息をするように本を読む

初めて読んだ本も、読み返した本も、
ジャンルも著者もおかまいなしの私的読書記録
と、なんだかだらだら日常のことなども

ねらわれた学園

2012-10-27 10:54:43 | 著者名 ま行
眉村卓 著

なな、懐かしい。
と本屋の店頭で平積みされている本書を発見。
そうなのか、アニメ化されるのね。

何回も何回もドラマ化や映画化されているので、本当に昔なつかしな
感じなのだが、今読み返してもストーリーが面白いのだ。
といっても舞台は中学だし、幼いんだけどね。

舞台は進学熱が高い阿部野第6中。生徒たちは受験ストレスから問題を起こしがちだ。
そこに高見沢みちるという女生徒が生徒会長になり、雰囲気が一変する。
彼女が支配する生徒会は圧倒的に生徒たちを取り込んでしまう。

それに疑問を抱く主人公・関耕児は背後に「栄光塾」という奇妙な塾と、
超能力があることに気づく。
そして謎の京極という男。

超能力のもつ万能感と、そう思い込ませる洗脳。
なんの気なしに通い始めた塾によって変貌したみちるはただのコマだった。

京極は実は文明が破綻しかけた未来からやってきたタイムトラベラーだった。

この時代での目的を果たせなかった彼は去っていく。

それなりに盛り上がりもあるし、人間模様の描写もなかなか。
何度も映像化されるだけのことはあります。
といっても作品によって舞台が高校になったり、人物の役割が変えられていたり
とかのマイナーチェンジはあるのだが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿