過去にアラハチNo.3がお買い物好きということを書いたと思う。
以前のように頻繁に外出することはなくなったが週に一度のお出かけの際には必ずお土産を買ってきてくれる。
・・「たくさんもらったんや~。」(けして買ってきたとはいわない)
齢80歳とは思えぬほど両手にいっぱい中身の入ったレジ袋をもって帰ってくるのだが・・・、たいていは同じものが入っている。
パンと寿司。
いったい誰がこんだけ食べるのかと思うくらい。
サンドウィッチ3パック・菓子パン3個・食パン一斤。
握り寿司11貫入り3人前・さば寿司1パック・このしろ1パック・巻き寿司1パック・いなり寿司2パック。
3という数字は、おとうさんと私と長女を指すらしいのでありがたいのはありがたいのだが・・・・。
当然夜の10時も過ぎてからこれは消費できないので翌日のご飯となる。
が、その余分に白いご飯を炊く。
私の家事の負担を少しでも軽くしたいという強い意志から炊飯器に米の用意をする担当はNo,3なのだ。私の家事の負担が軽くなろうが重くなろうがそれは実際関係ない。本人のやる気をかってやらなくてはいけないのだ。
どうも白いご飯がないと気がすまないようで、もちろん食べてしまうでもなくこせて来る。
アラハチーズの食欲は立派なものなので知らない間になくなるのだがパンと寿司の分だけ冷ご飯がたくさん残ってきた。
で、 作ってみた。
「おっ!うまそうなハンバーグ。」
・・・・・・・ してやったり。 ハンバーグもどきじゃ。
当初、焼き飯にしようと紫蘇の実の佃煮とれんこんの残り物としょうがの甘酢漬けを入れて炒めたが、ご飯がやわらかいのでベチャベチャに・・・
なので、変更、丸くまとめて焼いて和風のアンをかけて・・・・和風ハンバーグ風に。
とはいっても、中身はご飯 ( 笑 )