
バレバレやないかいなぁああ。
ゾっとするわぁあああ。

そうだ!
パスポートの方が全然安全だ。
遠の昔に切れてるんだよなぁ。
また作ろっかなぁ。
2020年2月4日以降に発行されたパスポートは、
身分証明書として使えなくなりました。
なななんじゃとぉおおお!!
知らんかったぁあああ!!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぎお)
2023-04-30 10:22:57
マイナンバーは、ポイント制度がこんなに良くなる前に取得し、ちょっと損した気分(^^;
そして昨年、マイナポータルから保険証との合体の処理をした・・・つもりだったのですが、完了したのかどうか、何の連絡もなかったので、申請してたことさえ忘れてました。

で、マイナ保険証が本格的になってきたので、どうなったのかな?と、マイナポータルを見たら、処理が完了・・・申請側が積極的に気にしてないと、よくわからない感じです。

でも、個人情報満載のマイナンバーを持ち歩くのは、やはり気が引けるので、結局、家で眠ってます(笑)

カードそのものも、いずれ、スマホの中で、ってなるのでしょうか。
なんだかもう、ついていけないです(苦笑)
返信する
はぎお様 (かしまし娘)
2023-05-02 08:05:51
はぎお様
判りますぅう。
通知が来るわけでもないし、果たしてちゃんと出来たのか、不安になりますよね。
しかも、保険証としてまだ1度も使ってみていないし…。
作ったと思っていたのに出来ていなかった。なんていう人が、これから増えるかもですね。
アプリ化されるのは、ズ~っと後かも。なんせデジタル後進国ですから…。
返信する

コメントを投稿