えいちあーる亭日誌

日々の徒然、株などを語り ハッピーリタイアメントを目論むノーテンキなブログ

- 都へ つれづれなるままに-

Made In Japan

2007-05-15 21:25:38 | 航海日誌

   ←人気ブログランキングに参加しました ポチッとな

東証1部企業、最高益更新のニュースの中、日経平均は下落、チェック銘柄も直近抵抗線を割り込む事態に
みなさま いかがお過ごしでしょうか

利益更新銘柄の内容を見れば、海外進出で成功した企業のみ、
翻ってみれば、国内の雇用にこだわった企業(変われなかった企業)は軒並み減益、
身贔屓でもいい、同じ国民として、また、労働の対価としてその国で暮らせないレベルでの対価しか支払えない企業に
何の価値があろう
単純にコストを考えれば、結果は海外の労働力に依存するだろうけれど、    
人が働くという事の崇高さを見失しなったところで判断するとそこで間違う。海外の人材のコストの安さは
与えられた仕事をこなす事が出来ればカネになる程度の事にととどまる。
QCに顕著な、工程作業の改善、事務効率の向上は、仕事に満足してより高みを目指す社員の発想なわけで・・・

半年、1年前には考えもしなかった対ドル120円超えが恒常的に・・・
国にも貫目と言うものがある。日本の貫目がどんどん軽く見られていく今、
もはや過去の偉人達の力量にすがってネームを維持しているような気分になる

Made in Japan
かって誇りを持って記されたその商標のきらめきを取り戻したいえいちあーる亭 亭主
コピー全盛のデジタルにもパッケージが必要な訳で、日本人特有の感性、もののあはれ・・・etc
コストで説明しきれぬ資産を持つ日本の労働力を生かす時期に来ている。
と、思う えいちあーる亭 亭主 でした

間休話題
安倍ちゃんの目論見どおり憲法改正へのレールは敷かれた
近隣の軍事国家中国への対処として、いてまえ路線の私として改憲は時代の要請として必要と考える。
しかし、投票対象年齢が18歳と言うのは いかにも ? でないかい・・・

若年層が投票対象となることでその年代を含めた国民の判断として徴兵制の復活のシナリオが・・・

     
         ACCESSがんばれ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七転八倒 | トップ | キング・カズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに参戦 (タイガー)
2007-05-15 23:20:45
エン、ついに本日参戦しました

待つのの限界です

第1四半期の進捗はまあまあ評価してます。

60万奪還を目指してもらいたいですねぇ

あと積水化学とキッツ、電源開発、マクド、ヤマハ発動機、富士フイルムを一気買いしました~。少し長めに持ってみます
返信する
あれっ更新してる・・・ (あや)
2007-05-15 23:30:55
と思って覗いてみたら・・・
なんか難しい漢字ばっかりやった・・・
でも最後までイロイロ思いながら読んで・・・
読めたから寝~ようっと思った・・・

それで感想は?って・・・

・・・そんなもん教えへんよ・・・ふっふっふっ
返信する
為替 (kokiyu)
2007-05-16 20:46:20
昨日TVを見ていたら、3ヶ月ぶりの円安で、
”株の上昇期待の高い企業”というのをやっていました。
うーん、そうかー、為替のレートって、株にも影響するんだ~。
分かっていたハズなんだけど、改めて実感しました~。
返信する
人を大事にする企業 (hinano)
2007-05-18 10:23:02
私 人を大事にしない企業は 嫌いなんです~
そんな事言っても 利益生まないとダメなんでしょうけど。。。

でも 人を冷たく切り捨てた企業は 絶対しっぺ返しがくると 思ってるhinanoです~

今日 上がってる株 一つ売りに出してるけど
指値で売れるかどうか。。
売れなかったら それでも良いんです~
返信する

コメントを投稿

航海日誌」カテゴリの最新記事