哲学とワインと・・ 池田晶子ファンのブログ

文筆家池田晶子さんの連載もの等を中心に、興味あるテーマについて、まじめに書いていきたいと思います。

名を名のれ(週刊新潮今週号の「人間自身」)

2006-12-19 04:17:40 | 哲学
 池田晶子さんの週刊新潮連載「人間自身」今週号は、「名を名のれ」という題でした。インターネット上に匿名でなされる行為を問題にしているようです。





「人は、個人を特定されないために、偽名というのを使う。この偽名を使う場合の心性を想像してみると、ほとんどは、隠しておきたいことをする場合である。知られるとまずい、悪いことである。偽名により隠れる必要があるのは、それが悪いことだからである。したがって、悪いのはその人の方であって、世の中の方ではないとわかる。」





 「偽名により隠れる必要があるのは、それが悪いことだからである。」とあるのは、おなじみのネット上の害意ある連中のことをイメージできますが、「悪いのはその人の方であって、世の中の方ではないとわかる。」と言っておられるのは、ネット上で行われるほとんどの匿名行為を指しているようです。




 そうするとこの私のブログも悪いことのように思えそうですが、池田さんも「ほとんど」と書いておられますので、ネット上の全ての行為を「悪いこと」と言っておられるわけではないようです。論理的にも「悪いことは匿名で行われる」≠「匿名で行われることは悪いこと」ではないかと思われますので、匿名で行われる全てのことが悪いことであるとまでは言えないと考えられます。



 ただ悪いかどうか以前に、上の引用はしていませんが池田さんが書いている通り、ブログで私生活を暴露しながら匿名である、という意味のない行為も確かに多くあります(ほとんどがそうかも)。




 この私のブログ作成については、正しい言葉(=ロゴス)は何者が語っても正しいからこそ、語る者が何者であるかは問題ではない、とおっしゃる池田さんの言葉の方をモットーとしておきたいと思います。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-12-19 23:12:58
ここのところの「人間自身」は傑作が多いですね。
現代人が漠然と社会に対して持っているであろう違和感の正体をバッサリと指摘してくれているようで、読み終わった後は爽快な気分になります。

このブログは、凡百のブログが氾濫する現代の中で、非常にハイレベルなブログだと思います。ネットの良い点が表れていると思いますので、是非続けて下さい。
返信する
コメントをありがとうございます。 (miyurin)
2006-12-20 07:12:01
このブログにまで応援をいただき、本当にありがとうございます。池田さんの言葉を考えていくきっかけとして、このブログを続けていきたいと思います。
返信する