えいちあーる亭日誌

日々の徒然、株などを語り ハッピーリタイアメントを目論むノーテンキなブログ

- 都へ つれづれなるままに-

紫陽花

2008-06-09 18:52:54 | 航海日誌

先週は日経平均の凶悪な乱高下に振り回されて
今日は手仕舞い、明日は損切りと濁流にのまれた木の葉状態の えいちあーる亭 亭主

基本的に売り目線で相場を見ているから5日の陰のはらみ線は下げシグナルと思ったところへ
翌日は年初来高値更新の日経平均。チャートのバカヤローとぼやきつつも売りポジのさる銀行株は寄り天の展開
週末のNYは400ドルに迫る記録的な下げ。しかし、金曜日の個別銘柄の下げ方が異常な感じがしたので
おそらく寄り安の展開、とくれば寄り付き成り売りで手仕舞い。返す刀でドテン買いのシナリオで・・・・

シナリオの前半まではよかったけれどいったん上がったドテン買いが買値付近まで戻ってきて、
後はあしたの風まかせ ナム

昨年は始末が遅れてすでに枯れて木の枝と化した紫陽花に力尽きて
駐車場から見てみっともなくない程度に刈り込んで終了したわたくし
多年草(ほんとは木じゃないのか?)の紫陽花は今年巨大コロニーを形成、梅雨の通学路の風物詩となっている模様

               


紫陽花といえばなぜか忘れられない風景が思い浮かぶ

仕事で岐阜市の北部の山沿いを車で走っていたある雨の日
黒い板塀の小屋の脇に咲いた群青色の紫陽花。雨に濡れた葉の緑とあいまって
いまもその風景を思うとこころがかぎりなく静謐に、その小屋の脇でその紫陽花をめでているような気がする

運転席から一瞬見ただけの風景なのに、紫陽花は雨が似合う花なんだとのつぶやきと一緒に思い出す

こころのフィルムに焼きついた一瞬の風景やだれかさん そんなものを積み重ねつつなお生きるわたくし・・・・・
どうやらしあわせに生きてきたらしいとおもったりする えいちあーる亭 亭主


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カネは天下の回りモノ | トップ | あんたのその疑り深いめぇが... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金持ち? (kokiyu)
2008-06-09 20:27:47
こんにちは。ご無沙汰しております。
紫陽花、いいですよねえ~

えいちあーる亭さん、この紫陽花を使って、お金持ちになれる方法ご存知ですか?

これはウチの親戚の中で、一番お金持ちの叔母さんにこっそり教えてもらった方法です。
まあ、おまじないみたいな物なので、あまり真剣に受け取らないでくださいね。

まず土用の丑の日に、紫陽花(花の部分だけ)と和紙と糸を用意します。
そして、紫陽花の花を和紙でくるんで、それに糸を付けます。(テルテル坊主の逆みたいなカンジ)
出来上がった物を、毎日寝る布団の上の天井から、ちょうど自分の頭の上辺りに来るようにぶら下げます。
(下げる長さは自由ですが、あまり長くして下のほうにぶら下げると邪魔になりますので、加減してください)
以上です。
これを一年間頭の上に下げておき、翌年の土用の丑の日に、また新しい紫陽花を用意して取り替えます。
難しいのは、土用の丑の頃にはもう紫陽花は手に入りにくくなっている事。
でも、少し山手の方に行くとまだまだ咲いていますので、タダで手に入ります。

ホントにこんなので効くのか~?と思いますが、
私の叔母は「私は効果があった!」と言っていました。
(事実、叔母の家はムチャクチャお金持ち!

私は教えてもらってから3年ほどは続いていたのですが、いつのまにかやらなくなってしまいました。
毎年、紫陽花を山まで取りに行くのがメンドウで・・・
でも、確かにその3年間は結構経済的に良かったかも?
大金持ちとはいかないけれど、今ほど経済的に苦しくはなかったな?

叔母いわく、何年も続けないと意味が無い!と言っておりました。

くだらない話しを長々とごめんなさい。
へえ~、そんなおまじないもあるのか~と、笑って許してくださいね。
返信する
へ~っ (あや)
2008-06-09 22:24:20
そんな おまじないもあるのかぁ~
・・・と 私が感心しちゃったよ

うちの紫陽花 まだまだ蕾が固いから なんとか もたないかなぁ~

そうそう 紫陽花って雨がとっても似合う
いろんな風景やら 匂いやらって・・・
あっ・・・・て思って 想い出す
それって幸せなことなのだと 思います

思い出って 大抵美しいんだもん
返信する
kokiyuさんへ (えいちあーる亭 亭主)
2008-06-10 20:47:58
記事が一回書けるような内容のコメントですね
ありがとうございました

今年の土用丑の日は7月24日だそうです
我が家の紫陽花は写真のように花の重さで
はやくも頭をたれるへたれなあじさい
土用の日までもちそうにありません

ひからびたあじさいではなにか別の神様がやってきそうで
でも、ものすごくやってみたいとおもっているわたくし

>主人の腕に私がくっついている事も多いです。
人目を気にしているご主人ですがきっとまんざらでもないはず
おしあわせに
返信する
あやさんへ (えいちあーる亭 亭主)
2008-06-10 21:04:51
そうですよねぇ 石が川を下るように
時間をかけて思い出の角が取れて丸くなるからやさしく思えるんですね

あしたなんかこなければいいと思った夜のことも 
そんな日もあったとやさしいこころで思い出だせる
今日この頃・・・
返信する
すみません (kokiyu)
2008-06-10 23:06:37
あらためて読むと、本当に長いコメントで・・・
ごめんなさい。

紫陽花は、花咲いている物でないとダメです。
満開状態に近い物でー
7月23日に、山手の方までドライブに行って、
取ってくるのよお~~!
返信する
kokiyuさんへ (えいちあーる亭 亭主)
2008-06-11 19:13:44
やっぱりかぁ・・・
幸せになるのにはいくつかの条件が・・・

山のどこに何があるかさっぱりなわたくし
長男が小さかったころ カブトムシを見せたくて
養老あたりの工場の街灯をうろうろしていたことを思い出します

やっぱり見つかりませんでしたぁ
返信する
ヒミツ (kokiyu)
2008-06-13 14:33:33
そっか~、紫陽花が咲いてるところをご存知ないですか。
それじゃあ、えいちあーる亭さんにだけ、
我が家のヒミツの場所をこっそり教えてあげましょう。
ヒントは岐阜県の夜叉が池。
そちら方面に山道を車で走らせると、温暖化の影響がよほど大きくない限り、
ちょうど土用の丑の頃に、道端にいっぱい咲いてます。
(たぶん、村で植えてる物だとは思うのですが、こっそり持ち帰り可能
以前、大きな土石流が起きて、TVのニュースでも取り上げられた辺りの道沿いがオススメです。
ちょっと遠いかな?
返信する
kokiyuさんへ (えいちあーる亭 亭主)
2008-06-21 23:09:30
ごめんなさい
仕事が大変なことになって時折ブログ覗くのが精一杯

こうしてみると岐阜の山をほんとに知らなかったんだなぁ
と、思いました。

遊びに行くといったら福井へ行ったり、滋賀や京都大阪方面へ

アヤさんちの山菜取りの記事じゃないけど
誰かが世話している花を取りに行くのは気が引けますネ
でも、株がうまくいかなくなったらいくかも・・・・

コメありがとうございました
返信する
気にしないで (kokiyu)
2008-06-25 13:18:55
別にコメヘンは気にしないで下さい。
私の書き方が悪かったですね。
別に盗んでくるワケじゃないですよ。
ウチもいくつか山を持ってるので、勝手に持っていかれるのには怒っているほうですから。
ウチはその先の村に祖父の家があるので、許可を貰って取ってきます。
でも村の中でもお庭に植えてる方もみえるので、お願いして分けてもらってきてもいいですね。

先日行ったら、やっぱり気温が高いのか、もう結構蕾が出来てました。
土用の丑までもつかな~?
もしダメなら、もっと山奥まで行くしかないけど・・・
年々山奥でも気温が上昇していて、雪の量も減ってきています。
やっぱり温暖化は少しずつ進んでいるみたいですね。
返信する

コメントを投稿

航海日誌」カテゴリの最新記事