かたつむり・つれづれ

アズワンコミュニテイ暮らし みやちまさゆき

お年玉

2011-01-03 13:54:38 | 家族あれやこれや
 小学3年の女の子と5才の男の子に、生まれてはじめてお年玉をあげました。母桃子に相談したら、「あげるなら硬貨のほうがいいよ」とアドバイスをもらいました。
 元旦の朝、お年玉袋を渡しました。女の子には、500円玉2個。男の子には500円玉1個。「わあー」と女の子は声を出しましたが、男の子は「・・・」と気勢があがりません。「どうかしたのかなあ」とみていると、しばらくたってから、女の子が、いま流行っているらしい、100円を入れると、欲しい怪獣の人形や自動車などが出てくる自動販売機のことを言い出して、「その玉で、5個かえるんだよ」と言うと、男の子はさっと明るくなり、目をまん丸にして「ヤッター」と喚声をあげました。
 昼の初食のまえ、この二人は「ジュースかってきてもいいか」と母にせがみました。「ごはんのあとに、しいー!」と言われていましたが、聞きません。近くの自動販売機で、女の子はカルピス、男の子はサイダーみたいな炭酸飲料を買ってきました。男の子は、サイダーを飲んだら「いたーい!」と顔面をしわくちゃにしています。半分以上残していました。
 食事のあと、男の子はご機嫌です。「玉が増えた」と言っています。女の子も、それを面白がっていました。このあとも、何回かジュースを買いにいきました。2,3日たつと、お年玉袋に、100円玉が何枚かあり、机の上に置かれたままになっていました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿