傘が活躍する一日、島岡美延です。
人間は、本来、美しいものが好きなはず。ただ、世の中には、そうではないものが多すぎる・・・。
「特別な美」にあふれた、三菱一号館美術館で開催中の『ザ・ビューティフル 英国の唯美主義』展(5月6日まで)に出かけました。
会期末がGWに重なったため混雑していましたが、様々な作品の前で、ため息をもらしながらじっくり観察することも出来ました。
1860年代~1900年代の英国では、時代に蔓延する醜悪さや物質万能主義から逃れ、革新的な理念が台頭します。
見る人の目を歓ばせ、さらには官能の悦楽までほのめかそうとする大胆な芸術!
アルバート・ムーアの描く、どこか遠くを見つめる女性たちの美しさ。
家具、食器、宝飾品・・・、「美しくなければ存在したくない」と主張しているかのよう。
「唯、美しい」ものたちが一堂に集められた三菱一号館美術館もまた、丸の内最初のオフィスビル(1894年竣工)の復元利用。
中庭の新緑がまぶしく、「モダンなニッポンの美」そのものでした。
人間は、本来、美しいものが好きなはず。ただ、世の中には、そうではないものが多すぎる・・・。
「特別な美」にあふれた、三菱一号館美術館で開催中の『ザ・ビューティフル 英国の唯美主義』展(5月6日まで)に出かけました。
会期末がGWに重なったため混雑していましたが、様々な作品の前で、ため息をもらしながらじっくり観察することも出来ました。
1860年代~1900年代の英国では、時代に蔓延する醜悪さや物質万能主義から逃れ、革新的な理念が台頭します。
見る人の目を歓ばせ、さらには官能の悦楽までほのめかそうとする大胆な芸術!
アルバート・ムーアの描く、どこか遠くを見つめる女性たちの美しさ。
家具、食器、宝飾品・・・、「美しくなければ存在したくない」と主張しているかのよう。
「唯、美しい」ものたちが一堂に集められた三菱一号館美術館もまた、丸の内最初のオフィスビル(1894年竣工)の復元利用。
中庭の新緑がまぶしく、「モダンなニッポンの美」そのものでした。
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