えいちあーる亭日誌

日々の徒然、株などを語り ハッピーリタイアメントを目論むノーテンキなブログ

- 都へ つれづれなるままに-

目黒のサンマ

2009-10-15 20:22:34 | 航海日誌

朝夕寒いといえるほどの季節の訪れに
夏の初め、お気に入りで造り置きしておいた味噌汁が3日目あたりで腐食してひんしゅくを買った えいちあーる亭 亭主
これだけ気温も下がればと、ここ2.3日はおでんのだし汁のように注ぎ足し注ぎ足しの豆腐の味噌汁

だんだん味わい深くなっていく?味噌汁に、この時期ならやはりサンマを食せねばとスーパーに

地方都市の割りにショッピングゾーンの充実したわが町
範囲を広げれば東西南北4つあるイオン系ショッピングセンターのうち息子の好きな大き目の冷凍ソーセージを主目標に
北にあるスーパーを選択。今は静岡で暮らす娘が「あの魚屋で買ったらあかんよ」と三行半を突きつけた魚屋ではあるが
旬のサンマなら当たり外れはないだろうと思ったのが大間違い。

まぁ、サンマの開きくらいなら手に負えるだろうと店先をのぞいて見れば置いてあるのは
内蔵のさばいてあるサンマと生のまま氷水に浸ったサンマ。こう書けばそこにいかほどの違いが?と思われるだろうけれど。

この店には前科があって、めったに買わないこの店で娘がたまには父の酒のつまみに鯉のアライでもと
買ってくれたのがケチのつき始め。せっかく娘が買ってくれたつまみと思ってだまって食べていたら、娘がちょうだいと箸を伸ばすや
「まずっ」川魚らしいコリコリした歯ごたえもなくネチョッとした舌触りに娘の怒り心頭、ちょっとした騒ぎに(笑)

今日のサンマは、生のまま氷水に浸した手付かずのサンマの方は尾頭付き(笑)でトレイの中
内蔵のさばいてあるサンマは頭を落としてトレイに並んでいるわけで、すかさず以前の腐りかかった鯉のアライを思い出すわたくし

あやしい!めっちゃ怪しい!
店にすればさばくついでに頭を落としてサービスのつもりかもしれないが、信用を失った店のすることではない
魚の鮮度は目を見ればわかる。と落語の「目黒のサンマ」も語っているわけで、前科のある店の鮮度もわからない魚なんぞ
誰が買うかと、後ろ足で砂をけるようにして店を後にした えいちあーる亭 亭主

贔屓目に考えて、同じ商品をさばいて食べやすくと出したのかもしれないが
頭がないことで判断基準を失った客の考えることはおそらく同じ。相場でそれを身にしみて理解したわたくし
あそこの魚屋の担当者の頭が悪いのか?それともやっぱり古いのか?

夕食もすんで今おもうことは、相手も一応はプロ 比べられたくなかったんだろうなぁ。見せたくなかったんだろうなぁ。と
今日、寄り付きで東芝をカラ売ったあげく踏まれたので、こころの捻じ曲がった えいちあーる亭 亭主 
(でも、まだ持ってる。しつこい!(笑))

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空の城 (ザルツ)(笑) | トップ | 真夏の夜の夢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2009-10-16 08:42:43
いろいろと美味しい♪美味しい♪秋ですね~

秋刀魚・・・焼きたては ホントに美味しい~^^

でも鮮度のおちた魚ほど 悲しいものはないなぁ~@@;
若くって かわいかった頃・・・(あっ 今もかわいいんだけど^^ぐへへ)
三重県の浜島近く・・・に住んでいたことがあって そりゃたった今漁師さんがとってきたという魚を よく食べていたので・・・

まずい魚は 悲しすぎる・・・

そして 頭をおとした魚はめっちゃ怪しいっ!!!
海のない 我が県では仕方ないのかな???^^;

でも海がなくても 美味しいのが新米・・・♪
今朝も一杯でおわらなかった・・・・・
あ~
いっぱい 働こうっと^^

えいちさんも美味しいものを たくさん食べて 心のネジネジ治してね~^^うふふ
返信する
あやさんへ (えいちあーる亭 亭主)
2009-10-16 17:49:56
ひさしぶりー

浜島といえばふらりと入った突堤のそばの寿司屋で食べた てこね寿司がおいしかった。
以来、伊勢などあちこちで食べたけどあれほどおいしいのには出会えていないです

海の近くのメシ屋はおいしい店が多い

さいわい、東芝も朝3万円ふんだくられそうになったけれど必死でこらえていたら下げてきた(笑)
ここからが勝負。勝ったらまたおいしいものを食べに行こうと思います。

あやさんちは自分のサイトのコメントを返すだけでも大変なのに、コメありがとうございました
返信する

コメントを投稿

航海日誌」カテゴリの最新記事