かたつむり・つれづれ

アズワンコミュニテイ暮らし みやちまさゆき

変身

2018-10-03 11:03:42 | アズワンネットワークのある暮らし

 昨日の午後、隣人の中野豪さんに頭を刈ってもらった。ほとんど坊主のようになった。

心不全の進行で腹膜透析を始めた。体中に発疹が出るようになった。痒くて夜眠れな

い、頭も痒くなってきた。身体には保湿剤入りの薬を塗っているけど、頭はどうして

いいかわからない。髪を刈ることに決めた。やってみるとそんなに見られないもので

もなかっった。小浪と写真を撮った。

 

9/30沖縄県知事選があった。辺野古に新基地をつくらせないという玉城デニー氏

が当選した。

4年前に沖縄にはじめて行った。基地にまつわる沖縄の人の悲しみが伝わってきた。それ

以後facebookの表紙には沖縄戦の慰霊碑の写真を載せていた。そこに僕の気持ちを

込めた。

 

髪を刈ることと玉城氏の当選とは関係がないが、自分の中のけじめがついた。

 

* 戦争のない社会をつくりたい *

 ノーベル賞を受賞した本庶佑さんは、ほんとうに念って研究すれば出来ないことは

ないと言っていた。

 南北朝鮮の戦争終結や非核化、不信感を捨てたら実現すると思う。

 

昨日は、快晴だったので青少年の森まで行った。前回入院するまでは、池の周り

1㎞を歩けた。昨日は500mで息が尽きた。自分の身体の変化をまざまざと知った。

 

船田武さんの絵を見た。いい感じだった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿