えいちあーる亭日誌

日々の徒然、株などを語り ハッピーリタイアメントを目論むノーテンキなブログ

- 都へ つれづれなるままに-

停車駅より

2007-05-01 22:27:23 | 航海日誌

ブログをはじめて曲がりなりにもはや2年 永いようであっという間で
人生をしつらえると大上段に振りかぶったものの わかったことは一人はさびしいということ

暮らしが落ち着いた頃には、今で言うチョイ悪オヤジをめざして髭をのばしてジーンズをはいて
一張羅の革靴で居酒屋に出没してみたものの私よりもっと若いかもっと年寄りの世代の狭間で浮きまくるわたくし。
たしかに、考えてみればこの時間の飲み屋に正業に就いたまともな同世代がこられるはずもないわけで・・・

格好をつけるわけじゃないが、ひとりで飲みながら居住まいを正すというのもこれはこれで疲れるもので・・・

さらに昨年までは時折いただいた、近況や相談など個人的にも近しくしていただいたお客様からの電話も
さすがに途切れがちに、こうして人は忘れられていくのだなぁ、と帰し方を思う えいちあーる亭 亭主

でも人は忘れる事でいいことばかりが積み重なっていく

なにかの本で読んだセリフと思うが
あの頃の仲間への憎しみはとげのように突き刺さってとけることはないけれど
心がとどいたと思えたお客様との幸せな記憶ばかりが繰り返し思い出されるそして、
そのことで今も癒されるわたくしがいる。

終着駅のつもりで降りた駅はまだ、途中の停車駅に過ぎず
ながらうこともないと思えた体もいつかそれなりにバランスを取り戻しつつある、また、それにとまどいつつも
おまえが見損ねた夢、つかみ損ねた幸せを、子供らの暮らしを、そして生まれた子を抱いた感想を
繰り返し話して聞かせるためにも、もうひとがんばりしてみようと思う えいちあーる亭 亭主でした




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄らば切るぞ | トップ | 高野連がんばれ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (hinano)
2007-05-02 11:32:37
えいちあーる亭さん 
奥様に先立たれた寂しさ ヒシヒシと 伝わってきて
パートナーに 先立たれた人の事を思うと
私が 夫婦の事を書くのも ちらと気が咎めたりもしますが
いつ 私も 一人になるか解らないから
今を大切にと思って書いてます。。

私は MSNのコミュニティーと言うのに入ったのが7年前で 
今 仲間となってる人達は
そこで知り合った方達です
今は コミュニティー自体は さびれてしまいましたが。。

私は ネット始めてから 心の張りが出来ました(笑)

blogも まだ 始めて数ヶ月ですが
こうやって 訪問できる所が出来て
楽しみが出来ました

お互い blogで 楽しみましょう(^_^)
返信する
おめでとうございます! (kokiyu)
2007-05-02 11:52:03
2周年おめでとうございます。
すごいなー、私より1年も長いです。

元気出してくださいね!
私の大事な師匠なんですから
終着駅には、まだたどり着かれては困ります。
まだまだ教えてもらいたい事が沢山あるんですから。
これからも、未熟な私をよろしくお願いしま~す。
返信する
hinanoさんへ (えいちあーる亭 亭主)
2007-05-02 20:53:08
返信が遅れました
コメントありがとうございます

私にとってhinanoさんちのご夫婦のあるがままの居住まいが
私たちの未来形のようにも思えて楽しませていただいています

また、反面教師的な意味で
hinanoさんの今そこにあるしあわせを知る一助になれればとも思ったりして・・・

(4月の終わり頃は いつもブルーが入るわたくし。)
返信する
kokiyuさんへ (えいちあーる亭 亭主)
2007-05-02 21:11:01
コメントありがとうございます

kokiyuさんのブログから伝わってくるのは、はじけるような元気さとそこはかとないペーソス

こうしてコメントがいただけるようになって
実はけっこうそれが心の支えにもなってきたわたくし。

これからもよろしくお願いします。
返信する
4月の終わりがブルーなら (あや)
2007-05-02 23:13:50
5月の初めは何色ですか?
HRTさん淋しいんかぁ・・・グスン
おーっとHRT(えいちあーるてぃ)って略すなって!?
きずいちゃいましたか!?
だって長いもんなぁ~ずうっといっぺん
略したいと思っていたもんね
それにしても2年は素晴らしいなぁ
私なんかカワイイですし・・・!?失礼キレイなひよっこでした

でもね私も見損ねた夢をきちんとお話ししなきゃならない人がいる身ですから・・・まだまだいきまっせ~ウルウル
あっウルウルしたときにはHRTティッシュがお勧めです
怒らんといてやぁ~
返信する
こんばんはー☆ (hiziy)
2007-05-02 23:48:29
 ブログ開設2周年、おめでとうです!v^o^*v
何でも続ける事は大変ですし、難しいこと!
2年間、継続は力なり・・・ですね。
 奥様を亡くされてどのくらいになられるのでしょう・・・・・???
お幾つなのか?詳しくは解りませんが、同じ世代ではないんでしょうかぁ!???
 人生、先がすくないようで案外長~~~い!です。
良きパートナーがいらっしゃれば、それはそれで楽しいのでは・・・
  *私のプロフィール、ご存知ですかぁ?
返信する

コメントを投稿

航海日誌」カテゴリの最新記事