7月17日(火)から、一泊二日で古橋道代さん、空閑(くが)厚樹さんのお二人が
アズワンコミュニテイーを訪れた。
古橋さんは、グローバル・エコビレッジ・ネットワークの理事で、富士の麓にある
木の花ファミリーで暮らしている。
空閑さんも、古橋さんといっしょに財務面で活動していて、ふだんは立教大学で
「持続可能なライフスタイル」の研究をしている。
お二人は、近く、オセアニア&アジアの会合に参加する。
日本国内のエコビッレジといえるような活動の取材がしたいということだった。
アズワンコミュニテイーでは、”ふだん着で探訪DAY"という受入れをやっていて、
先ず、このスケジュールのなかで、来訪の趣旨にそえるようにと考えた
鈴鹿は, 太陽がじりじりと照りつけて、焼けるような暑さ。気象庁は梅雨あけを
宣言。
昼下がり、鈴鹿カルチャーステーションに到着。
あいさつのあと、坂井和貴さんがコミュニテイーのあらましを説明してくれた。
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たっぷり時間を用意しておいたつもりだったけど、熱心な質問があり、さいごは
駆け足になった。
まちのはたけ公園では、小林耕一くんが案内してくれた。
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おふくろさん弁当では、岸浪龍くんが店頭「に出てきてくれた。
「おべんとうは、全額リンカでだしています」には、空閑さん、おどろき。
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カンパニーでは、中井正信さんが「一人、一人がその人らしくやれるように、
それが会社の目的です」と話。
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コミュニテイ通貨”リンカ”のお店では,本山照子さんが、「やっていて」の
感想を話してくれた。「ほんとは、リンカなしでやっていることが、いっぱい
あるし、リンカなしでやれるようになっていきたい」
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( 「あら、こんなところで」親しい人との思いがけない出会いも
サイエンズスクール事務局では、小野みゆきさんが社会のなかのスクールの
位置づけやコースの内容を案内。
「コミュニテイーにかかわる人は、サイエンズスクールをベースに、暮らしや
仕事をしている人が多い」
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コミュニテイー・オフィスは、最近、オープンした。竹本美代子さんが応対して
くれた。「これまでも、家計のこととか、家族のことなど、さまざまな形で相談したり、
本人や関係者の間で話し合ってやっているけど、それを社会のしくみとして
相談にこれるようにしてみた」と話してくれた。
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今回は、サイエンズ研究所・こころセンター・地域通貨リンカ・PIESSの事務局に、
中野敏美さんを訪ねた。
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夕方、宿泊先の、”あっとほーむ本山”に到着。
午後から夕方まで、密度の濃い見学だった。いかな、集中力旺盛なお二人も、
しばし一服・・・。
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この一泊二日では、17日の夜と18日の昼前、二回、コミュニテイーに
かかわっている人たちも加わって、懇談会がもたれた。
古橋さんと旧知で、いまは鈴鹿に暮らしている須賀亨さんも参加。
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懇談会では、俄然、いろいろな感想や疑問があふれるように出された。
それらの一つひとつ、じっくり話し合おうとした。それでも、懇談会のなかの
やりとりだけでは、とうてい検討しきれないという感じがした。
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「コミュニテイーというけど、ここではどいうことをそう言っているか分からない」
「一人一人に焦点をあてる、一人ひとりの願いをかなえるというのをたくさん
聞いた。その願いがエゴから出たものだったら、どういうことになるだろうか?」
「自発的、自立というが、コミュミテイーとしての意思決定のしくみは、どうなって
いるか?」
「おふくろさん弁当は、全額リンカでもらえると聞いた。会社の目的も、金儲けと
いうより、その人がその人らしく、やりたいことができるようにしていくことと聞いたが、
他と関連しているのだから、それでは立ちゆかなくなるのでは?
問題がおきたら、そのとき対処するということかもしれないが・・・」
「関係している人たちで決めているというが、あとで不満がでてこないのか?」
「全体で話合って、決めていったほうが、すっきりするんじゃないか。そのへんが
わからない」
「それぞれの思いがバラバラだと、具体的にやっていくことが遅れる。すすめる
ことが目的ではないが・・・みんなで話し合うといことをしていないというのは、
不思議・・・」
「やりたい人がやる、やりたくない人はやらない、というのは、一般でいう枠を
外すということを、やってみているんだなとおもう。これから、どうなるか、見てみたい。
でも、そのやり方が通るのは、みんなが共通した意識をもっているときだけでは
ないか。悪用されることがありそう。そういう形で、成り立つかどうか」
「アズワンって、一つということだとおもうけど、どういういう意味で使って
いるのかな?」
「サイエンズ研究所で研究し、スクールで検討する、そのへんに、このコミュニテイーの
本質があるようにみえる。スクールでは参加費を取っているようだけど、ここは
タダにすべきではないか」
「研究というが、どういう研究をしているか、興味がある。人智と天智という
見方がある。天智のところ、研究対象になっているのかどうか」
「サイエンズというのでは、2000年にどういう経緯でこの地にやってきて、
具体的にどんなことがあったのか、どんな困難があり、どう解決したか、それは
貴重な基礎資料になる。
また、離合集散があったとも聞くが、離れていった人が、研究していく上で
財産ではないか。異端視するのではなく、多様性として、つながりもちながら、
やれたらとおもった。
それにしても、すごい実践をしている、こういうのはお互いが信頼できている
間柄でないとできないのでは・・・」
「やりたいとおもって、やろうとしてやっても、実現しないと聞きましたが、
それは方法をもってすれば、できるということか?」
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「サイエンズということも、科学という意味もあるとおもうが、どういうことを
科学としているのか?」
「スクールでは、日常から離れて、日常化レッスンとかの機会を設けている
と聞いたが、それを具体的な瞬間、瞬間が学びだとおもうけど、それを
されないのが、不思議」
「セミナーとか、日常化レッスンというのは、どんな中身になるんですかね?」
「こんなんで成り立つのかなと、ついつい余計なお世話というか、いちゃもん
みたいなこと言ってしまって・・・成り立つかどうかということは、悪意があって
言っているのではなく、本質をしらべたいところからのもの。
成り立つかどうかは、そこやっている人が、その時その時考えること
ですもんね」
「それにしても、困ったなあ。コミュニテイーといっても、そこでの意思決定に
しても、海外の人に、これをどう説明したらいいか、通じるだろうか?」
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懇談会の様子、じぶんなりのとらえかたで、一応、コトバにしてみた。
文脈とか、その言葉の奥にある、お一人お一人のこころの世界は、未知の
もの、これから知っていくこととおもっています。
なんで、こんな文字にするか、と自問すると、この一期一会の出会いから
人や社会の探求をさらにすすめたいという気持ちがありそう。
有朋、遠方より来る、また楽しからずや。
18日の朝は、近くの里山を散策、森が大好き人間、高崎広さんに
出会う。
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動から静、お茶会。片山弘子さんのお点前。
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18日のお昼ご飯は、コミュニテイー食堂ふぁみーゆ中井宅でいただいた。
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タイカレーは、とてもうまい。空閑さん、こころゆくまで味わっているようす。
道代さんも、肉なしのタイカレーを絶賛。
お腹、満々足。
人間って、欲が深い。腹がふくれただけでは、納得しない。
軽い話題が、どんどん濃い話になっていく。
でも、今回は、ここまでにして・・・
さようなら!