ぼんやりとした曇り空、島岡美延です。
先日、会話ができるロボット「キロボ」が話題になりました。
この夏、宇宙へ行って会話をする計画だそう。
基本的に「相手を思いやって会話を続ける」ようプログラムされていて、相槌をうったり、鸚鵡返しをする、など「傾聴」の心得もあるみたい。
ラジオパーソナリティの私としては、「インタビューする技術」まで持つロボットができることは、ちょっとした脅威かも!?
今日から紀伊國屋ホールで上演される、劇団扉座『アトムへの伝言(7日まで)』は、「人間らしくなったロボット」の運命を描く、切ない人情物語。
世界初のコメディアン・ヒューマノイド、カッパ(山中崇史)。
「笑い」を知らない研究者たちは、伝説の漫才師、海老乃家ラッパ(六角精児)のもとへカッパともども弟子入りをする。
しかし、重大な欠点があることが判明したカッパ。その運命やいかに?
世界中で進む「危険な場所」で作業するロボット開発。
ロボットと人間の心の距離が近くなると、その背中を見送るのって・・・。
先日、会話ができるロボット「キロボ」が話題になりました。
この夏、宇宙へ行って会話をする計画だそう。
基本的に「相手を思いやって会話を続ける」ようプログラムされていて、相槌をうったり、鸚鵡返しをする、など「傾聴」の心得もあるみたい。
ラジオパーソナリティの私としては、「インタビューする技術」まで持つロボットができることは、ちょっとした脅威かも!?
今日から紀伊國屋ホールで上演される、劇団扉座『アトムへの伝言(7日まで)』は、「人間らしくなったロボット」の運命を描く、切ない人情物語。
世界初のコメディアン・ヒューマノイド、カッパ(山中崇史)。
「笑い」を知らない研究者たちは、伝説の漫才師、海老乃家ラッパ(六角精児)のもとへカッパともども弟子入りをする。
しかし、重大な欠点があることが判明したカッパ。その運命やいかに?
世界中で進む「危険な場所」で作業するロボット開発。
ロボットと人間の心の距離が近くなると、その背中を見送るのって・・・。
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