えいちあーる亭日誌

日々の徒然、株などを語り ハッピーリタイアメントを目論むノーテンキなブログ

- 都へ つれづれなるままに-

「いくら儲かったの?」

2006-06-16 12:32:34 | 航海日誌

目くらましのうまいコイズミ劇場も、もう早く幕を下ろしたくてしかたないのに
沖縄の地すべりのように金融関連から じわじわメッキがはがれてくる。

福井日銀総裁の、儲けた金は返せばいいんだろう返せばとでも言いたげな進退
この程度の人間が国家の金融中枢のトップにいるということは国家の大きな損失であり
国家の恥であるといわざるを得ない えいちあーる亭 亭主
コーポレートガバナンス(企業統治)以前に、        
これはコンプライアンス(企業倫理)の問題ではないか思う私
特殊な階層向けの私設ファンドに関わったまま公職につく意味がまったく理解できていない
(しかもあろうことか金融業務の中枢トップの役職)

ゼロ金利で国民からかすめとった利益が
回りまわって富裕層の肥やしとなった金融システムを象徴する事案に関わっておきながら、
さらに、この先 市場環境は悪化するから解約しておきたい。(よりによって2月解約申し出)
現在、いくら儲かっているか分からない。儲けた分は返す。でも辞めたくない。
では中央銀行総裁としての倫理観、また事案に対する処理能力を疑わざるを得ない。

個人的な儲けはどうでもいい。せめてワキの甘さを認めて、現在までの収益はこれこれ、
事件に発展するようなファンドに関わった責任を恥じて進退伺いを提出、裁定を待つ
この程度の進退はして欲しかったのに・・・

ここで再三問題になるのが配当金額。
下世話な話でもあり国民の興味もあって「いくら儲かったの?」と、かしましい。
しかし、ここまでおおやけに出来ない理由がある、(あるいは調整に時間が必要?)ということは
この資金にまつわるうしろ暗さ(政治的な資金の流入)があぶりだされてくるようにも思える。

コイズミが即座に内閣の見解として、進退は問わない姿勢を明らかにしたということも
この問題の持つ奥行きの深さを暗示しているようでならない。

おそらく村上ファンドとライブドアと、根っこは同じところにありそうだと思う 
えいちあーる亭 亭主でした

     
        この際しぶといコイズミにとどめを  ぽちっとな

            


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中継 後場寄り付き | トップ | 一切怖れるな ここが際の際... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいちあーる亭 亭主)
2006-06-16 12:41:50
回復が早くていいですね。うらやましい

ファンコの傷が深すぎてとうぶん死んだふり



だれかベホイミかけて下さい
返信する
Unknown (タイガー)
2006-06-16 19:47:45
福井さんも認識が甘かったですよね

通貨の番人のボスなんですからねぇ

それよりムカついたのは与謝野くん。税金払ってるから問題ないって議論すり替えるのには驚きです

監査法人に勤務すると全然利害関係がない会社であっても保有株は全部チェックされます

税金払ってるから大丈夫って僕たちもはっきり言っていいたいですよ

少なくとも独立性を阻害するようなら株はやめますよ
返信する

コメントを投稿

航海日誌」カテゴリの最新記事